すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この季節のおもてなし料理として、簡単で見栄えもする様な料理を教えて下さい。
また、子供会の集まりなどで持ち寄る一品料理としても何か良いものがあれば教えて頂けますか?

  • 質問者:YOMESUKE
  • 質問日時:2008-08-08 10:12:24
  • 0

並び替え:

蒸し鶏のサラダはどうですか。

ドレッシング(ソース)によって、和風・中華風・洋風にもなります。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期受けるのは「棒々鶏(バンバンジー)」です。
茹でた春雨の上に、サッと茹でたもやし、キュウリの細切り、酒蒸しした鶏のささみや鶏もも肉をの細切り、水菜を順々に盛り付け、周りにプチトマトと
茹で玉子を飾ると彩りが良くなります。
酒蒸しするのには電子レンジ手間なしで便利ですよ。
ゴマだれでも良いのですが、暑いこの時期は
鶏を茹でたスープ、お酢、砂糖、煮切ったお酒、長ネギのみじん切りタップリ
で作った合わせ調味料がお奨めです。
大人向けだとこれに練りからしを溶かすのですが、子どもさんが居る場合は
個別に練りからしを付けながら頂きます。
私も一品持ち寄り食事会にはよく参加しましたが、「棒々鶏(バンバンジー)」はいつも好評で1番先に無くなります。
野菜とたんぱく質のバランスが良さそうに見えるからかも知れませんね。

  • 回答者:さっぱり味 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供会など子供さんが中心であれば、フルーツポンチのようなものはいかがですか。
何種類かの果物やフルーツ缶詰を一口大に切って大振りの器に入れ、食べるときにサイダーを入れてあげればできあがり。
一品持ち寄りなので、デザート系が一つあれば、喜ばれると思います。

  • 回答者:幹事 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯類だったら「ちらし寿司」もいいですね。
おかずだったら、ポテトサラダです。

どちらもこの季節にぴったりです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人向けのおもてなしだと、パエリアなんかはいかがですか? シーフードで見た目がとっても豪華にみえますよ!!プラス満腹感も◎。 作り方も結構簡単ですしお手軽だと思います。
http://cookpad.com/category/1327

子ども会の集まりではスパニッシュオムレツはどうでしょう?http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701084.asp
大きなお皿にそのまま持っていって現地でピザのように切り分けてみてはいかがでしょう? ケチャップとマヨネーズをチューブのまま持って行ってお好きにどうぞっ!! 先日我が家も持参して大好評でした。

  • 回答者:夏だスパニッシュ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る