すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲーム業界は、昔(90年代)のほうが活気があったと思いますか??

スーパーファミコンやPS、セガサターン、ニンテンドー64の時のほうが

個人的には面白かったです。

まず、スーパーファミコンはドット絵ならではの面白さがありました。

FFとDQが活気づいたのもSFCからですよね??

ファミコンのDQ3は、物凄い人気でしたよね~

PSでは、ディスク2~4枚組みのソフトが多くて

友人と貸し借りした記憶があります。

1枚ごと、終わるたびに達成感がありました。

あと、よくオープニングソングがあるゲームが人気を呼びましたね。(テイルズオブデスティニー等・・)

今じゃ当り前だけど、一日中何回も聴いてたな~

ニンテンドー64は、マリオ64であの3Dは

かなりの感動がありました!!!!

当時3D酔いとかもありましたしね~

皆さんは、SFCやPS時代の思い出はありますか?

  • 質問者:PSS
  • 質問日時:2010-09-14 11:27:03
  • 0

今は不況もありますが、全体的にグラフィックにばかり
力を入れて内容が伴っていないソフトが多いのでゲーム離れ
する人が多いように思いますね。
WiiはともかくPS3とXBOXはそういう傾向が強く感じます。
やはりPSやSFCの頃が一番熱中できるソフトがあふれてましたね。
SFCではゼルダの伝説やFFシリーズにはまりPSではバイオハザードシリーズに
どっぷりとはまりました。
PS3のバイオ5は動画サイトでプレイ動画を見ただけですが
画面は綺麗だけどまったく違うゲームという印象しかないです。

===補足===
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もスーパーマリオにはハマリました。
それとゼルダの伝説もシリーズは全部しましたね。
マリオしたさでキューブまで買いましたが裏切られましたね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~昔のほうが「名作」と呼ばれるソフトが

どんどん生まれていたと思います。

最近はそういう作品、ぜんぜん無いんじゃないかと思います。

PSのFF7が一番お気に入りですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期ファミコン~PS2まで熱く遊んでました^^
たしかに80~90年代は自分の中では活気がありました
今は映像やら音声やら凄いですけど
私は昔の映像や音声の方が好きです

  • 回答者:マリオ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 初期のファミコン世代です。
ドラクエ3とか もぅ感動モノでしたね。
SFCになって 驚くほどに綺麗になり
更に感動しました。
そしてサターン プレステ
思わず泣いてしまいました。

あの頃の方がゲームは面白かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの頃は出るもの出るもの楽しいソフトばかりだった気がします。
今はもうネタ切れなんでしょうね・・・
長く遊んでいたスーパーファミコンでしたが、今の3Dやらなんやらを見てるとやはりスーファミが懐かしくなります。
安心しますね、やはり平面でドットの方が。
64が出た時のマリオはあまりの3Dさにわけが分からなくなったこともありますが、すごく楽しかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンのトルネコの大冒険を1階ごとに友達と交代でやってのがいい思い出ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは当然ありましたよ。
なにしろ出せば売れるので、給料は良い訳ですから、処がその後のコピー文化で、お金をかけた良い物ほどコピーされ、かけたお金が回収できなくなり、投資家は離れるし低予算の作品しか作れなくなったので、質が落ちるのをごまかすため3Dグラフィックと言う裏技に走ったのですが、それもFF7当たりで頭打ち、その後は早いサイクルで出さないと飽きられる、予算もないで長期間の開発も出来ないのでストーリーのレベルは落ちて、ゲームブームが落ち現在に至るのだと思います。
PSなら首都高バトルと、FF7ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねー、昔ほどのパワーはないですね。
良くも悪くもインターネットに潰されたというか・・・。
私の世代だとファミコンは画期的でした。
家庭用ゲームといったらゲームウォッチが主流のときにギャラクシアンやドンキーコングやマリオブラザーズ等、ゲーセンにあるゲームがそのまま家庭用TVで出来るというだけで感動でした。
スーパーファミコンは買うのが遅かったですが、ドラクエ5がやりたくて買いました。
他には格ゲーがやりたくてコントローラーとセットでセガサターンやPSを買ったり、ゲーセンとの繋がりが今以上にありましたね。
思えばファミコンのスパルタンXから始まり、ストリートファイター、バーチャファイター、鉄拳と格ゲーが大好きでゲーム機を買ったような物です。
最近はゲーセンも少なくなりましたし、そもそも小学生の小遣い銭で出来るゲームが見当たらないですし、太鼓の達人とか面白いゲームもあるにはあるんですけどね。
PS2を最後に家庭用ゲーム機は買わなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~今思い返すと90年代の方がゲーム面白かった気がします

FF4と5は何度もクリアーしました。SFCドルアーガの塔などの今思うと
かなりムリゲーな気もしますが当時は想像を掻き立てられましたね

当時はまだ子供だったし時間もいっぱいあったから熱中できたという部分も
ありますが懐かしいです

2000年以降はPSガンダムに感動しました

いまはモンハンくらいですね~面白いのは・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖剣伝説2,3にはまった記憶があります・・・
もう一度やってみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SFCの頃はあまりRPGをやりこんでなかったのですが、
今やってみても面白いと感じますよね。
今と昔ではゲームを開発するのにあたって力の入れ所が違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る