すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

①フセインは湾岸戦争で負けたのに、なぜ処刑されなかったのですか?
②フセインの政治手法を見れば外交交渉で打開できる相手ではない、というのは正論?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 11:30:59
  • 0

1、あの時は戦争の大義名分が
  「イラクがクウェートを不法に占拠しているので追い出す」
  だったので、クウェートからイラクが追い出され、自国に撤退した時点で
  戦争を続行する大義名分は失われています。
  そのためイラク国内まで追撃することはできませんでしたし、
  サダム(フセインは父の名前。イラクに「苗字」はない)も拘束していませんから
  処刑などできません。
2、サダムは一人の政治家として見れば極めて優秀な人物です。
  イスラムの伝統に振り回されずイラクを近代化したのは彼です。
  そんな相手に交渉を重ねたところで埒が開かないと判断したんでしょうね。
  「話し合うより殴った方が手っ取り早い」ということではないでしょうか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 あの時は停戦したからです。
2 はい 正論ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①湾岸戦争では停戦に応じたからです。
②正論でしょう。
ただし、アメリカもフセイン政権を長年必要としていましたから、追い詰めればイスラエルやイランを始めアラブ・中東イスラム諸国との関係上問題が出てくる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 負け方が足らなかったんじゃないか?
② 正論じゃないか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①何回処刑するんですか。
②正論でしょうが、今更議論するものでもない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①その時はクエートへの侵攻を止めて、撤退し、停戦したからですね。
②核査察の受け入れなど拒否したりして、独裁者フセインは外交交渉で打開できる相手ではなかったと言えるので、正論でしょうね。

  • 回答者:健太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュJrに処刑されましたよ

フセインの打診に対しアメリカがクエート侵攻を許したという事実を忘れてはいけません

  • 回答者:秘密 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①早めに停戦に応じ、国内での力を維持したからですね。
②冷酷な策略家で独裁者でしたから、まあ、正論と言うべきでしょう。

  • 回答者:匿名志望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らん。
既に処刑されたから今更それを言った所で。。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る