すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

昨年、新生銀行に1000万円年利1.8% 5年の定期預金をしました。満期で利息は約65万円です。この銀行は経営状態も悪いみたいで  日本振興銀行のように破綻を心配してます。
破綻しても元本は保証されますが中途解約の
利息です。
①新生銀行も破綻あるのか?大株主が政府
 と外資とのことですが政府の救済はあるか?
②今の定期の満期日は4年後なので不安を
 抱えるより即解約して他銀行に預金したのが よいでしょうか?

  • 質問者:zin
  • 質問日時:2010-09-12 11:19:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。結果的に私の早とちりでした。
土、日だったので銀行に電話できず不安になり質問してしまいました。
本日銀行に確認したら、破綻時の年数の利息が貰えるとのことです。
例-3年で破綻の利息1.8%X80%=1.44% 5年1.8X90%=1.62%
以上のように、このまま預けて置きたいと思います。

1 元金1千万と破たん時までの約定利息を預金保険機構が補てんする。
2 破たんまでは約定利息が保護される。よって、今解約しても1.8%の利率なんてないのだから、このままがベスト。(元金1千万で全額利息とともに保護される)

あわてて他行の低金利に下げる必要はない。
破たんしてからで大丈夫、ただし、破たんしたら譲渡先銀行が金利を通常並み以下に下げるのでそのとき他行に全額入れ替える。

あお::ら銀行もやめたほうがいいよ。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、危ないと噂はありますが
1000万円までは元本と子息は保証されますので解約されなくてよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 新生銀行は破綻しないでしょう。
2 元金1000万円までの利息はペイオフで保証されるので
  解約しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>政府の救済はあるか?

日本振興銀行前例としまず・・・

>破綻しても・・・

あなたが【預けた】金額ではありませんよ。
あなた【名義】の・・・です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自己責任です。
評判悪いことは有名ですから、気をつけましょう。
資産保持手段は分散させたほうがいい。

  • 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の振興銀行同様です。ご心配は不要です。

破たんする可能性は、ゼロではなくても、破たんしてから手続きをしても十分間に合います。

ただし、名前を寄せ書きして、1000万円を超える分があるのであれば、その部分は一部カットとなる可能性がありますので、他の銀行に移し替えされた方が良いかもしれません。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペイオフは預金者一個人につき元金1000万円までとその利息が保証されます。
①新生銀行は破綻しません。
②元金1000万円までの利息はペイオフで保証されるので解約の必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①政府が救済ではなくて、ペイオフ(1000万円まで保証)の執行。
②すぐにお金が必要なら中途解約して他銀行へ預け替え。
ペイオフして手元に戻ってくる時間が掛かっても良いならそのまま。手元に戻るのは2週間~1ヶ月と見積もった方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る