すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私は1曲の歌を練習している時に最初に歌った1回目は上手いと感じるのですが、2回目以降は歌い方が変わってしまって下手になります。どうしてでしょうか?
2回目以降は1回目のようにと意識しているのですが、意識し過ぎると下手になります。
意識し過ぎるのがいけないのでしょうか?そういえば1回目はあまり意識せずに歌っている気がします。

もしよかったら歌を歌う時に心掛けた方が良い事を教えてもらえればうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 17:45:45
  • 0

並び替え:

上手く唄おうとすると喉にも力が入ってしまいますので
声を無理に出してしまうんですね。
自然にリラックスして唄うほうが上手く唄えるのは体自体が硬直していないからです。
私は2時間唄ってその後からの方が声がよく出るようになります。
上手く声を出して唄おうとせず.気持ちを込めて唄ってみようと考えて唄うといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌い方を真似しよう、又は似せようと欲が出るからでしょう、リズムは、音程は合わせなければいけませんが、歌い方は自分が出せる方が、周りで聞いていて不自然さが無く感じが良いです。
 訓練をしたモノマネのプロでさえ難しい事を、素人がやること自体無理があります、最もその歌手に声質が近いなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回目は硬くなってるのかなと思いますね。
うまく歌おうとするよりも
よく曲を聞くことを心がけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回目よりうまく歌わなくちゃ、と思っているのかも。
そうですねぇ、意識しないで無心で歌ってください。
もしも「意識しない」ということができなければ、

歌手の声をマネして歌おうとしない。
声はのどからではなくお腹から。それがダメなら、少なくとも胸から声を出している感じで。

ということを心がけてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識しすぎて体も緊張して、喉が閉じてしまってるのではないですか?

リラックスリラックス。

  • 回答者:あん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る