すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校で数学を勉強する意味はどこにあると思いますか?

  • 質問者:ガリガリ君
  • 質問日時:2010-09-16 23:39:18
  • 0

並び替え:

社会人になればあまり高校レベルの数学はあまり使わないかもしれません。
でも問題を説く考え方は必要になってくると思います。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実生活では使いませんが、大学受験をする際に
数学が出来れば選べる学部も増えるので
その分人生の選択肢が増えると思います。
それだけでも勉強する意味はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学ではむりがある。ちょうどいい。

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般常識として、
勉強する意味があると思っています。
ただ、社会に出てから
使うことはないのですが。。。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理数系の大学に行く人以外は意味はありません。
高校の数学なんて社会では使いませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手前味噌ですが、私は数学を勉強するのは嫌いです。しかし勉強する意味はいろいろとあります。高校の数学は、けっこう難しいですよね。(私にとってはですが)
数学は、手順を踏んで、公式とかにきちんと当てはめて問題を解いていきますよね。
実は、これが大事な事なんです。頭を使い、試行錯誤し答えを出すことこそ、人生を
どう生き抜くかという礎にもなっているんです。ですから、人生をうまくいきぬくためと
思って、勉強がんばって欲しいです。

この回答の満足度
  

理系の職業なら仕事に必要です。
それ以外は世界的教養かと。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の時じゃ判りません
会社を定年になるような年でも判りません
但し、勉強はしておいて良かったとは思ってます
まだ、足らなかったと思う時の方が多いです
高校だと、数Ⅱまでかな、一般常識ですね
微分・積分は使わなくても、考え方は社会の中の常識で役立ちますし、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにもないと思います…www

この回答の満足度
  

大学受験の問題の項目を作るために
習わせているようにしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学受験で数学を勉強した人と、そうでない人では、
理系文系関係なく生涯年収に差があるのはご存知ですか?

数学を勉強すると論理的思考力と問題解決能力が身につき
ます。大人になって問題にぶつかったとき、自分で解決しな
ければならない場合がほとんどでしょう。(高校生までは大人
がアドバイスしてくれますけど。)そんなとき、この二つの「力」
を持った人間こそ、生きていく「力」を持った人間です。そんな
頼れる人間になら仕事も任せられますよね。

数学を勉強していなくても立派な人はもちろん大勢います!そ
れぞれに別の努力をしておられるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

将来仕事に直結するような人は少ないかもしれません。

が、教養であったり頭の訓練であったり、
それに取り組む姿勢を身に付ける意味では、
間接的には必ず役に立っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人としての一般教養です。それくらい知っていてほしい程度のものです。

この回答の満足度
  

なんかのやくにたちます。
若いうちに勉強しといたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会に出て、お買い物ができるようになるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学などでさらなる研究に進むかどうか試されてるだけですね。
実生活に必要かどうかというと必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大学受験のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役に立つか立たないか
それだけで見たら
役に立ちません。
けど、頭脳を衰えさせないためにあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る