すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は血液型に劣等感を持ちとても気にしてしまいます。

私はAB型です。一言で、私はAB型に生まれてきて人生の半分以上は終わった
と感じております。
よく「B型はマイペースで嫌われるから劣等感を持っている」という書き込み
を目にしますが。そのようなものは可愛い話だと思います。

本題に入りますが、AB型は深い意味で「人を感動させることができない」の
です。
もう少し言いますと「愛し愛し合う人間」になれないのです。
ここでは「あなたが愛さないと・・・」という綺麗事な回答は結構です。

血液型に関心を持って7年が経ちます。最近は本格的に血液型人間学の著書も
読み始めております。占いではありません、人間学と言う学問です。何十万と
いうデータをもとに分析したデータなのです。能見先生が著者です。
そこには次のようなことが書かれていました。
「AB型は絶対に人と手を取り合って泣けないような感じを与える。そして、
そのAB型を好いて好いて好き切る関係にはなりきれない」と。
私はそれを見て大いに納得すると同時に人事には聞いていられなくなりまし
た。

人間の性格は先天的な本質が大きく占めます。人は愛し愛し合うから絆が深く
なるのです。ほかの血液型は無償の愛があり仲間意識が強く目標があれば燃え
る。仲間のために尽くす。一緒に泣き笑いする。人間的で情に厚い。だから絆
は強い。だから友人でも夫婦でも見る人でも、人間としてのもっとも共通した
「何か」が共感して響き、感動となるのでしょう。結局それがあるからどんな
人でも「愛すべき人間」として重宝されるのです。
著書に書かれていたことと今までの周りのAB型の人の様子がフラッシュバッ
クして、「AB型はそのようなものが非常に薄いのでは・・・」と思いまし
た。淡泊で淡々とし、あきらめがよく人と一線を引く複雑な人。人情とかが薄
く人間らしくない。本質的に自分はこれから友人にも親にも大好きなあの人に
も好き切ってもらうことはない、愛し愛し合う資質がない・・・。「ごめん。
わたし貴方のこと何か好きになれない。何か愛せないんだ。ごめんなさ
い。」と言われる日が来ることを考えると怖いです。

そう考えるともはや自分は努力のしどころがないなと思いました。

どうして血液型なんかで、どうして血液型なんかが存在するのかと恨みます。
本質(性格ではありません。それを大きく左右する気質です。)が四種類に分
類されて、その人間として最も重要なものの有無の順にランク付けされる運命
を誰が作ったのかと思います。

自分とほかの血液型の人との違いがこれからどんな風に現れていくか怖い。私ってどんなお母さんになるんだろう。AB型のお母さんの愛情ってあるの?私の親はA型で口うるさいのですが腐るほどの愛情を与えられました。わたしはそんな立派な母になる気質がない。愛情たっぷりでスキンシップ旺盛なO型のお母さん。子供のことをいつまでも心配するA型のおかあさん。友達のようで明るくて情があるB型の母。
私ってあんな母になる素質がないんだ。AB型の母は子供の管理がしっかりしているっていうけれど愛情じゃなくて管理癖や合理性からくるんだ。
自分で最後の最後まで心配でしかたない。劣等感もって。
20代ですが自殺を考えています。
でも怖い。自然に消える方法を探しています。毎日このことが頭から離れなくてこれから先が怖い。そんなに悩むのなら生きていたくなくて。
でも悔しい気持ちもあって。さいごには何かでっかいことを残していきたい。

ただただ理屈っぽくて、人からほめられるとしたら変わったかっこいい名案言って
「ほー」っていわれる。そんな感動がAB型の感動どころ。AB型はひとを心から動かすことができない。頭いいイメージと器用なイメージしかとりえない。正義感、理屈、公平意識、合理性。AB型は心が薄っぺらい。AB型って頭でしか人を感動させられないんですよ。
このことに関して何でも構いません。コメント下さい。

  • 質問者:なさ
  • 質問日時:2010-09-14 09:50:16
  • 5

並び替え:

