すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

日本郵便のことで困ってます。
ある配達の相談がクレームに発展しました。
日本郵便の支店の中に業務企画室という所があり
そこが相談やクレーム処理を担当しているそうなんですが
その業務企画室そのものが、ミスを連発・知識不足を露呈。
ここ数日、話し合っているのですが埒があきません。
先日などは、折り返しの連絡を求めたにも関わらず
連絡が来ず、無視された格好です。

クレーム処理担当の業務企画室がクレームを作り出している状態です。
どうしたらいいでしょうか?業務企画室そのものに連絡しても
自己弁護やその場かぎりの謝罪に終始して、問題の解決が
できるとも思えません。

業務企画室や支店そのものを指導・監督できる所はあるのでしょうか?
支店の上には支社という所があるみたいですが、そこに連絡してみようかと
も考えているのですが、イマイチ自信が持てません。

なにか良きアドバイスをお願いいたします。

===補足===
お客さまサービス相談センターには相談済みです。
真摯に話は聞いてもらえますが、問題解決能力は無く
支店(業務企画室)への連絡をしてくれるだけです。

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2010-09-16 21:59:35
  • 2

どのような内容のトラブルなのか書かれていないので、
内容によっては適切ではないかもしれませんが、
サービス自体に問題があって相談してこじれたというのであれば
消費者センターに相談してみてはどうでしょう。
相手の対応にクレームをつけざるおえないような法的問題点があるなら
弁護士に相談して弁護士から話をつけてもらってはどうでしょう。
法には触れないが相手の対応が気に入らないというものであれば、
不満を内容証明郵便に書いて送る。
(それで効果があるか分かりませんが、本気であることが示せますし、
その対応が問題になったときに、私も以前このようなクレームを出していたと
証明できます)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多面的なアドバイスありがとうございます。
じっくり方針を検討したいと思います。

並び替え:

質問者さんは、より良い日本郵便になって欲しくて頑張っておられるのでしょうか。
だとしたら、とても偉いと思います。
私だったら、埒の明かない会社と付き合うのを止めますね。
気分も悪くなるし、電話代もかかるし、なによりも自分の時間を無駄遣いするのが
とてもいやです。

いったん上の支社に状況を報告して、
連絡がなかったら「あ~その程度の会社か」とあきらめます。

  • 回答者:姉御 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

より良くなって欲しいとは思っていますが、今は失望と諦めに
変わってきてます。

ああ~あいかわらず見せ掛けだけの民営化で職務怠慢で有名な郵便ヤクザ団体ですね

最近はアルバイトにも重要な書類を配らせてる団体ですからナニをしても無駄ですよ

たらい回しにされた挙句とぼけられるのが関の山です

残念ですが、あきらめてたほうがいいですよ時間の無駄です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の古き良きサービスである郵便制度が滅んでいくのが
少し悲しいので悪あがきしてみました。

>業務企画室や支店そのものを指導・監督できる所はあるのでしょうか?

あります。
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務省!盲点でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る