すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

讃岐饂飩はコシコシ感が売りですが、徳島ではソフトな饂飩が美味しいです。小職、博多風に似た徳島風が好みですが、皆さんは?

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-08-08 18:46:33
  • 0

並び替え:

私は、ある程度コシのあるうどんのほうが好みです。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、関西の「きざみ饂飩」が好きです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シコシコもおいしいと思いますが、
ソフトな大阪うどんが好みです。
ふだん食べるなら、断然こっち。
徳島風も気に入ると思います。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私香川のものですが、香川県の中にもお店によってはソフト(腰があまり無い)お店もあります。個人的には腰のあるお店が好きですが、結構後者のお店もはやっているようで、一概に腰があるお店ばかりが香川県にあるとは言い切れないと思います。
徳島県に行ったときはいつもたらいうどんのお店を捜して食べに行っています。これもおいしいですよね。

  • 回答者:たか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するん♪と通る喉ごしの良いうどんが好きです。
徳島では行きつけのお店もありました。

  • 回答者:うどん大好き♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

饂飩の腰というのは、噛んだ瞬間の弾力感のことであって、麺の硬さではありませんよね。。。

街の看板でも讃岐の文字があると、ついつい入って試してみますが、硬さと弾力を間違えてるな‥と思う処が多いです。。。

何風というよりも、こういう肝心な処をちゃんと押さえた麺であれば、つゆに余程の問題が無い限り、美味しく食べられますよねぇ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

讃岐饂飩が好きです。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は徳島県民ですが、歯ごたえのある讃岐うどんが好きです。
徳島でうどんを食べるなら「たらいうどん」ですね。

  • 回答者:あんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の讃岐うどんはコシがあるといいながら、ただ硬いだけな気がします。
私は消化にいい、やわらかめが食べたいです。

  • 回答者:香川県住民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は讃岐饂飩はちょっとシコシコしすぎて苦手なので,徳島風です。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳島風饂飩はつい1週間前食べてきました。
素麺よりは太いけど、柔らかで癖になりそうでした。
そのこぢんまりとしたお店は、常連客で賑わっていました。

  • 回答者:眉山 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本家が丸亀なので、やはりコシコシ感が好みですが、徳島風を食べたら、徳島風が好みになっちゃうかもしれません
残念ながら、まだ徳島風を食べた事がありません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルデンテな博多風だよな。

こぼ天がヘルシーでいいね。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へえ、四国はみんなコシがあるタイプかと思っていました。わたしは細めうどんがすきです。コシはありすぎたりなさすぎたりすると食べにくいです。

  • 回答者:おじさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る