すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

見下してたり、馬鹿にしてる都道府県ってありますか?

山梨と静岡、埼玉と千葉、福岡と熊本のような、傍から見れば同等で、互いに争っているような関係ではなく、

あなたが、心底見下してるような都道府県ってありますか?


私、最近、他県に引越して来たのですが、
居酒屋なんかで隣のお客さんと話してて
(おそらく方言がないから他県出身だと思われたのでしょうが)、
自分の出身地を言うと、必ずと言っていいほど、馬鹿にされます。

他の県に出張に行ったりしたときにはそんなことは無かったのですが、現在住んでいるところに来てからは、どの人にあっても馬鹿にされます・・・というか、からかってるのかな。

あんまり詳しく書くと、素性がばれるので嫌なのですが、、、

まぁ、、、バレないところで、
「○○県って総理大臣出身者いないんだよねw」
とか、言われます。

いや・・・だからどうしたのと・・・

そこまでして、私の出身県を馬鹿にしたいの?

それとも、引越し先の都道府県の県民性ってやつ?


皆様はどうですか? 馬鹿にしてる県とかありますか?

===補足===
乞食みたいなやつが多いよなとも言われます・・・


あと、
福島と山口の関係も抜きでお願いします。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-14 13:53:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました ^-^

バカにしているとか・・・・ないですよね~。。。

聞くところによると千葉は神奈川には負けたくないとか 神奈川には勝ってる!とか思いこんでいるようです。
同じように神奈川県の人は千葉の人に~と言われますが 私は神奈川県に住んでいますが 負けたも買ったもないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を基準に勝ってるとか負けてるとか思うんでしょうねw ^-^;

並び替え:

自分が住んでる県が田舎の県で、高校野球の優勝もしてないし、高速道路や新幹線はあるけれど、いつも通過県でしかありません。
周りの府県が華やかだから、逆にバカにされる立場です。

よその県を馬鹿にする気もないです。わが県の湖あってこそ、他府県に水を供給できてるんだし、そんな心根の低いことはしたくない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉、○○、佐賀ですねw

ないですね。
そういう風に考えたことないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下してるような都道府県はないです。
市でも良いなら名古屋市です。
金ぴか好きなケチな人が多いので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
気取ってる感じがします。
東京以外の出身者に限って都会さをアピールします。
いろんな都道府県からの寄せ集めに見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないです。

いいなと思う県は
ありますが、
県名でばかにすることはないですね。

そういう人がいることに驚きました。

  • 回答者:どうしよう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県。場所がわからない。ごめんなさい。

  • 回答者:さちこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島根と鳥取が右か左か分からない人もいれば、秋田と岩手がどっちが日本海側か分からない人もいます-0-;

馬鹿にする県っていえば、東京ぐらいじゃないっすか?
だって、あんなに人がいるのになにひとつ他県の役に立ってないとおもうんス。
いつも田舎からのキレイで安全な食べ物しか食べないじゃないっすかっ!!

勝手な思い込みです。
すんません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿にする県っていえば、東京ぐらいじゃないっすか?
だって、あんなに人がいるのになにひとつ他県の役に立ってないとおもうんス。
いつも田舎からのキレイで安全な食べ物しか食べないじゃないっすかっ!!

勝手な思い込みです。
すんません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかにしている県はないですけど…

社会科の教師が岐阜県が答えの問題を出すとき、

あんまり目立たない県ですが…

とか言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿にしている県はありません。
どこかの県を田舎だとか品がないとか馬鹿にしている人の方が
垢ぬけない奴で品がないんじゃないですかね。
出身地など気にせず人を見て付き合える人が、
洗練されていて品があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
デリカシーがないです。

  • 回答者:@@ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<丶`∀´> ← コイツのせいですね
.

東京ですね
本当の東京人は少なく東北から流れてきた田舎者が
「いいじゃん」「そうだよね」なんて気取っているだけでって
似合わないって。
人口が多いわりに寂しいところだと思います。
東京砂漠って感じ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; つまり貴方は東北を馬鹿にしてるってことですか?

大阪ですね。

言葉が汚いから。生理的に受け付けません。

住人の性格も悪そう。



神奈川出身です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<丶`∀´> ← コイツのせいですねw

茨城県 と聞くと何だか田舎を感じます。

近くの栃木県や群馬県とは、差が無いように思うのですが・・・・

「茨城県=田舎県」 と決めつけている感じです。

  • 回答者:匿花 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビのイメージでしょうね。
東京が中心なので、その近くで田舎っていったら、茨城になるのかな・・・
神奈川は都会って感じがするし、千葉と埼玉は人口が多いから、遠慮してるのかも。

でも逆に、群馬や栃木は、問題外ってことだから、茨城のイメージが強くていいって解釈もあるようです。

東京です。タクシーの運転手が偉そうに言いやがる。何だ、客に向かってその言葉は。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が住んでる所ですけど
和歌山・・・
よく近畿のオマケとかゆわれてるので
馬鹿にされてるような・・・

  • 回答者:紀南 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿にしている県は有りませんが、
馬鹿にされているように思われている県があります。
「長野県」、何かと田舎だと思われているように思っていますが
被害者意識なのでしょうか・・・

