すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

献血する方に質問です。
①成分or全血?
②年に何回くらいしますか?
③良く行く所(ルーム・センター・移動バス等)は?
④お菓子飲み物記念品など、どうですか?

なんか質問項目が多くてすいませんが、すべて答えてくれる方の回答をお願いします。
③④は良く行く所での情報でも、知っている情報でも結構です。

私は

①全血希望(時短)なんですが、勧められると成分で、割合は半々です。

②年に3~4回くらいです。

③良く行くのは最寄駅の献血ルームなんですが、何度か出先でもしています。

④カップでの飲料・個別包装のお菓子(クッキーやお煎餅類)が置いてあります。
 今までに貰った記念品等はボールペン・ストラップ・マスコット人形・タオルです。
 毎週金曜には占い(手相や画数などの)もあるそうですが、受付で午後からですが
 いっぱいみたいで受けたことはないんですね~いつか受けてみたいです^^。


ボールペンとタオル以外は使わないので取っておいて
ビンゴとかの夏祭りの景品に出しています。

ところによってはアイスやカップのスイーツがあったりとうらやましいですが
まだ~珍しいものちょっと素敵なものがあったりするのでしょうか?

  • 質問者:献血0ちゃん
  • 質問日時:2010-09-13 07:58:17
  • 0

①半々です。
 ルームがすこし離れたところにあり、バスが家の近くにきます。
 バスの時は全献血、ルームまで足をのばすときは成分にします。

②年に何回くらいしますか?
 6、7回

③良く行く所(ルーム・センター・移動バス等)は?
ルームとバス

④お菓子飲み物記念品など、どうですか?

バスにはジュースしかありません。
献血始める前と終わったあとに、おなかがたぽたぽでも
強制的に飲まされます。
終わるころだと、余ったからと何本かおみやげに貰えます。

ルームはお金を払わなくていいカップの自販機があって、
待ち時間自由に飲めます。
献血が始まるの飲み物のメニューを看護婦さんが持ってきて
好きなものを選ぶと、もってきてもらえます。
待合室のテーブルのバスケットに袋入りのクッキーがおいてあって自由に食べられます。
あと、雑誌や漫画が大量にあってジュース飲み放題だし漫画喫茶のようです。
漫画は献血のベッドに持ち込んでもいいし、ベッドには1台づつテレビが備え付けられています。
成分献血だと粗品が貰えます。私はクッキーの詰め合わせ箱をいつも貰って
帰ります。いくつかの中から選べて、洗剤など生活用品もあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 全血です。 400です。
2 年に三回です。
3 ルームだったり たまに街でみるバスだったり 気分によってです。
  たまに 全く知らない地域で待ち合わせた時 暇だなぁ
  って思ったとき、献血して暇つぶしします。
4 記念品は、別にいらないです。
  終わった後のジュースとお菓子は嬉しいですね。
  エリーゼとハッピーターン マジで嬉しいです。
  あっ あと 何気にボールペンが嬉しいです。

===補足===
1 全血ですが 成分は生理的に無理です。
血を抜かれるのはいいのですが
戻ってくるのが生理的に・・・ うっ・・・ 吐きそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①決まって全血400mlです。
毎回400mlなので成分献血がどんなものか1度、受けてみたいのですが400mlお願いされるので決まって400mlになってます。

②前は年2~3回行ってましたが、最近は年1回もしくは2年に1回です。


③梅田駅前の移動バスが多いですね。
 後は免許更新時に門真試験場の献血ルームに行きます。


④移動バスの方は設備の関係上小さい缶ジュース類のみでした。
でもこの前、10回以上献血した記念にガラス製のとっくりを貰を貰いました。
別の日にはトートバックやメモ帳なんかも。

輸血ルームは待合室も設備がしっかりしておりジュースもホット、アイスと種類も豊富な無料の自動販売機があったり、お菓子もあったりと移動バスと違って充実してますね。
献血ルームのほうでは数年に1度なので記念品等はわかりませんがホームページを見てみると近郊の別のルームでは先着でですが焼きたての食パンが貰えたり和菓子がふるまわてたりするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全血?
②2か月ほど前に初体験しました。今後も、できるだけ多く行こうと思っています。
③ルームなのかな。。。? バスではないです。
④自動販売機の無料開放、チョコや駄菓子っぽいお菓子が置いてありました。
文房具とかくれるのかなぁと思っていましたが、何も貰えませんでした。
他のお客さんは10回記念とかなんとかで、食器みたいなのを貰っていました。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全血です
2.年に1回
3.移動バス (会社に来ます)
4.ジュース類だけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、全血
2、年に一回
3、最寄駅です。
4、ジュースはコーヒーやジュースやスポドリなんかがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全血です
2.1年に1回
3.移動バス
4.ジュースとカロリーメイトがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全血で400cc
②年に1回くらい。
③献血センター
④ジュース(紙パック)とお菓子。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全血です
2.2年に1回
3.移動バス
4.ジュース類とお菓子類は必ず置いてありますね。

  • 回答者:匿美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全血で400ccです。
2.年に2~3回です。
3.献血センターです。家から歩いて5分ほどの所にあります。近いので献血回数が多いと言えますね。
4.カップでの飲料・個別包装のお菓子(クッキーやお煎餅類)です。同じですね。記念品は小さな歯磨きチューブとティッシュです。

特に珍しいものはないですね。スイーツなどもなくて事務的な雰囲気のフロアです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全血オンリーです
2.なので年に3回
3.大阪あべのの献血ルームです(一番近いので)
4.カップジュースと個別包装のクッキーとかですね

記念品はあまりもらいませんが、ノートとかが定番ですね。
あまり珍しいものはもらったことがないです。

  • 回答者:回答者 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 比重が軽いので成分にしています
2 年に5回くらい
3 決まった場所があります。所沢
4 そんなにお菓子は多くないですが、寛げるのでいい場所です。

  • 回答者:みはえる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る