欠点がわかっているのだからいいことではありませんか。
欠点に気付かないまま、だらだらと歳をとっていくよりは、20代の今気付けたことは幸いですよ。
今のあなたの問題点は、血液型に捕らわれて自分に限界を作ってしまっていることです。
努力することを諦めてしまったら、残されている可能性は消滅してしまいます。

確かに性格というものは遺伝的素因と生活環境によって決定づけられます。
生まれ持った部分は変えようがありませんが、後天的な部分はいくらでも変えようがありますよ。足りない部分があるならば補えばいいことです。
不足していると思う部分を補う努力を放棄して立ち止まってしまった人なんて、それこそ誰からも愛されないと思いますけどね?
自らを狭い箱に押し込めてしまうなんて、愚かしいとは思いませんか?

全ての資質を兼ね備えた人なんて、そうはいません。
誰しも、不足している部分を経験で補いながら人生を全うしていくのです。
冒頭で欠点と書きましたが、欠点と思われることだって、見方を変えれば利点にもなり得ます。
自身の本質を見極め、自身を巧くコントロール出来る人は魅力的に見えるものです。
あなたの敬愛する能見先生だって、AB型の人を絶望させるために本を書いたわけじゃないと思いますけれどね。

慌てなくてもいずれは死ぬのです。
望まなくても明日死ぬかもしれません。
悔しいと思う気持ちがあるのなら、ネガティブな想像で時間を費やすよりも、まだ生きていられる時間をいかに楽しむかでも考えていた方が悔いなく逝けるというものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

あまり血液型にとらわれなくてもいいです。

混ざり方によって、

やはり

同じ血液でも違うからです。

  • 回答者:どうしよう (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

僕も、同じAB型です。
確かに、変わり者、頑固、二重人格等、いわれます。
でも、AB型にも、いいところははありますよ。
まず努力家が多い、職人気質である。
僕は、このAB型の性格は、個性があって、大好きです。
恥じることなど、ないと思ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私はA型ですが、あまり血液型は気にしていません。

  • 回答者:さちこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の血液型の欠点に気づいているのは不幸な事では有りません。
 良いところと悪いところは表裏一体です。
 私の周りはなぜかABが多く、あからさまに言うなら厚かましいのが多い。
 共通して言えるのは、いつ行っても部屋が綺麗です。
 ABは、AとBの良いところ・悪いところをかけ合わせた形で現れますから、結果として薄情な印象は否定しません。
 でも、ABは、頭がよい。見えすぎて、合理的になるようです。
 自分がヘンじゃなくて、みんながヘンで自分だけがマトモと思えば、気にならなくなるかも

  • 回答者:putai (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私もAB型です。
自分の血液型に劣等感を持ったことなんて一度もありません。
むしろAB型で嬉しいと思っています。

なささんがAB型についてこのように書かれていて・・・
AB型としてとても悲しくなりました。傷つきました。
そんなにAB型って悪いですか?

確かに血液型によって性格に傾向はあるようですが、たった四種類に分けられるわけではありません。

血液型だけで悩んでいるんだったら、あなたは相当損をしているような気がします。

  • 回答者:AB (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちの母親はAB型です。
だけど父親に愛されてます。

母親はたしかにとりとめがない..
今怒っていたり口やかましいと思ったら.もうショッピングに出掛けていない
自分の事が一番先にあり..主張は自分の事ばかりで
まるで子供のままなんです。

けれどそこが父親からしたら最大の魅力なのですよ。
可愛くて仕方ないんです。夫婦がおばあちゃんとおじいちゃんになっても
ピンクの帽子をかぶり「似合ってる?」とご機嫌いいのですから。

