すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

医者になりたいという夢をもつ彼氏を一人にしてあげる(別れる)べきでしょうか?

※長文です。
一か月前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月)。
理由は、彼氏が医者になりたいため。
彼も私も28です。

彼は編入学を考えており、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。
彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。
ただ、いつ受かるかは分からないから、40頃に結婚を考えていて、だから、私を待たせるわけにはいかないと。
彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは人として頼れないといわれました。

この話を6月にしたんですが 「どちらかが妥協しないと続けるの難しくない?」 と話はいったん保留になり、お互い遠距離だったので、また会うときにこの話をしようと伸ばしました。

そして、先日話をしたのですが、彼の気持ちは変わらないと。
私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の元にいきたいとも言えませんでした。

でも、実際に別れてみて彼なしの生活はとてもつらく、ご飯もたべられなく4キロやせてしまいました。別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。
40歳まで結婚待てるかは正直わかりません。でも今は彼と一緒にいたいという気持ちが第一です。

客観的にみて、好きな人ができた?と思いましたが、共通の友達が彼から別れるのがつらいと言われたそうです。

また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。
決して楽でないし、つらいこともあると思います。

その時に、一緒に苦労もしたいし、応援したいと思っています。
彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。

このような正直な気持ちを伝えようと思っています。

別れ話の時は素直になれなかったので。

あと彼には話してないですが、私は来年教員採用試験をうけるつもりです。

なので、彼氏と一緒に頑張りながら自分の夢を叶えたいし、各々の夢へ切磋琢磨していきたいという思いがあります。 このことも彼に言って一緒に頑張らない?と伝えるつもりです。

来年の試験も彼のいる県をうけて受かればそこで働くつもりです。
(ただ、この行動が依存しているととらえられるかもしれず、受けるか迷っています。彼は依存されるのが嫌いなので。)

それと、男性は一度決めたら、彼女の存在を断ち切って集中したいという人もいると思うので、一度友達に戻って試験にうかったらまた告白しようかなとも考えています。(もちろん彼女として一緒に頑張りたいのが一番ですが)

彼とは別れて一度も連絡を取っていません。彼からは別れて1週間後に1度だけかかってきました。その時は掛け直すことができませんでした。

このような状況で素直な気持ちでよりを戻したいことを伝えてもいいでしょうか?
自分自身が客観的に見れず困ってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:むじ
  • 質問日時:2010-09-12 21:56:35
  • 1

並び替え:

_どちらもステータスの高い方で私のような者にアドバイスできるのかな?医者になるのも大変だけど、教員試験も5人に一人しか合格せず、本採用に至っては・・・・医者と同じくらいに大変だと思います。
 以前、ノーベル賞を受賞された下村先生は、学生の学者としての研究と男女の付き合いの両立についての質問に、たとえ好きな研究をするにしても、支え合えるパートナーを得ることは良いことだと言っていました。
 一緒にいたいという気持ちと共に、お互いを支え合う気持ちがあれば、辛いことも乗り越えられると思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

putaiさん、お礼のコメントが遅くなって申し訳ありません。下村先生がそんなことをおっしゃっていたのはまったくしりませんでした。

教えてくださってありがとうございます。
支えあうパートナーとともに頑張っていけたらどんなにいいかと思いました。

まだ、彼氏には連絡していないですが、自分の気持ちをまとめて素直に伝えたいと思います。ありがとうございました。

私の友達は医者になりたいとう彼氏を付き合って、

同棲、ずっと食べさせてあげていました。

すごく大変だったようですが、

医者になったようで、結婚しました。

いろいろありますが、好きだったら、

戻してもいいのでは。

しっかり支えてあげれるのであればいいです。

  • 回答者:mei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

meiさん、お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。
お友達はすごく幸せになられたんですね。

