すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

本当はあまり話したくないことなのに、突っ込んで聞かれるとつい正直に答えてしまったり、
相手が自分のリアクションに期待していることが分かると、頑張って相手が望むリアクションをしたり、
それほど楽しくなくても、相手に気を遣って、頑張って楽しいふりをしたりしてしまう方いらっしゃいますか?

私は、恋人や仲の良い友人以外の人に、そのように接してしまうことが多く、
いつも疲れて、いつも後悔するのですが、また同じことを繰り返したりします。
結果、話したくないことまで話してしまうし、自分の心に嘘をついた言動は、後味が悪いです。

特に、初対面の人だと、つい気を遣って、そのように接してしまうことが多いです。
基本的に、初対面の時に何故か高めのテンションで接してしまうので、2回目以降に会う時には、
自分の初回のテンションがどうだったか忘れてたり、初回のテンションに戻すのが大変だったりで、
もう会いたくないと思ってしまうことも多いです。

中には、初対面でも自然体で接することができる相手もいるのですが、
多分、自分が苦手なタイプを相手にすると、必要以上に気を遣ってしまうのかもしれません。
相手が同性でも異性でも、基本的に接し方は同じです。
私のような方いらっしゃいますか?
何か心がけていることありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-13 20:42:53
  • 0

私も私の事かと思いましたが、今もホントにそんな自分に疲れたみたいで今はあえてホントに自分が気を使わなくて言い人としかと言っても、親、姉妹にまで気を使って
余計な事まで話したり場を盛り上げてみたり親も姉妹も私はとても明るく誰とでも
仲良くできるムードメーカーに思っているくらいです・・・がホントは違うのに!って泣き叫びたくなる時が有ります。こんなに自分を作って自分自身を疲れさせてってよく思います。もう、地でこれからは行こうって何度も思いながらも気が付くと又同じ事をしています。これってやっぱり、性格もあり、人の目が結構気になるって事でしょうか?
でも、あなたも同じだとすると、きっと敵はいない人では?
敵だらけでもいいと思いながらも、やっぱり、人に会うと又気を使う自分がいます。
寂しがり屋なのかなーと思う反面、休日なんて一人で家の中で大好きなワンコといる時間がほんと癒しの時間に思っています。一人での時間がホントに好きです。
あなたも、ホントにワンコのような一切気を使う事が無い状況が有るといいんじゃないかな?動物は好き嫌いも有るし、飼えないって事も有ると思いますが、私はワンコを飼って
一年になりますがホントに癒されています。動物に限らずあなた自身にも癒しのホントの癒しの時間を作ってください。私はワンコを飼う前に自律神経疾患にまでなったくらいなので、あなたの辛さが神経疾患にまでならない事を祈っています。
神経疾患でも、薬じゃなくやっぱり癒される事が何よりの特効薬だとわかりました。
人を癒して、自分はペットに癒される何か変みたいだけど・・
性格ってなかなか直せないものだから・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんなじです。
私も家族が変な空気になることが多いので、みんなをつなぐ役割というか、
みんなを笑わせて、場を盛り上げようとすることが多いです。
だから、家族とは一緒に暮らせず、もうずっと一人暮らしです。
一人の方が好きで、一人で何でもできるし、一人の時間がないと死んでしまいます^^;
ワンコは大好きで、カタログ本も持ってるけど、アレルギーなんです(苦笑)
でも、ワンコによく似た?!恋人がいて、唯一気を遣わずに済む相手です。
性格はなかなか直せないけど、自分と同じような方がいて、何だか心強くなりました。
お互い、あまり自分に無理させないようにしましょうね。
ありがとうございました!

ベスト回答にさせていただきました。
ウエスティーさんは、心遣いのできる、とっても優しい心の持ち主なんですね。
心に負担がかかり過ぎないよう、これからもワンコに癒されてくださいね★

並び替え:

私もそういうタイプです。
人と話すって、やはり相手と歩幅を合わせるということが必要ですが、相手のことがわかりすぎて相手の望んでいるようにふるまっていることがあります。
でも、なんともない相手もいます。

私のこれまでの感じだと、相手が心にさみしさを抱えていて、頑固な人相手のときが多いです。
なんとか相手とうちとけようとするのでうがなかなか・・といった時です。

なので、そういうタイプが来たときは、意識して自分のペースでしゃべるようにしてます。
でも、相手が強力だとあとで疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相手と歩幅が合わないと、自分のペースで行きたいと思っても、
なかなかそうはいかないですよね。
あとで疲れちゃうこと、私もよくあります。
結婚したら、近所や親戚とのしがらみが出て面倒なんだろうなと思うと、
なかなか勇気が出ない今日この頃です・・。
回答ありがとうございました!

