すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昔友達のおばあちゃんが「出されたものに文句出すような男と結婚しちゃいけない」と言ってましたが、結婚前にはそんな事もわからず・・。
夫がまさにそんな感じです。 結婚7年目にしていまさら気がつくなんてバカですが。。

私は海外に長く住んでいたし料理が好きなので色々な国の料理にもどんどん挑戦しますし、家族の健康を考えた栄養バランスの良い食事をと心がけています。

しかし、夫は「普通の物でいい」と言いながらも
メタボで健康診断に引っかっているのに「ハンバーグかシチューにして」とか子供みたいな事ばかりいいます。

野菜たっぷりヘルシーメニューでも「案外いけてるな」といいながら食べる事もありますが、「オレはこれが嫌い、これなら外で食べる」と言ったり気に入らないおかずだと箸をつけず「ふりかけ!」と言ってご飯をガツガツ食べたりします。

そして「普通のものでいい」と言いながらも、朝健康の為に納豆とご飯にして欲しくても「パンにベーコンとかハムとか卵じゃないと嫌だ」と絶対に聞き入れません。
組み合わせも「コレは嫌いじゃないけどコレとは合わない」とか色々な文句を言います。

好みがあるのはしょうがないですが、ちょっとうるさすぎるような気がします。周りの主婦に聞くと皆びっくりしますが、うちの夫はそんなにワガママな方でしょうか? それとも私が悪いのでしょうか?

最近ではメニュー考える時に憂鬱になってきました。タブーが多すぎて・・。
夫は基本毎晩うちで食べるのでなるべく手作りのものを出してあげたいのですが、うるさいし喜んでもらえないので、お惣菜を買ってきて済ませてしまう事も多いです。

===補足===
夫は田舎出身の長男なので、「好きな物しか食べない、文句は言わせない」的な
態度は家庭により身に付いたものだと思います。
勉強もスポーツもよくでき田舎では秀でてた方らしく、余計に親もそれを許していた
感じはあります。
私も「稼いでくれるから・・・ガマン」とするべきかもしれませんが、年齢と共に彼自身の
健康面も心配になってきているのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-18 15:16:08
  • 0

食の好みは主人とは違いますが、まさに主人そのものです。
結婚して30年になりますが主人のステータスとして?料理は褒めると上達は無いなどと
毎晩のように必ず文句です。今もなお私はもう諦めています主人の文句には
自慢ではないですが私は近所でも、子供たちの友人からも料理上手と言って教えてと良く言われていますがどうも主人には合わない様で食の好みは人それぞれだと本当に主人を見て思い知らされました。私の自慢のメニューを友人、近所の方からはお店を出した方がと言ってくれるくらいですが、主人はそれを自分で聞いていても信じられない様な顔で聞いていますよ主人も田舎育ちで年をとってからの子供みたいで両親からは甘やかされて育ったと聞いています。やはり、私は貴方と同じ立場ですが、友人、知人への相談で主人がわがままなんだと諦めています。
メタボだってそういう方にはきっと聞く耳も持たないでしょう?主人もそうですから。
自分で気が付くか苦しい思いをしないとわからないと思いますよ
それも、時間ですよね。
私もここまで来るまでに何度も神経疾患にもなり、離婚も考えた事も有りますが自分が悩んで、病むより諦める事が一番と聞き今に至っています
言われているとほんとムカッとしますよねほんとに貴方の気持ちがわかるので
そんな時の為にストレス解消法は大事ですよ。神経が病む前に
やっと、ここまで来てもムカッとしますが、諦めています。
離婚を出来ない限りは。
もう、ずいぶん自慢メニューもご無沙汰しています。主人の態度、返ってくる言葉が解っているので。
自慢メニューは自慢だけあって、友人からのリクエスト時や子供達の帰省ぐらいにしかもうしません。
自分を苦しめたくない年でもあるので・・
適切な回答になっていないかもしれませんが、我慢は精神的には限界が来てしまうので
どうか、身体は誰にも代わってもらえないのですから自分でいたわってくださいね。
お惣菜良いんじゃないですか?主人は一切駄目ですが。
それも、あなた自身が少しでも楽に思えるならどんどん利用しては。。
失礼な言い方ですがご主人はきっとマザコンでしょうー?
主人はきっとそうです。帰省しても義母の作るおかずに文句は聞いた事が有りません。
うちでは手をつけないようなおかずなのに・・
亭主元気で留守がいい。ほんと何度思いながら30年経ったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえばうちの夫は出したものには文句は言いませんね。
うちの父も出されたものは黙って食べていたし、それが普通だと思いました。
文句言われたら「だったら食べなくていい、明日から何も作らない」と言う気がします。

