すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は教育業です。

中学生、小学高学年など教えていますが、

最近、気になるのが、保護者なのです。

宿題を親が代わりにやっているのです。

子どもがやらないから。。。

だから宿題を親がやるのはなぜ??と思うのです。

学校に行って、宿題をしていないと先生に
怒られるから、学校に行きたくなくなったらいけないから、
それだから親がする。。。
と。

おかしいと思うのですが。

ため息が出ます。

  • 質問者:古いセンセ
  • 質問日時:2010-09-18 20:44:55
  • 0

並び替え:

おかしいですね。
バカな親が多くなってきましたね。その親の子供もきっとバカになってしまうのでしょう。
残念な世の中になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
親も子供もバカすぎる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
それが親の考えだなんて呆れます。
それでも人の親かと言いたいですね。
甘やかしすぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか考えられないような理由で親が宿題をしているんですね・・・
自分でせずに、怒られたら学校に行きたくなくなったらいけない
なんて・・・
こういう子が大人になったときに、仕事で怒られるから仕事に行きたくない
ってなったとはにどうするんでしょうか。
何でもイヤなことから逃げるようになってしまうのでは・・・
って心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えは古くない
当然子供自身がしなければ身に付かないし
親がやってしまう事で子供はその責任から軽く逃げられる
責任回避を簡単にさせてしまっているのは親であるので
何に対しても責任逃れしてしまう子になってしまうのも怖いです。
なんという親だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん少し耳が痛いですね。
流石に「勉強」の宿題を肩代わりすることはありませんが、夏休みの工作やらレポートやらは手伝うことはあります。

と言うのも、最近の子供は塾の夏期講習や部活、それ以外の習い事等で、本当に時間がありません。(早朝から深夜までかかるので物理的時間なし)

工作とかレポートとか直接勉強とは関係ないものは手伝ってしまいますねぇ。

それから平素でも、やはり土日を休みにした関係で平日の帰宅時間が遅いので、宿題をする時間が少ないです。

確かに塾や習い事をしなければ良いのでしょうが、あの勉強を教えない「ゆとり授業」では、進学は望めないのでどうしても塾は必須になります。

そうした事情も少しは関係しているのではないでしょうか?

  • 回答者:最近の親 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは困った親御さんですね。
宿題は子供のためにあるのに親がしたら意味がないと思うのですが
それがわからないのでしょうか。びっくりです。
私の知り合いの人も夏休みの自由研究を手伝っている人がいました。
中学生なのにそこまでするのはおかしいなと思いつつ
口出しもできず笑って聞き流していたのですが・・
手伝うぐらいはまだ可愛いほうなのですね。
そんな話を聞くと将来どんな国になってしまうのか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校の教員です。

18歳になった息子の宿題というか
ウチの場合は、もっとひどく
試験のレポートを母親がやってきます。
2年後には社会人になるのに・・・
本当にため息が出ますねー
モンスターペアレントという言葉は使いたくないのですが
昔からこんなタイプの親っていたのかなーと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同業者ですが、外国人を対象としているので、古いセンセさんとは違う状況ですが、この問題にはびっくりしました。
親の考えていることが見えませんね。
子供との関係も疑われます。
ため息、よくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな親がいるんですか。
ただ、教師も最近とんでもないのがいます。
人間性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対におかしいです。
親は何のための宿題だと思ってるのでしょうかね?
子供に甘すぎだと思います。
そういう親がいるから子供が付け上がるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別支援学校で教員をしています。最近に始まったことではありませんが、「世間体」を気にする親、また子どもが怒られるとかわいそうと言う親、そうした親が増えているのは間違いないことです。一昔前に親からまともな躾をしてもらっていない子どもが、子どもを産み、親になっているから起こってきていることだと思うのです。子どもはペットではないことを知らせる必要があると思いますが、誰の言うことにも耳を貸さないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な時代ですね。 
考えられないことをする、
親がいるのですね。
あなたも教師として、
親の再教育から始めてください。
これからの日本の将来を背負う子供を育てる上で、
教育が一番重要と思いますので、
健康に留意されて、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト以外の態度点(平常点)等を気にしてかと思いましたが,,,,質問者の理由の方が深刻ですね。この様子だと,子供同士でも心に鎧を着て,本音をさらけ出せず互いにいい子ぶった上辺だけの友達関係しか築けないのではないでしょうか。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。
それを出来ないから学校へ来て勉強してるわけですから
出来ないなら出来ないでいいはずなのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供の宿題やってちゃ意味ないですよねえ。
宿題をやっていかなければ先生に怒られる。
そういう経験も必要なのではと思います。
自分が嫌な思いをすれば、次からは宿題をやっていくのではないでしょうか。
それが成長するってことだと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お考え、ごもっとも。

まあ、夏休みの課題なんてオトナが裏で力を発揮してる例は珍しくありませんのでその延長上でもありますわな。小学校レベルの問題も解けないオトナが蔓延している中、珍しく成りつつある存在かも知れません。オトナの学力低下防止に貢献していると諦めましょうか。親と一緒に解く宿題もあれば面白いなぁ

  • 回答者:楽観者 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習塾ですか。
私は私立の学校法人の管理部門で働いてますけど、塾で講師をしてたこともあります。

親が宿題をする理由がそんなこととは知りませんでした。学校の成績のためと思ってましたから。

しかし、あなたの仕事は生徒が学力を向上させることの手助けです。親がどうであれ、あなたは生徒をしっかり指導して、結果学力が向上すれば、誰が困ることもありません。

仕事に誇りを持ち頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで親がバカになっているとは・・・
これでは子供が何かの壁にぶつかった時
自分で乗り越える術を一切知らないで大人になります。
そぅしたら ダメな大人ばかりになってしまいます。

先生に怒られるのが嫌なら勉強しなさい。
勉強は誰の為でもない
自分が生きていく為の力になるもの。
ってのを親が教えないで誰が教えるんですか。

まさか そこまで先生が教えろとバカ親は・・・
いいそうですね。

先生も 大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい時代ですね~。
子供にさせてこそ意味があるのに。
表面だけ取り繕っても何にもならない、って事がわからないのでしょうか。
いつまでも子供の尻拭いをしていくのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
子供にとって何のためにもなりません。
そういう子は大きくなって社会に出ても通用しない人になってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ!?
親が宿題やるんですか??
何のための宿題??
親は何考えてるの??
子どもがやらなきゃ、先生に怒られればいいじゃん。

何か理解不能です。
そんな親が増えているんですか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。 ビックリです。
昔では考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかし過ぎますね、親が馬鹿である。だから子も馬鹿になる
悪循環だ。しかし教育者もおかしな犯罪でよく捕まっている
世の中狂っている・・・

  • 回答者:講師 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る