長野在住

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野と松本で争ってるというのは聞いたことがありますが・・・

バカにしているワケじゃないけど
ライバルだと思っている県が二つありますね。

千葉と神奈川です。

埼玉の方が都会だぞ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の県を見下すなんてことはないですね。
総理大臣がいる? なんぼのもんじゃいって思うくらい。
5年で何人になることやら…というくらい価値が低い。
馬鹿にしている県はありません。
見下している国(民度の低さを憐れむような)はありますけど。

  • 回答者:引っ越した先の県民性かも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウリの国じゃないことは確かニダ <丶`∀´>
ワシの国でもないアルヨ ( `ハ´)

バカにしている県はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにしている県はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下す、馬鹿にする…ということはありません。
それぞれの都道府県には、それぞれの良さがありますよね。
埼玉県に生まれ、埼玉県に育ってきましたが、千葉県をライバル視してるわけでもなく。
まぁ、昔は「ださいたま」などと言われたりもしましたが、それは心の底から馬鹿にされていたわけでもないですし。
見下したり馬鹿にしたりする人が多い県は、昔からそういった風習というか、空気がるのかもしれませんね。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、埼玉を馬鹿にできるのは東京だけですよね。
そして、その東京は、地方出身者ですしw・・・・

見下す、馬鹿にする県はないですね。
人口が少ないとか、遊ぶところがないとか、
逆に自然が少ないところとか、その時その時の
自分に都合がいい理由で不憫に思うことがあります。

具体的なhiroさんの出身県が分からないので
(総理大臣出てない県なんか20ありますよ)
フォローのしようがないですが…

私は山口県出身ですが、
「山口の人っぽくないねー」なんて言われると
山口県がどうなんじゃぃ と思います。

  • 回答者:意味不明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿にしている県は無いです。
私の周りでは馬鹿にしている人も聞いたことないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下している県はないです
見下している国はありますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウリの国じゃないことは確かニダ <丶`∀´>
ワシの国でもないアルヨ ( `ハ´)

馬鹿にしている県は特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。
都道府県が悪いのではなく、悪い奴は悪いだけです。
そうやって地域を馬鹿にして悦に入ってる人も
悪いヤツの一種ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤で色んな県に住んでいたこともあって
嫌いな県はありますが
見下したり馬鹿にしている県はないです。
自分の出身地が一番だと思う気持ちはよく分かりますが
だからといって他の県の悪口を言う人は最低な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他県をバカにする人は、自分の県に自信がないのかな?と思ってしまいます・・・・

東京から埼玉の引っ越した経験がありますが、東京もんはきどってる
とずいぶんいじめられた思い出があります;;

逆に言えば、埼玉に住んでいると、東京育ちの方に言うと
「あーあのオバケ方面ね」などといわれることもありますが・・・・

すんだことのない場所は、ほとんどがTVなどからのイメージだと思うので、

TVで芸能人の方が 茨城や栃木はヤンキーが多いなどと言ってしまうと、

子供などにはそういった印象しか残らないのはしょうがないことですね・・・

私は埼玉も東京も関西もすんだことがありますが、どこも素敵なところでしたよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はかなり田舎に住んでいますが、確かに東京のイメージはそんな感じですね。
埼玉でもそうなのだから、こっちではもっとひどい扱いを受けるかもです -0-;

見下してたり馬鹿にしてる都道府県はないですよ。
友人関係とかで冗談で言うのは許容範囲ですが、
それ以外で言われるとその人の人間性を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県ではありませんが、都市間と都市内で、そういうのがあります。



横浜の人間は気位が高すぎです。

東京には規模の面で負けていても、横浜はキャラの多彩さで東京には勝っている。

ましてや他の県はわれわれのレベルを遠く下回っている、と感じています。



さらに、横浜市内でも差別してます。ひどいです。

まず、工業港に近い区は労働者諸君の区だからダメ。

クイーンエリザベスもIIまで来航する客船港にちかい中区、西区、南区の人間だけが「ハマっ子」と自称する権利がある。

埋め立て地の区や、山を切り開いた区は、「行政上は横浜市だが、ハマっ子と名乗ってほしくない」、というのです。



わたしは神奈川県ですが、上述のような選民意識には、ついていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心底見下してるような都道府県はないですね。
イメージ的に嫌いな関西の○阪府と九州の福○県ならありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にぎやかっぽいところですね。

私は馬鹿にしたり見下したりしている県はありません。
何県は何県より勝ってるとか負けてるとか
同じ日本に住んでいるのになんでそういう発想になるのかがわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識したことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
こんな狭い島国で

>「○○県って総理大臣出身者いないんだよねw」
普通、こんな知識ないですよね、見下しているんでしょうか?
興味を持っていると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、確かにそうですね。気づきませんでした。 拍手!

ありません。
同じ日本人です。
それに都道府県で何かの基準で優劣があったとしても個人ではありません。
グローバルな世の中で今時都道府県でもないと思います。
またこれからは道州制になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにしている県はどこもありませんね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
みんな、同じ日本なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る