文句は言いませんが、好き嫌いは分かります。
好きなものだとがっついて食べるしお代わりします。
でも好みのものではない場合(煮物や和食系)だとあまりガツガツ食べません。
見ていればわかりますが、だからと言って夫の好きなものだけを作るのでは健康が心配です。
なので嫌いそうと分かっていても作ります。

「ふりかけ」は酷いですね。
健康面を考えて作ってもふりかけで食べられては健康管理もできませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父がそうなのですが、好きなものを我慢してまでいきたくなっていいます。
あなたが専業主婦で旦那さんがそうおっしゃるのなら、
合わせるのしかないのかも・・・
意外とうちの父もメタボなのに健康診断にはまったくひっかかりません。
こういう人は痛い目にあって医者から言われないと分からない人が多いですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、主人の言うとおり、辛くてしっかりした味のものを毎食だしていたら、
一年で胃がんを発症しました。
病院では、がんは何十年もかけて発症するとなぐさめられましたが。
しばらくは自分を責めました。

しかし、胃切除後主人を気遣って塩分をひかえたりしても、まずいまずいといって自分で
醤油をかけたりしてます。

食生活ってそれほど根強いものなのかと思うと同時に、いったい私はナンなんだ?という気持ちです。

私があなたの立場なら、毎食お子様食を作ると思います。
多分にこにこ食べてくれるでしょう。

  • 回答者:経験者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新婚当時 共働きで疲れて帰ってきて作る料理に文句言われました。
おかずは5品 汁ものは1つで!とか言われてカチーーーン
次の日からおかず5品汁ものも全てお惣菜とインスタントみそ汁にしました。
元から味噌汁はあまり飲まない家だったので飲みたいと言う欲求もないし 自分は質素なおかずで平気だったので私は平気で1月持ちましたが主人はさすがに折れてあやまってきました。
今では私が疲れたり具合が悪いときには料理こそしませんがお弁当買ってきてくれたりとなかなか気がつく旦那です。
まわりを見て 同じような旦那さまを持っている人はいつの間にか愛情もなくなって(情はあるのですが)どうでもして!って気持ちになって旦那には好きな食べ物食べさせて自分と子供にだけ気をくばるようになっていきますね。
メタボな旦那なのに案外丈夫で~とか笑い話もしてますよ。
保険はいっぱいかけようね~とかよく冗談でいっていますが 目の底が本気な気がしました;;
諦めたくないのなら健康診断表を机に置いて食事療法を今からしないともっと辛いことになるわよ!と脅してでも言って聞かせるしかないですね。
それで聞くようならここで相談してない気がしますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理好きな旦那です。
男の自分が言うのもなんですけど、よくもまあそれで、立派に成長できたねぇと思いますね。
あまり好きな漫画ではない(作者の思い込みが激しすぎる、中華はすごいけど、洋食は大したこと無い)のですが、「美味しんぼ」と言う本があるのはご存知ですよね。この中で、「好き嫌いは心のねじれ」と言う下りがあるのには、ある程度納得します。それからご意見の中に「褒めるは上達の妨げ」は古い考え方で、今の主流は「ピグマリオン効果」と言って、褒めると能力が伸びると言う考え方です。
人間には誰にも好き嫌いがありますし、夫婦となれば全く違う環境で育った男女が生活をともにするのですから、意見の食い違いやら腹の立つ事もままある、あって当然です。日本的にはそれを波風を立てないようにどちらかが我慢をするのが普通かもしれませんが、いつか溜まっていた物が爆発するかもしれない。それをやるよりは、徹底的に話し合ってみるか、いっそ、ご主人に料理をさせてみる手もありますよ。
どこにお住まいかは存じませんが、「男子厨房に入ろう会」と言う会もあります。雑誌「dancyu」はその会にインスパイアされて出来た雑誌です。
男子厨房に入ろう会
http://www1a.biglobe.ne.jp/danchu/

