すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

たとえばA社に1年、B社に1年勤めたとします。

しかし、転職のとき,もし職務経歴書や履歴書にB社に2年勤めましたという内容を書いたらバレるものでしょうか?

ハローワークの履歴や保険証の履歴でわかるものですか?

  • 質問者:女独身
  • 質問日時:2010-09-12 22:45:17
  • 2

並び替え:

社保の手続きする中でばれますよ。
何か隠したいことがあるのかと勘ぐられることになると思いますのでやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:ぷにぞう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にばれると思いますよ。
年金手帳とかにも社名書いてありますから。。。

1社を2社と書くのは、記載ミスレベルの話では無いと思うので、問題にもなるんじゃないですか?
解雇とか。。。
(経歴詐称って罰せられるの?)

  • 回答者:mmm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用保険の規定をよく調べた方がいいかもしれません。

社保は、中小企業だと加入していない正社員の方は少なくないです。
その点から、見ると職歴はバレません。

しかし、雇用保険は勉強不足ですみません。
よくわかりませんが、社保と同じ仕組みであれば
バレないと思います。

あまりに、つじつまが合わないと
入社後の手続で怪しませるので、(担当者が細かいと厄介です。)上手い具合に1、2カ月増やす程度の方がばれにくいんじゃないでしょうか。

信用問題になるので、気をつけてくださいね☆

  • 回答者:とまとも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次の会社がB社にそのような人が就職していたでしょうか?
退職の理由はなんでしたか?と聞く場合がありますので
バレる可能性大です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハローワークの雇用保険の被保険者履歴、年金(健康)保険の被保険者記録は、
確かにコンピューター上の履歴として登録されています。

ただし、各個人の履歴は、第三者が開示を求めても(例え、会社担当者であっても)
職員が応じることはありません。
従いまして、ハローワーク、年金事務所を通じて、会社にその履歴が知れることは
有り得ません。
最も、その履歴の開示が裁判所命令の場合は、別です。

  • 回答者:職員の守秘義務 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレます。
雇用保険被保険者証に経歴が残っているので誤魔化せません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばれると思った方が良いです。
前勤め先に確認があると思った方が良いです。
年金手帳には最初に勤めたA社の名前が載っているはずです。
また、転職先がハローワークを通してのところなら、簡単にばれます。
もし、嘘の内容を書くと、経歴詐称となります。
これを理由にクビになる事は、当然あります。

ビクビクして働くよりも、本当の事を書いた方が良いです。

  • 回答者:更紗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員・パートと数社転職経験のある者です。

私の経験では、社員の時もパートの時も、採用されたあと
雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められました。

雇用保険被保険者証は、最後の会社B社の発行した物ですが、
B社の保険加入日がきちんと書いてあります。

なので、提出を求められたら、勤務日が違うことはすぐバレます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る