うらやましいです。もう私の中では諦めていたので少し勇気をもらいました。ありがとうございます。

はじめまして。現在医大で教授秘書をしています。
質問内容を読んで、少しでも参考になれば・・・と思い回答いたします。

はっきり申し上げますと、先生方、非常に忙しいです。平日は交代で当直があり(若い先生のみですが)、帰宅時間は真夜中もしばしば。特に若手の先生であればあるほど、仕事が流れ込みますし、経験を積まなければならない時期でもありますので、日々勉強手術論文勉強手術論文です。
土日は学会出張で遠方へ。先生、お休み取れてますか?とお聞きしても、「これが天職だと思ってるから」という返事をいただく始末。。

むじさんはそういった "彼が医師になってからの生活" に耐えられますでしょうか。
医学部に入学するよりも、医師免を取ってからの方がはるかに大変なことをご存知ですか。
おそらく漠然と "苦労するのでは・・・" と思っておいでだと思いますが、一緒に生きていくということは、彼の医師としての人生にどれだけの覚悟で寄り添えるかがとても大事になってくると思います。

ただ・・・
このお話だけですと、むじさんを突き放してしまうような気がしますのでもう一つお話を。

私の所属する科に、院卒(数学科から)編入学で医大に入り、現在研修医をされている先生がいます。年齢は30過ぎですが、妻子持ちでとても優しい先生です。
その先生は、やはり日々の診療や当直、学会等で多忙を極めておいでですが、とても奥さんとお子さんを大事にされていて、この間、やっと取得した夏期休暇で家族旅行に行っておいででした。

それから、これは私が「お医者さんの奥さんはすごい!」と思う点なのですが・・・
毎日、お昼に愛妻弁当を食べている先生が、実はとても多くいらっしゃいます。(おそらく放って置くとカップ麺ばかり食べているからなのですが・・・)
離れていても、理解し合っているからこそ永く続くのでしょうね。本当に素敵だと思います。

"一緒に生きていく" ということは、お医者さん相手では生半可ではありません。ご自分にどれだけの覚悟があるかをもう一度お考えになって、それでも一緒にと思うのであれば、彼に思いを伝えるべきだと思います。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みかんさん、お礼のコメントが遅くなってしまし申し訳ありません。

参考になるコメントありがとうございました。医者の妻になることはとても大変だと想像はして覚悟もしていましたが、友人もみかんさんと同じ意見で、ほんとに大変だけどそれでも一緒にいたいなら、もう一回思いを伝えたら?という意見でした。

きっと彼もそういう苦労があるからこそ、私と別れを決意したんだと思います。それを知って逆にますます好きになってしまいました。しかし、彼が苦渋の決断で一人になることを決めたのに、私がまた踏みにじるのも・・と躊躇している部分もあります。

ただ、素直な気持ちだけを考えると、やっぱり彼についていきたいと思っています。彼が医者じゃなくてもいいんです。隣で支えたいだけなんです。

この先どうなるかわかりませんが、少しでも望みをつないでいけるようにがんばりたいと思います。

ちなみに、この回答の満足度とあるんですが、5にしたいんですが(ほかの回答者さんに対しても)1のままで、どうやって5にしたらいいのかわからないので、ここでお伝えいたします。

ありがとうございました。

今の気持ちは伝えた方がいいと思います。
伝えずにいても、これからずっと引きずってしまいますよ。
気持ちを伝えて自分の望む形に事が運ぶかは分かりませんが、伝えないよりは気持ちの整理はつくはずです。
彼は別れたくなくても自分の望む道のために別れを決意したほど医者へなりたい気持ちは強いわけですし、40歳くらいまで結婚する気はないとはっきり言ってるわけですから、彼のその気持ちについて行けるというのであれば今の気持ちを伝えるべきだと思います。
彼の考えについて行ける自信がないようなら、気持ちを伝えあったところで平行線だと思うので、何を諦め何を求めるかよく考えたうえで自分の気持ちを伝えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。きっとこのままだと後悔してしまうと思います。彼も意志は堅そうですし、私もこれからのことをよく考えて、彼に気持ちを伝えようと思います。内を諦め、何を求めるか・・ほんとにそうですよね。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