結構全国にあります、一度ご主人とアクセスしてみては如何でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですよ。
嫌いな物はおいしくないと言って食べないです。
単なる好き嫌いだろう!と腹立たしく何度も思いました。
もう言い合うのも、嫌な顔されてこちらが気分悪くなるのもめんどうなので
好きなものを主にしてなるべく栄養バランスが良くなるように考えてだしています。
むずかしですが、野菜をなるべく取れるように位の気持ちで・・・。
うるさく言われると本当にご飯を作るのが嫌になってきますよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も同じです。完全なるワガママですね。

野菜は「鳥が食べるようなもの」と言って嫌がります。
義母がずっと勤めていて、幼少の頃から惣菜が「お袋の味」だったようで
市販のコロッケなどは毎日食べても飽きないらしいです。。。
メニューも基本的なメニュー以外は嫌がります。
子供が喜ぶような、カレー、ハンバーグ、オムレツなどは
文句をいいません。
気に入らないおかずの場合は勝手にインスタントラーメンを食べます。

うちはもう50歳で血圧も高めだし、おもいっきりメタボです。
健康面を心配する時期を過ぎ、もう寝たきりにならないで
ころっと死んでくれるならいいやとあきらめています。

毎日食事に文句を言われる事はものすごいストレスです。
よく「おいしいもまずいも言わない」と怒っている主婦の方もいますが
私に言わせれば、「黙って食べてくれるなら十分。」と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは悪くありません。
悪いのは旦那さんのご両親です。
あなたは旦那さんの健康面をしっかりと考えて料理を作っています。
愛情をしっかりと込めてメニューを考えているのに
それにイチイチ文句をつける男は、わがままを通り越して最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分婿に問題があり・・・・かと思いますね。
うちの父も新婚当時嫁である母の料理が嫌いで、実家に帰ってご飯を食べていたらしいです。
そうしたらおばあちゃん(父の母親)が怒って、嫁のご飯を食べろと怒鳴り返したとかいう話がありますよ。
結構父も好き嫌いがありましたし、母は料理が下手なんですよ。
おまけに自分の母親の作った料理もこんなもん食えるか!!と言って星一徹さんのようにちゃぶ台をひっくり返した事件もありました。

まあ父もあなたの婿の10倍位食べモノの好みにこだわりのあった人だったので、母もかなり苦労したようですが、もっと変わった婿も沢山いるので、ご安心ください。
完璧にこなそうと思っても辛くなる事が多くなるとストレスがたまります。
時には手抜きでお惣菜を買ってきてもいいですから、のんびり教育して下さい。
母に言わせると私好みの食事にさせるのに40年かかったわよ、かっかっか!!と笑っております。
明日出来なきゃ離婚って言う訳じゃないんですから、気楽に行きましょ。

参考にならなかったらスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや旦那さんが我侭なだけであなたに悪い所なんてないですよ。
大体毎晩夕飯の支度するだけでも大変なのに飲食店と勘違いしてるんですかね。
私だったら外で食べるなんて言われた日には謝るまで二度と作らないです。
少しはこっちの苦労も考えろって感じですねまったく!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
ご本人が大病でもしないと自覚できないと思います。
それまではご主人の精神面での満足を考えて、ハンバーグやシチューを出し続けるしかないですね。
あるいは、外食などするときに、和風のあっさりめの美味しい!というものを口にさせて、
そういうおいしさに目覚めさせることができればいいのですが。

今はそういう味覚でも、そのうち体が受け付けなくなってくるので、
そんなに気にすることはないと思います。
それにしても、作る手間も考えて欲しいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のほうが悪いですね。
まあでも、結婚するというのは
お互いを尊重しあうことでもありますので
しっかり話しあって決めるべきことです。
お前が悪い、俺は悪くない、私は悪くないとか言ってては
永遠に問題は解決しません。
夫婦だからこそ話しあってお互いがよくなるようにすべきなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへんですね。
中年過ぎると体質的に太る人もいますから、油っぽいものは避けた方が良いのですが。
ご主人さまのようなタイプは妻の言うことを聞き入れないでしょう。
勉強が得意だったのなら本はお好きだと思います。
活字で納得させるのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:大漁だわ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんはそうとうなワガママですね。
親の育て方の問題でしょう。
あなたは悪くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る