ただ固定観念が強すぎるんです。
こうだとおもったら こうなんです。
曲げないですし人のいう事を聞かないです。

もっと柔軟性を持てばいいのにと思うのですが
そんな事も気にならないほど..そのままの性格がいいのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
AB型の気まぐれやメルヘンチックな面は男性なら気難しい人と誤解されて損をすることが多いところ、女性なら可愛い悪女に映り得する面も多いらしいです。いくつになっても乙女チックな面を残した母で子供にも干渉しすぎないのが特徴らしいです。

ただ。AB型気質としてなんだかなーって思います。

AB型についていわれたら
「でも、AB型って頭いいっていわれるんだよ。」とか
「よく、性格悪いとか被害妄想されるんだよねぇー」って言えばいいと思います

この回答の満足度
  

血液型占いは、医学的には完全に否定されていますよ。

いまだにハマっているんですか?

くだらないことで悩むのは時間の無駄ですね。

自分で自分に自信が持てないから、

血液型のせいにして逃げているだけじゃないですか。

あなた、20代ならいい大人なんですから、

くだらない迷信にハマって現実逃避していないで、

もっとしっかりしてくださいよ。

目を覚まして。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

血液型で性格は決まらないです。例えばその血液型の特徴と言われる性格に自分が当てはまっていたとしても、それで当たっているということにはなりません。人間は何面性ももっているものなのです。例えば几帳面な人だってすべてにわたって几帳面とは限りません、多少はだらしない面もあるわけです。人の性格は一通りではなくいろんな面で構成されているわけですから、その血液型の特徴と言われる性格に自分の性格のどれかが当てはまることもあるわけです。それと、性格は環境によってつくられますから、先天的なものではないです。そこまで血液型に執着する理由はなんなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

気にしすぎだと思います。
血液型と性格はなんの関係もありません。

もう少し前向きにプラス思考になってみたらいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

気にしないでください。
血液型なんて アテになりませんから。
たんなる刷り込みと思い込みで
人は●型にあわせた自分を形成します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

血液型に人生が左右されるんですか?
なんだか損な人生ですね。
これから何かで躓いたり辛い思いをしたら、自分の行動を見返したりせず血液型のせいにするつもりですか。「私はAB型だから上手くいかないんだ」って。

私はA型ですが、「仕事中はA型で、仕事を離れるとB型だよね~。でも何となくAB型を感じる時もある~」と言われたことがあります。
所詮、血液型で言われている性格なんてそんなものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人間の性格はたったの4種類に分けられますか?同じ血液型の人間はみな同じ性格ですか?
騙されちゃダメ!まだ間に合うから目を覚まして!
世界の国々に行って、その話をしてごらんなさい。相手にされませんから。

この回答の満足度
  

私はABの人好きです。
今の職場に入って一番最初に仲良くしてくれた
おばさんがABでした。
二日目から「おっす!」と言ってくれて、
私はてっきりO型かと思ったら、AB型でした。

そういえば、
人のことにあまり入り込んでこないし、
「考えても仕方ないこと、考えるな(笑)」と肩を叩いてくれるし
気を回さなくていいところに、さっと気づいてくれる。
ちょうどいい距離にいてくれて、
O型ほど入り込まず、A型ほど他人事でなく、B型ほど知らんぷりせずで
本当に心地いいです。

…と書くと、私はO型だけど違います! とか Aはそんな冷たくないです!
と反論されると思います。
そう、"私が"思う血液型はこうで、
人が思う血液型はまた違います。
確かに傾向として血液型別に特徴はあると思いますが、
育った環境や性格、立場や相手で違ってくると思います。

私の好きなAB型の彼女なら、「…んなこと気にしてもしょうがない!」と
言うでしょうね。
そして、彼女は頭いいイメージも、器用なイメージもありません。
正義感も特になく、理屈もこねない、コネやご贔屓大好き…
ね? 血液型なんてそんなもんです。。。