わたしも同じような事があります。
初対面の場合、無口でだと「感じ悪い」とか思われないかな・・・?とか考えてしまったり、自分自身が無言の空間に耐えられなくなるので、ついついおしゃべりになり過ぎてしまって余計な事までしゃべり家に帰って後悔することが多いです。
結局、場を盛り上げようという気持ちが出てしまうと、事を大きく話してしまったりして家に帰って冷静になると後悔と疲れで嫌気がさします。

しかも、自分ばかり自分の事をペラペラしゃべってしまっていたので、相手の事はたいして聞いておらず、自分の現状ばかりを暴露した形に・・・。
自分が勝手にしたこととは言え、場の空気を考えてしゃべったことで、自分の現状を暴露し周りの人はただ笑って聞くだけで何一つ暴露していないことに「なにやってんだろ自分は」と感じ、人と接することが嫌になったりします。

家に帰ったら、次こそは聞き手に徹しよう、場の空気なんか考えず周りに任せればいいんだから…と思うのですが、結局無駄なサービス精神がでてしまって後悔することが多いです。
心がけが役立った試しがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。
別に話さなくてもいいのに、つい気を遣って話してしまって、後悔するんですよね。
私も、おもしろくしようと思ってつい大げさにダメな自分を演出して話すことが多くて、
その場は盛り上がるけど、中には本気で私をアホだと思って接してくる人もいるので、
あーもう止めよう!と、いつも思っています。・・でも、つい繰り返しちゃいます。
聞き手に回れる人が、うらやましいですよね。
回答ありがとうございました!

分かります。
特に初めての人に対しての高いテンション。
本気で疲れます。
次に会った時、あぁ またコレを演じるの?
会いたくない。うんざり。って思います。
苦手なタイプには、ここから、このラインからこっちには
私の中には踏み込んでこないで。
って防御線を張る為に、テンションの高い違う自分を演じてしまうんですよね。
そして、妙に気を遣ったりで気持ちが、たすけてぇ。って悲鳴を上げます。

いつも 素のままの自分でいよう。 と心がけているのですが
どうしても・・・ ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 次に会った時、あぁ またコレを演じるの?
> 会いたくない。うんざり。

これ、本当によく分かります。
演じちゃって、すっごく疲れるんですよね。
なんでそんなに気を遣っちゃうのか自分でも不思議でしたが、
確かに、踏み込んでこられるのが嫌という気持ちは強いです。
まあ、苦手なタイプの人に限って、やたら踏み込んでくるんですけどね^^;
回答ありがとうございました!

私のことかと思いました(;^^)

調子にのる… みたいに
ハイテンションになってベラベラベラ… と
余計なことまで話してしまって、
職場や環境が変わるたびに、新しい私でいこうと思うのに
また同じことの繰り返しです。
家に帰ったり、一人になったりして思い出したら
恥ずかしくていやになります。

私が心がけていることは、
そのことをどうこう考えても仕方ないので、
ちょっと上品めの女性を決めて、そのように振舞おうとする
意識していくことです。
芸能人を思い浮かべても無理がありますが、
私はちょっと上品な秘書、大人の女性に近づけるよう…
といつも意識しています。

今日はできた! と思ったり、反省しながら寝ています。
少しずつ…  です。

  • 回答者:ナハナハ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります、そうなんですよね。
私も、いつも思い出して嫌になります。
周りの人は大して気にしてないみたいだけど、自分自身は恥ずかしくて仕方ないです。
思い出したくないことばかり^^;
少しずつ、少しずつ、理想の自分を思い浮かべてがんばります。
ありがとうございました!

わたしもあなたのようなタイプと思いますね。
必要以上に話そうとしますし、
多少オーバー気味なところもあります。
最近、心がけている事は、
旨い物は今日食べろ、言いたい事は明日言え!
をモットーに、
冷静に間をおいて考えてから言うように心掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旨い物は今日食べろ、言いたい事は明日言え! ですか(笑)
そうですね。間を置くと必要以上に話さずに済みますもんね。
なんでか分からないけど、つい気を遣って無理してしまうのですが、
できるだけ自然体で、必要以上に話さないよう、心がけます。
ありがとうございました!

私もそういうことをして自己嫌悪に陥りがちです。
初対面の人ともそうですし、親しい人とでもそういうことがあります。
何か話しすぎてしまった、誤解されてる気がするなどとても嫌な気持ちになります。
気をつけていることは無理して話さないように・・・とは思っているのですが、
むずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
私も必要以上に話しすぎてしまうし、誤解されてしまったと思うと、
また余計に話しすぎてしまったりして、いつも後から嫌な気持ちになります。
変に気を遣わなければいいんでしょうけど、むずかしいですね・・。
でも、同じような方がいらして、うれしいです。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る