すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ホームセンターに買い物に行ったら、沢山の風鈴を売っていました。

でも、ほとんどが、ガラス製の、見た目も涼しい「江戸風鈴」タイプのものでした。
小さいころから、鉄製の、「南部風鈴」タイプに慣れ親しんできたので、
ガラス製の音色には、ちょっと違和感を感じてしまいます。

江戸風鈴は、縁日などで見かける風鈴としてのイメージは何となくありますが、
私が小さいころに、縁日で見かけた記憶がありません。
当時、子供だったため、興味が無かっただけかもしれません。

陶磁器や備長炭、鉄琴など、素材や形状も様々で、
日本国内でも、地域差があるのだと思います。
皆さんの家、近所では、どのようなタイプの風鈴が、多く見られますか?

ガラス製愛用の、友人は、鉄製のものは、仏壇の鈴(りん)のようだと言います。
我が家は、アパート住まいなので、風鈴は近所迷惑かと、
水晶の飾られたモビールを、何となくつるしてあります。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-08 10:50:29
  • 0

並び替え:

ガラス製のが売ってますね

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ほとんどが、ガラス製の風鈴です。

音は涼しげです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京生まれのせいか、風鈴というとガラス製のを思い浮かべます。
でも、父が鉄製の風鈴が好きで、小さい頃はそれが軒先に吊るしてありました。

最近は、近所迷惑になる、ということで、
風鈴を吊るしているのを見かけるのはほとんどなくなりましたね。
我が家も、部屋の中におまけでもらった風鈴をぶら下げて、
音が聞きたくなった時に、自分で揺らして楽しんでいます。
本当に情緒がなくなってきている、と感じています。

  • 回答者:ぽこりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所で風鈴の音は聞いたことがないですねぇ、そういえば。

うちでは南部鉄器の風鈴と陶磁器の風鈴、あと旅行のお土産に買ってきた竹製の風鈴を吊るしています。

  • 回答者:miccom (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃、近所で風鈴を吊るしているのを見たことがないので、他の家はわかりませんが、我が家では南部鉄の風鈴を吊るしています。
子供の頃からなじんでいたせいか、大人になったいまもガラスの風鈴の音には
なじめません。子供の頃の記憶では、他の家で吊るしていたのも、南部鉄の風鈴だったと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部鉄の風鈴の音が好きです

  • 回答者:けーたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは南部鉄器のふるさとです。
あの音色で無いと涼を感じません。
ガラスの風鈴、かなり大きくなるまでTVでしか見たことありませんでした。

  • 回答者:チャグマオー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UFOキャッチャーで近くを通ると音を鳴らす電子式の奴とりました
アンパンマンです。
風情もへったくれもないんですが子供は喜んでました。

  • 回答者:バイキンマンの絆創膏 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、南部鉄でできた風鈴を愛用しています。
仏壇の鈴?といわれたら確かに似ているかもとは思いますが、あの鉄製の涼やかな音がクセになっていてガラス製の音では余り満足できませんね。
デパートなどでもよく見かけますよ、鉄製。
兎に角、鉄製はガラスと比べて割れませんし、音も涼やか。
粗忽物の多い我が家にはピッタリなんでお気に入りです。

  • 回答者:音色 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソーで購入した 風鈴 を吊るしてます♪

材質は ステンドグラス(の様なガラス)・ビーズ・アルミ棒 を
てぐすで可愛く仕上げたような???
(説明がへたでごめんなさい…)

色も豊富にあったけど
私が選んだのは涼しげな ブルー です☆彡

ダイソー商品だけど、何気に気に入っていたりします♪

  • 回答者:100均大好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所では瀬戸物の風鈴をよく見かけますよ。

  • 回答者:まい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る