すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

首都圏・中京圏・関西圏以外の大都市(おおむね人口50万人以上)で
すんでみたい都市と、その理由を教えてください。
老後に備えて、地方在住を考えているのですが、あまり混雑せず、
それでいて買い出しや交通の便がよい場所を模索しています。

  • 質問者:地方都市で50万人以上
  • 質問日時:2010-09-12 17:32:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人口50万以上で、アピールポイントがしっかりしてる熊本市を推薦したかたを
ベスト回答にします。
札幌も魅力ですが、冬のハンデを食事でまかなうのはアピールには弱いです。
沖縄(那覇市)は人口が条件なのでアウトです。

熊本市ですね。
概ね、人口70万と言ったところでしょうか。
交通は市電が走っていてそれなりに便利です。
地価も大都市に比べると安いと思います。
海山共に近いですし食事は旨いですが、なんてったって
売りは水が旨い。
水道水を全部地下水でまかなっているので、他の都市とは全然違います。
それから温泉も近いです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
台風が多いのがたまにきずの九州ですが、九州山脈のお陰で、熊本が被害にあうことは非常に少ないです。
結構住みやすいと思いますよ。
おっしゃるとおり九州新幹線開通で関西圏はかなり近くなりますね。

  • 回答者:住めば都ですが (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年、九州新幹線ができると、関西圏との行き来が便利になりますね!

並び替え:

先週、福岡に行ったのですが、

ここがいいです。

大きいですし、アウトレットも最高です。

楽しめます。

  • 回答者:fujiya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄がいいです。物価も安く、
人も気候も温かく、住みやすいかと。

  • 回答者:hima (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄(那覇市)は人口50万の条件にあいません。
沖縄市もありますが、那覇市以下の人口です。

広島です。
都市部の商店街が綺麗でおしゃれです。
自然も瀬戸内海は小さな島がたくさんあって綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島市がいいですね。
父親が転勤族で、いろいろな街に住みましたが、広島が一番住みやすかったような気がします。自転車でどこへでも行ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台です。

仕事の都合で1年だけ住んだことがありますが、
とても便利で快適な生活のできる町でした。
いつかまた住んでもいいなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です

温かいし.海も綺麗ですから

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

那覇市は人口50万もいませんが...
交通も不便だし、モノレールはあるけど、車社会で渋滞するし

広島市でしょうかね。
地下鉄はありませんが、路線バスが結構沢山走っていますし、本数の多いバス路線の所に住めば車がなくても結構便利です。
車を持っていて駐車場を借りるにしても安いです。
ちょっと郊外に出ると大型ショッピングセンターも沢山あります。
そして県庁所在地ですし、市役所もあり、TVも比較的チャンネルはそろっています。
雨が少なく、日照時間も長いので、洗濯モノもよく乾きます。
東京に戻ってきて、雨量が本当に少なかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄なくたって、路面電車や新交通システムがあるじゃないですか!
広島わたし的にもいいですよ!

仙台市に住んでみたいですね
夏はあまり暑くなさそうなので。

買出しとか交通の便はよさそうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仙台いいですよ!
仙台空港鉄道で、仙台駅から空港のアクセスもよくなっています!

札幌がいいです。
味覚、広大な大地、厳しい自然環境、本州にない魅力があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

札幌も好きな街ですが、
アピールポイントとしては今いちですね。

福岡市が良いです。
JR・地下鉄・西鉄と交通網が発達している上に、空港もとても便利の良いところにあってとても良いと思います。
大型のショッピングセンターも豊富なので買い物にも事欠かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄1本で博多駅から空港ですからね、便利ですよね!

福岡がいいと思います。
食べ物はおいしいし、祭りは盛り上がるし、屋台はあるし。
広島・福岡・埼玉・大阪に住んだことがあります。
地元の大阪が一番ですが、福岡は次に良かったです。
中心地から空港までが近いので、便利ですよ。

  • 回答者:回答者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄1本で福岡中心部から空港へいけるのは地方都市ではここくらいですね!

札幌ですね。
冬は寒いけど、食べ物がおいしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物は説得力には弱いです。

仙台ですね。
交通網もしっかりしていますし
海も山も近いので
食べ物も美味しいです。
冬は近くのスキー場へ行けるし
夏はサーフスポットにも行ける
ショッピングなども充実しているので
ここは いい都市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も仙台好きですよ!
親戚が住んでいるので、何度か行き来しています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る