すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

「危険物乙4」の資格
あれば何かと便利かな、と思い空いた時間で取ろうかと思うのですが、
皆さんはどのように勉強されてこの資格を取りましたか?

参考にした資料等あればご紹介いただきたいです。
ちなみに勉強とは10年以上離れています・・・

  • 質問者:danger
  • 質問日時:2010-09-13 23:13:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報ありがとうございました
どうやら講習を受けるのが効率的との事だったので申し込もうと思ったら
今日で締め切られてしまいましたヽ(゚o゚)ノ

しかし講習会もかなりかかりますね
5000円ほどの講習に
これがなければ講習受けさせねーよ! みたいなテキストが4500円ほど


そんなわけで独学で次の試験に向けてのんびり頑張ります

講習会に出るのが効率的だと思います。
いくつかポイントを解説してくれますし、
教本も手に入ります。

ただし、お金がかかりますし、
年に数回しか近場での実施はないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

書店に行くと何社も本が出ていますので、
自分が見やすい名と思うものを選んで買いました。
後輩にその本をあげたので、
出版社は分かりません。

同じく10年以上も離れての受験だったので
最初苦戦しましたが、
なんとか1回目で合格しました。

是非頑張ってください!!
応援しています!!

  • 回答者:ああ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、参考書と問題集が一冊(1200円ぐらいだったかな?)になっていたものひとつで、とりあえず取得できました。
たしか、特に計算的なものもなく、とにかく覚える、問題のパターンを見つけるといった感じでした。とりあえず、始めてみることだと思います。

  • 回答者:乙4を使うことが無い者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

講習を受けました。 
費用は5000円前後だったと記憶しています。
試験問題に近いところを強調して教えてくれるので
一発で合格でした。
(普通に勉強しただけでは・・・・・ 合格率が低いですよ)

  • 回答者:匿来 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが業務命令で取得しました。
問題集が出てますので、それをひたすら勉強しました。

私は講習会には出ていませんが、講習会もあるようです。
まずは書店で問題集を探して見て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、勤めている会社で取るように言われて、
35歳くらいの時に取得しました。
消防署の講習会があって、
教本を頂いて勉強しました。
消防署に講習会の問い合わせをすれば教えてもらえると思います。

高校生も取得しているので、そんなに難しくは無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る