  • 回答者:O型子 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

血液型と性格の関係に科学的根拠はありません。
その何十万のデータとやらは、統計「っぽく見えるだけ」のものです。
なにせその何十万人は血液型本の読者アンケートを送ってきた人間、つまり言ってしまえば血液型信者なわけですから、そりゃあ都合のいい結果が出て当然ですよね。
そもそもが誰にでも当てはまるように曖昧に作られたもの(バーナム効果と言います)ですし、普及してしまえば後天的な刷り込みもありますから、後はやりたい放題なわけです。
事実、血液型性格分類が広く信じられていない外国では血液型と性格を関連させる事自体がありませんし、関連性も特にありません。

つまり、血液型性格分類は「生まれ持って容易に変更の出来ない身体的特徴に基づいた偏見」と言う事です。
一言で言うと、「差別」ですね。
「B型は嫌われる」「AB型は愛せない」などと言うのは、「黒人は嫌われる」「黄色人種は愛し愛され云々」と言っているのと何ら変わりありません。
仮にポジティブな内容であったとしても、差別としての悪質さは同じかと思います。

ちなみに、自分は病院等以外で血液型を聞かれた時には必ず嘘を答える事にしています。
返事は大抵「やっぱり~○型っぽいよね~」です。そんなもんなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

血液型だけで人を判断することは出来ませんよ。
型も4つしかありません。人は十人十色です。
血液型性格診断を信じているのは日本人ぐらいでしょう。
こんなことに振り回されてはいけませんよ。私はまったく信じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

くだらない!!!血液型に左右されすぎ・・・。

あなたがこうなのはマイナス思考が原因で
血液型は全然関係ない^^;

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

あなたのつらさ、文面からすごく伝わってきます。
いつもそういったことばかり考えてしまって、辛いのですね。
不安がコントロールできなくて、自分自身が信じられず、そんな自分の将来にも悲観的になってしまうのですね。
生きる価値も希望もみいだせないけれど、ただ死ぬのも恐ろしい。
そんなふうに自分だけが苦しい思いをしているのも悔しい。
そういう気持ち、とてもよくわかります。

ただ、あなたの問題は血液型そのものではなく、血液型にとらわれてしまっている現状にあるように思いました。
夜は眠れていますか?食欲はちゃんとありますか?
死ぬことを考えるまで思い詰めているのであれば、一度精神科や心療内科を受診することをお勧めします。
ゆっくり話を聞いてくれて患者の気持ちを理解してくれる先生というのはそんなに多くはないけれど、不安を抑えるお薬を貰えば気持ちはかなり落ち着くと思います。
不安にさいなまれたままでは、何を考えても悪いほうにしか想像できなくて、どんどん気持ちが落ち込んでいってしまう悪循環です。
まずはそのコントロールできないほどに膨れ上がった不安を取り除いてから、自分の性格や血液型について冷静に考えてみませんか。

ちなみに私の家族は、祖父と祖母、その娘である母がAB型というかなりのAB家系です。
婿養子の父はO型、娘の私と妹はB型とA型です。
私はB型の頑固な変わり者なので、常識人でABの母とは折り合いが悪いです。
しかしA型の妹とその母とはとても仲が良いですし、ABどうしである祖父母の若い頃の話を聞くと、「ああ、すごく愛しあってたんだなー」と思えるようなエピソードがたくさんあってあたたかい気持ちになります。
AB型の母は、職場では友人も多くて人気者のようです。
逆にB型の私は、非常に内向的で、あなたのいう「淡泊で淡々とし、あきらめがよく人と一線を引く複雑な人。人情とかが薄 く人間らしくない。」にぴったり当てはまります。
今までまともに人を愛したことがなく、愛すること愛されること…というか、他人に対する興味が薄かったです。
最近、さすがにそれではまずいと思うようになり、なるべく人と交わるよう努力はしていますが。

ようは個人の性格や、相性の問題であって、ABだからって愛せない、愛されないということはないと思います。
血液型にとらわれているあなたの心が、早く解きはなたれて楽になれるといいのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
おととい(?)は起きたときは本当に勢いで死んでしまいたいって思いました。でも天気が良かったのでその明るさに救われたのです。

