すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

近々北海道に旅行しようと思っているものです。

生キャラメルのことを最近聞かなくなったので
気になっていますが、いまだにお土産としての
地位を保っている(喜んでもらえる)ものなのでしょうか。
私の冷蔵庫には1年前ぐらいの何とか牧場の生キャラメルが
箱のまま眠っています。

  • 質問者:はなばたけ
  • 質問日時:2010-09-13 19:10:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいたみなさんまことにありがとうございました。
参考にしたいと思います。

粗製乱造ではありませんが、
マンゴや夕張メロンなど展開しすぎたのと、
あちこちにお店を作ったから希少価値はゼロ。
お土産をいただく立場なら、
函館のスナッフルス チーズオムレット、
カルビーのじゃがポックル
などの方がいいですね。

  • 回答者:北海道限定品がいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花畑とは全く縁もゆかりもない、関東北部の田舎スーパーで安く購入できました。
(北野武コラボレーションパックまでおいてあった)
調子に乗りすぎて、大量生産したけど、大量に作ったがために、珍しくも
何ともなくなり、見向きもされなくなったのでしょう。
新千歳空港や札幌駅のみやげ物店では山積みのまま残っているそうです。
ところで、生キャラって賞味期限(消費期限かも)が短かったような気が...
お腹に自信がなければ食べないほうが懸命です。

  • 回答者:じゃがポックルの勝ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へたすると、別に北海道でなく、スーパーに並んでいますね。(特別コーナーの定価で。)
一成風靡したでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では普通に並ばずに手に入るし、そんなに貴重なものではなくなりましたね。
花畑牧場からは、新しく、ポテトチップに生キャラメルをコーティングしたお菓子を発売してますが、ロイズの真似じゃんって感じがしてしまいます。
まぁ、塩っぽさと甘みが美味しかったですけど・・・。
生キャラメル、一時期バカ売れしたけど、白い恋人や六花亭ほどの定番には落ち着かなかったかもしれませんね・・。
少ない割に高いですしね。

  • 回答者:道民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうブームが過ぎた感じがしますね。
食べたことがなかったときならば嬉しいと思ったんですが、
食べたことがあるので、もうあまり嬉しいとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段は割高な感じがしますが、盛りも過ぎてるし、でも味は美味しいのでもらえばうれしいと思います。量も少ないので、何人かで食べればすぐなくなるので心配ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近聞かないですね、もう旬ではないかも。
作り方があちこちに載っていますから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去のブームですね。
マスコミが1時取り上げたので売れたのでしょうが、
1度食べましたが、高いばかりで好きではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しすたれてきましたよね、生キャラメル。
結構割高なので、あえて自分では買いませんが、お土産としてはうれしいと思います。
・・・ところで、その冷蔵庫のキャラメルは品質的に大丈夫なのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、それほど話題ではなくなりましたね。
ああ~そういうのあったよねとなりそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう旬は過ぎてますね。
あまり美味しいと思わないし高すぎるし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう飽きられた感じがありますね。
ただし一度も食べたことのない人もいるでしょうから、そういう方には喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆に北海道に帰省しました

生キャラメル 15個で1000円程度と高価ですよね。
高い割りに甘すぎるだけでガッカリな味なので、今回はやめました。

「白い恋人」や北菓楼のオカキとかも、お土産でなければ絶対買わない
価格のお菓子だと思いますが、お土産なので貰ったほうも「ああ~北海道だね」
って思えるのが良いのかもしれないです

わたしは。鮭とば、とコンブをお土産にしましたよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る