すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

i今の人は、何故館ひろしの「俺らはドラマー」の歌詞が、“やんちゃな”ドラマーに変えられたかわかったら教えてください。

類推するに、ストロングセブンで石原さとみを肩にかつぐ蝶野正洋のキメ技が、なぜか“ケンカキック”に変えられたかという理由に似てると思いますが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-17 15:56:40
  • 0

八九三という言葉がテレビ放送にあたって相応しくないという理由ですね。
蝶野さんの場合は、ヤクザキックでもケンカキックでも不自然さは感じませんが、
アメリカで、マフィアキック、と平然と呼ばれたとのことですので、日本は意識し過ぎです。
石原裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」が舘ひろしさんの「俺らはドラマー」で歌詞を変えたのも、
テレビの前の、お茶の間、を意識した結果でしょう。
しかし詰らぬ配慮をしたために、やんちゃ、の部分が不自然に耳に残ってしまい、違和感が
拭えません。とても嵐など呼べなくなってしまいました。

  • 回答者:本格<甘口麦> (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲界の不祥事の影響だと思います。
あまりのタイミングにびっくりです。

  • 回答者:おや? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージをよくするためかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やくざはまずいからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそのほうが適している(ふさわしい)と
考えられたのではないでしょうか。
そう思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞が893なんで自粛したんですね。
この歌を知らない人は“やんちゃな”ドラマーと思うんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージを守るためではないでしょうか

  • 回答者:KYOSHI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりコマーシャルに使うのに、ヤクザは問題があると
思って変えたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの言葉はCMで使うにはイメージを良くしないと思ったからだと思います。
でも、あの歌を聞くたびに私の中では元の歌詞が流れます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰られていたことすら知りませんでした。ありがとうございました。
やはり、新しい雰囲気が求められているからでしょうかね。

  • 回答者:ドラマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のままの詩では放送に値しないと
いう判断でしょうね。
ドラマやアニメも原作と違ったセリフに変えられたり
してますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のゆとり社会には
あの言葉はふさわしくないのでしょう。
モンスターなクレーマーからガシガシ
クレームがくるから変えられたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やくざな人っていう言い回しもほとんど消えてしまいましたしね~。
名曲の歌詞なのに不思議ですね。
「おふくろ」の川内先生みたいに、作詞者おこっちゃえばいいのに。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉狩りですか。
ヤクザって言葉も自粛する世の中なんですね。
昔のアニメを見ててもピー音が五月蝿くて物語が分からなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告業界の「暗黙のルール」の為だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若かりし頃の館ひろしさんそのものを表現しているのだと思います。

  • 回答者:クールス (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代ですね。
昔は割とおおらかだったのに
今はちょっと厳しすぎますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードが含まれていたんでしょうね。
そしてストロングセブンのCMもNGの部分があったのかもしれません。
真相は闇の中ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはきっと半社会的な自粛ワードになっている歌詞だったからですね。
蝶野の決め技も同じワードなんですか。いやはや。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る