すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

押尾被告の件で、蘇生措置を行ったかということが言われていますが、押尾氏の事件とは別にこの報道を聞くたびに、一般的に例えば山海などの行楽などでいっしょに行った仲間などが体調を崩したりして人工呼吸とか蘇生措置が必要な状態になったときに、私はそういう措置ができるだろうかと思うのです。

いや、学生時代などそういう実地の研修など受けたことがないし、押尾氏をかばうわけではありませんが、措置しなかったとして責めるのであれば、誰もが緊急事態に対応できるような蘇生措置などの教育を義務的に受けないと、勝手に我流で胸などを押さえたりしてかえって悪化することもあるのではと思ったりします。

正直私ならどうしていいかわからないので、ただただおろおろして見ているか、蘇生措置できそうな人を探すなどするかもしれません。

みなさんは、蘇生を要するようなことが起こったときに、きちんと対応できますか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-09-14 06:46:00
  • 0

「蘇生措置をしなかった」ではなく、「死という結果を回避するためにできたはずのことをしなかった」ですから、今回の事件の場合、「被害者がやばくなった時点で救急車を呼んだかどうか」です。
なぜなら、救急通報をしていれば被害者が助かった可能性が高いからです。

ちなみに、法律は人に不可能を強いるものではありませんから、蘇生措置を取ることができない人に対して、蘇生措置をしなかったからといって犯罪を問うことはありません。

ただ、運転免許を取得する際には必ず演習をしますけど。

私は、ライフガードを長くやっていたので、できます。一般の方でも、自治体が普通救命救急講習を開催しています。受講してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと理解が正確でなかったですね。すいません。蘇生措置のできない彼に措置を求められることはないが、救急通報していれば助かった可能性はあったということですね。

救急講習が自治体で行われているのですね。

並び替え:

私も、その時になって確実にできる自信はありません。
一応救急救命の講習はうけてますし、知識はあります。
しかし、いざって時に出来るかは別問題だと思います。

ただ、救急車呼ぶ事は出来るでしょうね。
普通、自分で蘇生試みるより、救急車呼ぶ方が先ですよね。
呼んだ後、救急車が来るまでの間、出来る事をやるってのが普通ではないでしょうか。
電話で消防と話してると向こうが落ち着かせてくれますから、一呼吸置く事が出来るともいます。

  • 回答者:できるしこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一応講習は受けているが、その場でできるかは別問題ですね。

蘇生の前に救急車を呼ぶことが先決ですね。

はい、できます。
消防署の救急救命講習を受けたので、AIDも十分に使えます。

蘇生措置の一環で「人を呼ぶ」というのがあります。
「誰か来て下さい!!人が倒れています!」と叫ぶのです。
押尾被告は保身のため救急車を呼べと言った知り合いの忠告も聞かず
女性を放置したために罪に問われるのだと思います。

  • 回答者:姉御 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。講習も受け、AIDも使えるのですね。

押尾被告は救急車を呼ばず放置したことが罪に問われているのですね。

できませんねぇ。
緊急時に備えて、基礎だけでも体験しておかないと
災害時に困りますね。

押尾被告の言動は弁護士の作戦なので
蘇生と言う言葉も初めて知ったんじゃないですか?

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。講習を受けたり基本は体験しておいた方がいいですね。

弁護士の作戦ですね。

私は、あるボランティア団体に所属していまして、そこが主催する、救命講習会に
参加しましたので、対応できる自信があるといってよいと思います。
地域の消防本部の消防士を講師に招いて、AEDや人形も使った本格的講習です。
あとは、そのような場面でキチンと対応できるかになりますね!
だれかを呼んで、「あなたは119番」「あなたはAEDを持ってきて」で、
私は心臓マッサージを繰り返します。誰もいなければ119番の後に、マッサージです!

===補足===
今回の某被告の場合は、被告が先に119番してからマッサージすべきなのです!

  • 回答者:上級救命講習修了証 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。救急講習会に参加されたので、自信があるということですね。

彼の場合はまず119番通報ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る