蔭で支えることなので
一緒に頑張らない?の後押しを強調しないで伝えてほしいですね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

満月さん、回答ありがとうございます。

一緒に頑張らない?は強調しないほうがいいんですね。じっくり考えて伝えたいと思います、ありがとうございました。

年齢的にもいろいろ悩む年齢ですよね。
周りからは結婚や子供などの報告を受けるし・・・・

人生のターニングポイントとなるような年齢ですもんね。

むじさんの自分の気持ちが自分で確かめられているのであれば、伝えたい人に伝えてみたらいかがでしょう。
自分の気持ちを想っている人に伝えるのって勇気いりますけど・・・。このまま言わずにモンモンとしたまま試験を受けたりその後の生活を過ごしていくの辛いのでは?

まずは、自分の気持ちを伝えることを目標としてみたらどうでしょう。
気持ちを伝えた後は、彼がその気持ちにどう答えるかに委ねましょ。後は彼次第!!

すっきりと自分の気持ちを伝えて前向きな状態で試験に望んだ方が気持ち的に楽ではないですか!!
それに、気持ちを伝えないと何もスタートしないですからね!!
頑張ってください!!

  • 回答者:もんもん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もんもんさん、コメントありがとうございます。
やさしいコメントで勇気がでました。

じぶんの気持ちを伝えるのってほんとに勇気がいりますよね。怖いですが、頑張って伝えたいと思います。

ありがとうございました。

むじさんはこのままでは気がすまないのですよね?
でしたら思うようにしたら良いと思います。
依存されていると彼が思うのなら、それは仕方がないです。
彼は自分の事だけで精一杯なのでしょう。

客観的に見て、彼の夢の中に今のところ、むじさんは居ません。
一人で何の負担もなく思い切りやりたいのでしょう。
また、その年齢からの方向変換は、彼が夢想家な事、現実に満足していないか、逃避しようとしているようにも見えます。
本当の覚悟なのかどうか、まずは見守ってあげてはいかがでしょうか?

私だったら、とりあえず編入学出来るかどうか、見届けてから話をします。
考える時間はまだあります。今、ジタバタしているようでは、彼を待てないでしょうし、
あなたの人生を全て彼に、彼の夢に捧げていいのか?という不安や不満も出てくるでしょう。
どこにも遊びに行けません。話しもロクに聞いて貰えないかもしれません。
他の恋人達や夫婦と比較もしてしまうでしょう。子供も望めないかもしれません。

親戚の話ですが、元々医者になりたかったのに、医療関係者の両親に反対され、
早稲田の法学部に入学しましたが、諦めきれず2年で勝手に辞め、遠くの県の国立大学の医学部を受験し直した者が居ます。
国立大にしたのは親の援助を受けないためです。ボンボン育ちが、そこまでの覚悟をしました。
その地で今の奥さん(看護師)と出会い、結婚してから、医者になりました。
勤務医として働き、安月給で奥さんと苦労し、数年前に開業しました。
医者になる事、夢半ばで結婚する事、相手が医療関係者であること、全てにおいてその者の両親は大反対しました。
それでも、彼はやりました。
開業した病院は診立てが良いと評判で流行り、開業時の借金も2年で(自宅兼医院の建物含めて)返済が終わったそうです。

どの人も同じように上手く行くとは限りません。私の親戚は運も良かったのでしょう。
ただ、全て道を切り開くのは本人次第だという事です。

  • 回答者:焦らない事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

焦らない事さん、ありがとうございます。

彼がほんとうに医者になりたいのか・・付き合っている頃(3年前)から将来やりたいことがある・・・と言っていたので逃避しているわけではないと思います。

ただ、もしよりを戻せたとしても、言われるように一緒に遊びにもいけないし、子どもも望めないかもしれません。そういうことも鑑みて応援したいという気持ちはあります。

医者になってからも大変だとはよく聞きますが、金銭面の問題なら心配することはないので気にはしていないのですが・・・

問題は、精神面ですよね、確固たる意志がないと道を切り開くのは大変だと思います。今の気持ちは、一緒に切り開いていきたいと思っています。

今のあなたの正直な気持ちをきちんと彼に伝えるのが大事なのでは?
今の状況では、彼だけ素直な気持ちをあなたに伝えて、あなたは伝えていないという状況は後からどんどん苦しくなるだけだと思います。