小さいころから自分に違和感を感じていて高校生になったある日に血液型の番組をきっかけで関心を持つようになりました。まあ、性格につかみどころがなくて自分らしさがない。。。っていうのは薄々予想していましたが、テレビを見た時点では天才肌とか良いことしか考えていませんでした。
大学生になって血液型人間学を知って長年の悩みの原点はここにあったことを知りました。
なんだか悔しくて。。。自分は何かでっかいことがしたくて。。。もちろん悪いことではなく。
自分はもうだめだって思う気持ちと悔しいって思う気持ちが同時にあります。
それにしても、物事に執着しないというか、何をやっても熱中できないのもAB型の欠点なのです。なんでも、こう、淡白というか。
大してO型がうらやましい。
どうしておんなじ人間なのにこんなに対極な人種を作ったのでしょうね。

いまは自分を取り囲むすべての人が嫌い。家族が好きだけど嫌い。心の中で愛情は欲しいけれど追っかけたりついてきて欲しくないですね。心配な表情を、顔にも出さないで欲しい。ただ心の中だけに愛情をためていて欲しい。家族には絶対に素直になれないのです。
多分他人をとっても良く見てしまうからなのでしょう。自分を取り囲むものはすべて嫌いに感じます。
自分って周りはこうだし、生まれつきついていないなーって。。。

自分の境遇で気に入っているのは、女で生まれたこと、名前もまあ好き、出身地もまあまあ。それ以外なんだかなーって思いますね。

血液型の性格判断は
日本だけですよ。
流されないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

血液型で性格はわかりませんよ。
病気である血液型から別の血液型に変わることがまれにありますが、
その場合は性格ががらっとかわるのでしょうか?
私は自分の血液型を人に当てられたことがないです。
自分の性質や性格は血液型で決まるものではないです。
自分はこうなりたいと思って努力すればかわることができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

何人かの方が言われているように、現時点では血液型と性格の因果関係は科学的に立証されていません。
日本人だけが血液型にこだわっているのです。
巷で出回っている占いの本はすべてそれなりに誰にでも当てはまるように書いてあるものです。ためしに、他の血液型の部分を自分の血液型だと思って読んでみると、いくつかはあたっているところがあるものです。

なささんは、これだけ長い文章を書くことができ、自分に興味のあることをとことん調べる資質があるのですから、人格心理学を突き詰めて学んでみたらどうでしょうか?
自分が納得するまでとことん。

科学的なデータを集めて、自分の仮説(AB型は・・・である)を立証するにはものすごい知識と労力を必要とします。そしてそれが学会で認められ、世界に発信されたらそれはもうものすごいことだと思います。

自殺は、それを成し遂げてから決めてもいいのではないでしょうか?
「最後にでっかいことを残したい」との事ですが、
なささんの研究が世に広まったらそれほど“でっかいこと”ってなかなか普通の人ではできないと思います。

自分で証明していくうちに、もっと広い視野でいろんなことが見えてくるはずです。

この回答の満足度
  

血液型性格判断は全く根拠のないことなので
それを信じないようにしましょう。
そんなくだらない事で悩んでたことが馬鹿らしくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

考え過ぎです。

人は成長過程で本質とは別の自分を持つことが出来ます。
本質は「愛されない」かもしれませんが、いくらでも「愛
される自分」になれると思います。

血液型別の性質って、ぴったり当てはまるのは子供の頃の
ときだけですよ。学校に行って社会に出て、どんどん別の
自分が出来上がります。20代って、社会に出てないか、
社会に出て間もないのでは?まだ何十年も人生あるんだから、
20代で人間は完成じゃありません。本質は変えられなくて
も、外側ならいくらでも変えられます。上辺って意味じゃな
いですよ。周りの大人に聞いてください。本質だけを持って
社会に立ってる人間はいません。それは馬鹿か子供です。大
人になるってそういうことです。

