すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

スイスが「永世中立」を宣言したのは、いつですか?
日本が、仮にその時、それをまねして同様の宣言をしてたら、今頃どうなってますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 12:36:39
  • 0

1815年です。ウィーン会議。現在の欧州の枠組みを作ったといっていいです。
ちなみに、永世中立の宣言をするということは、どこから攻められても誰も助けてくれないという意味も含まれるので、スイスはそれに耐えうる軍備を整えております。
したがって、そのような軍備のない日本は危険にさらされるだけです。とすれば、日英同盟の効果が存在した日露戦争時に敗れていた可能性が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あのなー「永世中立」って楽じゃねーんだぞ。
スイスは多量に武器を作ってたり、秘密の偽装された
空軍基地とか要塞を作ってるんだぞ。
各家庭には小銃が保管されているしな。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイスだけが【永世中立】を宣言していたわけではありません。

スイスを攻撃できない要因があったのです。


各国から資金が流入していたのです。
自分の資金がある所を攻撃しますか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナポレオン戦争後の、1815年のウィーン会議の時ですね。
日本は、その頃まだ江戸時代だから、真似しようにも、
どうしようもない程の、社会制度の差があった事だろうと思います。

まぁ、江戸幕府は、鎖国をずっと続けようとしていたのだから、
広い意味での「永世中立国」を、目指していたと、
皮肉を言えないこともないですが・・・・

もし、日本が永世中立国になっていたら、
先の方が述べている通り、「自衛隊」は存在し得ないでしょうが、
自衛隊以上に、大規模かつ強力な「日本軍」が、存在していた筈ですね。

どうして?って、思われた方のために、
ウィキのURL、貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B8%96%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E5%9B%BD

  • 回答者:エロ夜叉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1815年のウィーン会議でですね。
日本が真似ていたら、自衛隊はなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る