推測でしか言えませんが…
彼の現在の目標は医学部に入学することで、その先の状況が読めないために、40頃まで結婚はできないかも…と言っているのではないのでしょうか?
確かに医者になるということは容易なことではありませんし、合格するまでに数年、入学して卒業するまでに6年(編入学ということは4年?)、インターンで3年と一人前の医者になるまでにかなりの時間を要するのは事実です。
でも、この先どうなるかなんてわからないし(現実、在学中に結婚するひともいますし)、結婚という形うんぬんではなく、今、あなたがともに支え合って生きていきたいという気持ちは、彼にとっても、あなたにとっても、何事にも代え難いものだと思いますよ。

私の話を少しだけ。
現在、33歳。遠距離恋愛中の彼氏も同じ歳。
彼は学生。正確には国家試験浪人中です。
多浪して歯学部に入学し、卒業して、国家試験に数回落ち、現在に至ってます。
落ちるたびに「いつまでも待たせてごめん…」と言われます。
私はそこそこ安定した職業に就いているので、私的には彼の生活を金銭的にサポートするっていうのでも全然構わないのですが、彼のプライドがそれを許さないそうです。
なので、私も彼が一人前になって、私と結婚してもいい!と思えるまで待つつもりだし、彼を支えていこうと思っています。

がんばって気持ちを伝えてくださいね。

  • 回答者:素直にね。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

素直にねさん、ありがとうございます。

なんだか、はっとさせられました。確かに、医学部に入学することが目標で、その先の状況が読めないために、40頃まで…と言っているのかもしれません。

結婚うんぬんではなく、今支えあっていきていきたいという気持ちを大事にしたいと思いました。それに学校にもよりますが、学生結婚したら幾分授業料が安くなると最近聞きました。
もしかしたら、彼は知らないと思うので、結婚の話が出たら伝えたいと思います。

彼氏さんは、まさに勉強の真っ最中なんですね。おふたりがお互いに思いあっているのが素敵です。私たちもそんな風になりたいです。彼氏さんが受かるように願ってますね。ありがとうございました。

今のあなたの気持ちを伝えるべきです。

別れた後に一度も連絡を取っていないとなると
彼は、今のあなたの置かれている状況や心の内を知るはずもありません。
あなたとしても、彼が今どう考えているかを知りたいのではないですか?

身体に影響を及ぼすほど、彼があなたにとって大きな存在であれば
やらずに後悔するより、行動を起こすべきだということは明白だと思うのです。

あなたにとって一番そばにいてほしい人が誰なのか、
あなた自身が彼に告げなければ始まりません。後のことは全てそれからです。
彼のどんな返事も受け入れる覚悟があるなら
勇気を出して、彼にあなたの気持ちを伝えてください。

  • 回答者:ピンチは最大のチャンス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ピンチは最大のチャンスさん、ありがとうございます。

やっぱり伝えたほうがいいですよね。確かに私の状況は彼は知らないと思います、ましてや遠距離だし。私もかれの気持ちはすごく知りたいです。
彼のどんな返事も受け止めるのは、すごく怖いですが、後悔はしたくないので、じっくり考えて伝えようと思います。ありがとうございました。

自分の気持ちは素直に伝えたほうがいいですね
後で後悔することになりますから
けれどあなたも試験があるのですから
依存しない付き合い方をしていくほうがいいです。

それが無理なら別れます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
気持ちは伝えて、互いに依存しないつきあい方ですね。

ゆっくり考えて伝えたいと思います、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る