質問者さんはそんなにも自分を見つめることが出来ているの
だから、成長させてあげることを考えられるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はAB型です。 実家では 両親も姉も 一家全員AB型でした。 私も血液型による違いは確かにあると思っていますし AB型は好きではありません。 でも 私が思っている内容とはちょっと違います。 両親はしっかり 私たちを愛して(ちょっとうざいくらい)くれました。
夫はO型で 子供はA型ですが 私が一番 感動したり 友達を大事にしていると思います。
なささんのお話は難しくて 私の解答は まとがはずれているかもしれませんが 私の友達に意外とAB型が多く AB型がそれほど 他の人と違うこともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

なさ さん

考えすぎですよ、血液型なんて占いみたいなもので統計が元ですよね
血液型で、個人の考え方とか思考パターンに傾向があるといわれても
私には、まったくなっとくいきません。わたしもAB型の友達がいますが
O型なの?っておもうくらいマメで親分ハダの子もいます

その子は3人兄弟の長女です、おそらくおねえちゃんだから面倒見が
いいのではないかと思います

つまり先天的にABでも後天的に長女なら面倒見が良くなると言う事だと
おもうんですよ!!

だから なささんが、望めば自分の望む性格になれると思いますよ

この回答の満足度
  

自分が「愛し愛し合う人間」になれない、と悩むのは現代人なら決して特異なことではないと思います。
交通機関の発達で世界が狭くなり、いろんな環境・習慣の人々がいることを知り、増え過ぎた人間社会のなかで希薄になってきた人間関係について、悩む苦しんでる人はたくさんいると思います。
ただ、それを血液型と結びつけるのは、根拠のないことだし、意味もないと思います。
AB型の人には立派な人もいるだろうし、ダメダメな人もいるでしょう。愛情豊かなAB型だっているはずで、たまたまそういう人に出逢ってないだけ。
ちなみに、私はA型ですが、他の人と比べても愛情の薄い人間だなあ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はあまり人前で話したことはないですがO型がキライです。
自分では温かい人間だと自負している人が多い割に ものすごく自分勝手で無神経な人が多いからです(全ての人ではないです) うちの母親もO型で 子供のころから悩みとかあってもまったく理解してくれたことがないです。知り合いですごくショックなことを言う人はみなO型でした。そして自分ではまったく気付かないか いいことをしたと思いこんでいる人ばかりでした。
親友と呼べる人がAB型です。確かに彼女は子供に対してもあっさりしています。
しかし深い愛情がないとは思えません。 公平な目でみる能力が高く 子供に対しても無駄な甘やかしもないですが 冷たいこともないです 私からみたらうらやましいくらいにほどよく子育て出来ています。
戻りますが うちの母親は 甘やかしたいときにはベタベタに甘やかし 自分の都合が悪いときには平気で切り捨てて行くようなところがありました 波が大きい分子供心にとてもついていけない・・とよく感じたものです。
今では反面教師になったからよかったかも。とは思えますが 私よりは親友のほうが数倍いい母親に思えます。それにパートナーに対しても 程よく付き合えているよう思えます。
思うにあまりに依存度があるよりは全然いいように思えます。
彼女は自分の足でシッカリ立って自立できているので パートナーに何かあったとしても パートナーと離婚したとしても揺らぐことのない自身を持って生きていけるように思います。
不安定からかけ離れているのでとてもうらやましく思えます。
私にとってもとても誠実で安心でき 信頼できる友達であることも本当です。

