すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カマキリを、飼われてる方 もしくは、飼われた経験有る方のみ・・・飼うアドバイス教えてください♪
(餌や環境は、どの様なものが、良いでしょう?)

現在、部屋で、放し飼いしております。
♀は、よくカーテンへくっついてて、殆ど動かない。
♂は、時折、部屋の中で、飛んでます。

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-09-12 18:25:25
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった方へ 本当に、ありがとうございます。

この質問した数日前より飼ってたのですが・・・
オスは、メスに、威嚇されたのか逃げてたのですが・・・
噛まれた傷の負傷で、隔離したのですが、翌朝には、死んでしまいました。

新しくメスも、飼い始めたのですが、最初のメスと格闘して怪我しちゃって
又、隔離して、翌朝には、回復したのですが、弱ってしんじゃいました。

カマキリを、飼うなら、放し飼いでも、一匹以上は、難しいと知りました。

放し飼いですか・・・。それなら環境はまあ問題ないと考えていいでしょう。
箸やピンセットからエサは採りますか?
基本的に生きた昆虫しか食べないので(例外もありますけど)
カマキリを採集した場所などでバッタやイナゴ、コオロギなどを採集してきて
目の前に出して食べさせるかそれらを部屋に放して自分で捕まえさせる
といった方法になるでしょう。チョウや蛾もよく食べますが成虫の翅は残します。
キリギリス類は逆にカマキリを捕食することもあるので辞めた方が無難です。

現在は爬虫類用にエサ用のコオロギやゴキブリが売られているので
そういうものでもいいでしょうし、
ピンセットなどで目の前で動かせば食べる個体なら
冷凍や缶詰のコオロギ・バッタなどが使えるので便利です。

===補足===
実を言うと、
私は虫かごや通気性を重視したケースの方が飼育にはいいかと思うんですが・・・。
ピンセットから食べるのならともかく放すとエサ見つけられない可能性もあるので。
クモはともかくショウジョウバエは小さ過ぎると思いますよ。
カマキリの初令幼虫にならいいエサになりますが。

バッタは跳ねるからこそ見つけ易いです。コオロギは走って逃げますから。
バッタは着地地点を追っていくと捕まえ易いです。一気に鷲掴みにしましょう。
この季節なら田んぼの脇でイナゴが沢山取れると思いますよ。
稲刈りが終わると隣に移動するのでその辺りの土手で探して見て下さい。
ただし、「エサのエサ」も忘れずに。
バッタやイナゴはイネ科植物の葉やリンゴを食べます。
小鳥用に売っている青菜の代用飼料(グリーンフード)や粉末野菜、
青汁の粉などもエサになりますよ。
コオロギは簡単にストックできます。大抵の物を食べますから。
市販のスズムシ・コオロギ用のエサ、カツオブシ、野菜、果物、炊いたご飯、昆虫ゼリー
などなど。水分量の多いエサを与えていれば水をやる必要もありません。

  • 回答者:Tatchy (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
実は、今日、庭で、草むしりする時、二匹も、捕獲したんですよ。

やはり、バッタやイナゴとかコオロギ捕まえてこないと駄目ですか。
家には、小さい蜘蛛とか、ショウジョウバエも、居るけど・・・無理かな?

カマキリは、簡単に、捕まえたのですが・・・
バッタとか難しいですね。大きくピョンピョン跳ばれて、捕まらないです。
明日は、なんとか、気合入れて、捕獲を、試みてみます。

並び替え:

カマキリを飼った事がありますが.餌を探して近くの野原のバッタなどけっこう毎日
捕まえては与えなければ死んでしまいますよ。

ケースに入れてバッタを毎日入れて与えて.木の枝も入れておいたら.卵を付けました
そのままにしておいて.カマキリは逃がして.その卵の付いた木とケースは外のベランダ
に置いておいたら.いつの間にか.赤ちゃんが100匹くらい生まれて壁を歩いていましたからびっくりしましたよ。

なのでケースに入れて飼わないといけないし.バッタを生きたまま与えなければ
死んでしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありませんでしたが・・・
ご回答ありがとうございました。
カマキリの卵から、100匹も、生まれるなんて、楽しいですね♪
ただ生きたバッタを、捕獲というのが、大変そうですね。
参考へなりました。

特に難しくはないです エサはバッタ系をやってればOK
キリギリスは負けるのでNG!
コオロギは目が見えなくなりますのでNG
イナゴくらいが良いでしょう ケースに入れたほうが
怪我しなくていいよ

===補足===
なります。
透き通る目が真っ黒になり 触覚頼りとなり無惨です

  • 回答者:コカマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありませんでしたが・・・
ご回答ありがとうございました。
コオロギは、目が、みえなくなるんですか???
全然、知りませんでした。 参考へなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る