===補足===
子供にとっても深い愛情は確かに必要ですが 揺らぎのない大人に育てられるほうが幸せだとも思うのです。子供にとって一番大事なのは 変わらない安定した毎日を送れることなのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まだ20代なのにたかが血液型で自殺とかちょっと待って!w
ABって確か誕生1000年の新人類ですからまだ未知の部分も多いんじゃないですかね?
学者レベルの人が色々と唱えてますが、血液型を全ての人格に当て嵌めたら
この世のABは全員が不幸になってしまいますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたは自分とは違う何かに支配されている典型例です。
あなたは今血液に支配されている。AB型の血液はこうだから、私もこうなっていると思い込んでいるだけなのです。
人間は血液だけでできているわけではありません。血液以外の要素も数多く含まれています。血液に支配されるとその他の諸々のものとのバランスが崩れてしまい、あなた自身の崩壊を促すだけです。今自殺を思い立っているのもその証拠。でも血液としてはあなたを殺すわけにはいかないから、自殺を思いとどまらせている。もっと自我を持ちなさい。血液はあなたを構成する要素の一つですが、あなたとは違う。血液は感情までも支配することはできません。あくまでそう思っているように仕向けられているに過ぎないのです。
愛情の形は人それぞれ。あなたが愛だと思ったときが愛なのです。それは決して何か別の感情に取り付かれた結果ではありません。逆にそれを愛じゃないと思ってしまうとそれは愛ではなくなってしまいます。もっと自分を信用しなさい。これが自分の感情だと自信を持って思うことが大事です。
そして心が薄いことの何が駄目なのでしょうか。心は深ければ深いほどいいというものではない。心が薄いからこそ広く、人の感情に敏感であるのです。感情を一度そのまま爆発させることが大事です。何でもかんでも我慢することが大事というわけではありませんよ。

  • 回答者:似非教祖 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

AB型は一般的に頭がよくてクールな人が多いみたいですし
占いでも そう言われてますね。
なんとなくセンスが良くて ちょっと一目おかれてたりして・・・
でも そんなに愛し合えないとか悩んでいるなら
そんなに冷たい人間性では ないと 思いますよ。
たしかにA型はまじめですし、B型は独立心強いから ユニークだったりします。
O型の人は人柄あったかい人が多いですよね。
AB型の人は 確かに頭いいけど なにか 人と一線置くようなところは
感じますね。
ほんとに冷たい人間性だったら 悩まないと思うので それはそれで
そういう性質の一部だと 思ったらいいのでは ないでしょうか。
ただ 人を愛しきれないとかいいますけど 多分ほんとに 好きになったら
相手もあきれるほど 愛情深いかもしれません。
イヌでも お利口なイヌは主人にしか なつかないそうですよお。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はA型です。
友達にAB型の人が沢山います。
とっても良い人ばかりです。
一緒にいると楽しいです。
でもみんな全然違った性格をしています。
私はAB型の人が好きです。
私に無いものを持っている人が多くて。

あなたもどんな人なのかすごく興味があります。
会ってみたいなとさえ思いますよ?

人それぞれ自分のペースで行けば良いのでは^^?

  • 回答者:yua (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あなたの心の問題は、何か別のところにあるという印象を受けました。
血液型にこだわっていらっしゃるのは、他の点が見つからないからかと思うのです。
ただ、血液型に関しては統計学のひとつではあると思うけれど
実際にはその枠から出ている人が身近では多いです。

例えば私はAOです。細かい部分と大雑把な部分があって、時には自分で言うのもなんですけど冷酷です。
情に厚いわけでもないと思うし、変わり者として扱われることもしばしば。
人付き合いは嫌いです。他人が怖くて仕方がありません。
私の母は、情に厚いと言われる(?)O型でした。
毎日私を怒鳴り、人前では可愛がっている素振りはしますが
信用の出来ない虐待者でした。酷い時には一晩中怒鳴られて家にいられなかったです。
お前のせいで幸せになれない、お前など要らない、とよく言われました。

そして数少ない心から大切に思う友人。
彼女はとても気遣いが細やかで
差し出がましくなくサポート上手で、たくさんの人と交流がある人です。
彼女は、私の苦しいことや悲しいことがあると
いつも自分の事のように一緒に泣いてくれます。ぶきっちょな私のことが見ていられないのかも・・・
人間嫌いの私が愛する大事な友人。
彼女はAB型です。最近知りました。
私よりもはるかに他人を思いやる能力があり、感情も豊かです。
出会ってから、もう10年ですけど、聞きもしなかったので知りませんでした。
聞いたからと言って何か変わることもないし、
これからも大事な友人です。

血液型だけ、名前だけ、生年月日だけ・・・、それだけでは何も方向は決まりません。
ちなみに、私は自分の母親が冷たい人間で父親(AA)も自分のために他人を利用するくせに
いつも、自分が利用されると思い込んで世間を憎悪している人間だったので
自分もそのような人間になってしまって、周りを苦しめるかもしれないと思い
人間関係はできるだけ避けています。
子供も欲しくありません。
虐待者である自分の親に
少しでも似た子が生まれるかも・・・と、想像しただけで気が狂いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あなたは日本中、いや世界中のAB型の人間を侮辱していることに気付いていますか?
私の周囲にも数は少ないけどAB型の人たちがいます。
皆さん愛情豊かで温厚で優しい方ばかりです。
血液型だけで人を語れないのは人生経験から十分知っています。
そんな胡散臭い本なんてサッサと捨てて自分を信じることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

難しい事は分かりませんが、経験からひと言、言わせてください。
A型の私ですが、大親友がAB型です。
言われているような面もありますが、そういう面に慣れたせいか、もう四半世紀以上の付き合いです。
一番感動を共有できるのも、色んなことを共感し合えるのも、その人です。

そういうわけで、AB型の人は好きです。
たぶん、多くの人に平等に愛情を注ぐタイプではないんだと思います。
少ない人と、深く長く付き合うのが合ってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

血液型占いを信じているのは日本人だけですよ。
ばかばかしい。
もし、あなたが薄っぺらな人間なら、それはあなたがそうなのであって、AB型だからではありません。
そもそも、AB型であるかどうかが問題なのではなく、あなたがどういう人間なのかが問題なのでしょう。
それは血液型の問題ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  

>AB型は心が薄っぺらい。AB型って頭でしか人を感動させられないんですよ。
いいんじゃないそれで。他の血液型でもそう言う人間は腐るほど居るけど。

>さいごには何かでっかいことを残していきたい。
やろうよ。いますぐ。AB型のあなたが持っているであろう頭の良さや器用さを駆使してさ。でも犯罪はダメだよ。

あんたAB型をバカにしてるんか?日本人の10%はAB型だ。ゆうに1千万人を越える。それをひっくくって愚弄するなんざ大したもんだね。でAB型の一線級アーティストやスポーツ選手いくら居ると思っているんだ?そ血液型なぞ超越した努力を重ね統計じゃ推し量れん確率で生き残った結果だよ彼らは。

人を感動させたいならその手の本を読みなさい。少なくとも能美某かの本なんかその役に立たん。捨てちまえ。

  • 回答者:RH- (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  

血液型を気にするのは世界中で日本人くらいのもの。
医学的に血液型と性格の関係はまったくありません。
能美親子のは疑似科学で、批判を受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  

血液型で悩むなんて、ナンセンスです。
それに、ほめられることがちゃんとあるじゃないですか。
自信を持って、ポジティブになってください。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  

血液型と性格の因果関係は、いまだ科学的には明らかになっていないそうです。また、医学者や生理学者の研究においても、血液型の成分の違いが人間の精神機能に影響を与えるとは、理論的には考えにくいという見解が主流になっているようです。

血液型占いを鵜呑みにすることにより、そこで特定された性格に応じた態度を自ら取るようになり、次第にその通りの性格になることがあるそうです。
因みに、心理学ではこのような現象を「自己成就予言」と呼ぶそうです。
あなたはこの状態なんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  

ABは稀少価値です!天才型。A型の私はその他大衆、勤勉に働いてもイマイチなんです。
ABのあなたがうらやましい。ゴーング・マイ・ウェイで頑張ってください。

でも最後にひとつ、血液型4つ位でで簡単に分けられる程人間は単純でないです。
12星座占いだって全然あたりませんからね。
自分は自分です。きにしない、きにしない。

  • 回答者:GMW (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る