すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「日本の水は良くない」って本当ですか?皆様はどう思われますか?

前に、かなり日本暮らしの長いイギリス知人と会った時のことです。
会ってすぐに、彼は500mlのペットボトルのミネラルウォーター(日本産以外)を買いました。
2時間後くらいに、また1本買いました。
「よく買うね」と私は言いました。言ったのはそれだけです。
何も言ってないのに彼は、「水道水は飲まない。日本の水が良いと思ってるのは日本人だけ。」と言われました。
・・・・・え?そうなの??と思いました。
硬水とか軟水とかそういうことではない、とのことです。では、何??と思います。

もし、同じようなことを言われた経験がある方、日本の水についてどう思うかに併せて、何処の国の人にどのように言われたかも教えて下さい。宜しくお願い致します。

===補足===
ちなみに、都会の水とか田舎の水とかも関係ないそうです。
とにかく、「良くない」と言われました。

  • 質問者:ねみみにみず
  • 質問日時:2010-09-18 20:56:19
  • 0

とてもこの質問が参考になりました。
「日本の水が良いと思ってるのは日本人だけ。」
という言葉と、質問に対しての答えが
「安全だと思います」という推測的な言葉が多いことに危惧しました。

日本人は知らない、と言っているのに、レスポンスが推測で答えるのはよくない。
そのスタンスでは真偽の程がわからない、そう思い客観的に「日本の水」について調べてみて…驚愕しました。

浄水器メーカーの販促の為のページと思われます。
http://www1.kcn.ne.jp/~iec/05water.htm


今まで飲料水に対してかなり無頓着でしたが、コレをみて180°かわりました。
公的な機関が明るみにしたくない問題を暴露してくれたと思いました。


水道水は大丈夫だ、と記入された方は以下の内容は驚くかもしれません(私も知りませんでした)

>アンモニア、マンガン、臭気、合成洗剤はもとより農薬、工場廃水中の化学物質等も除去することができません。

  • 回答者:ssmx (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水道管が古いと体に悪い成分が含まれている場合があると
テレビでやってたのを見たことがあります。
そういう場合以外は安全だとやっていたので、
それを信じています。
実際外国の水道水を飲むとおなかをこわしますが、
日本の水道水では何ともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞いたことあります。
水道設備を作る自体で
ちょっとマイナスのことがあったと聞いています。

それでも日本の水はまだいい方だと思います。

私の地域や
山口などもそうですが、
きれいな水です。

外国のように、おなかも下しませんし、
いい方です。

  • 回答者:ほーむわーく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
だれだって、外国の水は飲みたくないものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構前に日本の水道水はピロリ菌が含まれてる的なことを言っている人がいました。
でも井戸水がそんなようならしいです。

でも水道水は体に害があるとは思いません。

日本の水は良くない。それはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした根拠はないと思います。
日本の水ほど安全に飲めるものはないと思います。
なので安心して飲んでいますよ。
これ以上を望んだらバチが当たりそう・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことを直接言われたことはないですが、水がどうのという話はよく聞きます。

でも、水道水をそのまま飲むこともできる国は意外に少ないので「よくない」はちょっと偏見かなーと思います。

良い悪いの意味もよくわかりませんが、質の問題ではないということでしょうかね…?
水道局の問題???
あ、それか 精製しすぎ?

知人は日本の日本で作って淹れたお茶をよく飲んでいるので、そのねみみにみずさんのお知り合いの
「かなり日本暮らしの長いイギリス知人」とはまったく意見が違っていて笑えます。
いずれにしても、本人に直接聞くまではよくわかりませんねー。

  • 回答者:でもイギリス人の舌も信用できないなー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は良いと思います
人それぞれあるんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は悪くないですよ。
ですが東京の水はまずいと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は安心ですよ。
世界に比べて本当に素晴らしい水だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山国の水は、一般的に大丈夫ですよ。

どうして良くないか教えてほしいところです。
理由のない否定は、信用できません。

  • 回答者:蟋蟀 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は良いです。こんなに水が豊かな国はないほどです。公園の蛇口から安全な水が出てくるところなんてありませんよ。外国の水なんて飲めたものではありません!
いくら日本の水がきれいでも慣れていない水を飲むのはよくないかもしれませんね。
よく言うカルキは問題ありません。カルキが入っていればこそ雑菌が繁殖しないのです。法律上も入っていないといけないのです。
外国では水道水が飲めないのでミネラルウォーターを買うのです。きっと「水道水」を飲むという感覚がないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないですね。日本人に生まれてそんな事も知らないで生きて来たんですか。外人にそんな事を言われて、説明も出来ないなんて恥ですよ。国際交流というのは、自分の国のアイデンティティーすら持たない人間には、不可能なんですよね。Soodaって、こんな人が多いですね。

===補足===
嫌なら隣の韓国の水を飲んでいてください。必ず下痢になりますが、そのうち慣れるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水についての回答をお願い致します。

全く、参考になりませんでした・・・。

日本で供給されている水質は世界でもトップレベルです。
水が悪い国では危なくて歯を磨く際にも水道水を口に含めません。
ですから一々買った水をコップに入れて磨きます。

ただ水質が良いのは本管までで集合住宅では本管から自宅の蛇口まで距離があり、水質が良いとは断言出来ません。
中型以上の集合住宅では法律で年に1回貯水槽の清掃が義務付けられていますが、小型の集合住宅には義務がありません。貯水槽の中には配水管から出たサビ、汚泥、虫で水質が落ちていたというのは大いに有り得ます。
(有)ゼネラルクリーンサービス・サイト 貯水槽内画像
http://www.gc-service.com/2006/05/post_10.html

貯水槽内から死体が見つかったというニュースもありました。
年に1回の貯水槽チェックの後、すぐに死体が・・・・なんて怖いですよね。
我が家は集合住宅なんで自己防衛出来るところはしようかなと思っています。

タイ、台湾、インドネシアのツアーに参加した時、ガイドさんに「この国の水は日本のように飲めません」と言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水道水は世界トップレベルの浄化技術で成り立っています。
安全で腹を壊す事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水道レベルは世界トップクラスです
水道水をそのまま飲める、数少ない国です
東京都は、マレーシアに、都の水道技術を売り込みに動いています。

イギリスの一部の地域の水道水には、フッ素が含まれています
あとは硬水、この位しか大きな違いはないはずなのですが
イギリス国内で、変な風潮があったのかも知れないですね

ペットボトルのミネラルウォーターで言えば
水道水は50項目のチェック項目、ミネラルウォーターは18項目の基準をクリアしています、昔ロンドン市長がペットボトルのボイコット運動と言いだしたのを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います
安全な水だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をそのまま飲めるのは、日本だけです。浄化技術も最高です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水道水は安全だと思いますよ。
外国のほうが怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は世界一です
習慣の違いで彼らには馴染めないかも
ヨーロッパの多くの国では「ガス入りの水」が常飲されています
 ドイツでミネラルをコンビニで買うと一般的にガス入りで「ノン・ガス」と指定しないと
  普通(日本で)の水は買えませんでした
「六甲の水」は世界最高で外国船が神戸港に入港すると必ず満タンにします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国は上水道に疑問視する傾向があります、整備が不十分だったり、水質そのものが悪かったりで、ミネラル水を買う傾向にいるんだと思う。

日本の上水道は世界一です。

  • 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水はトップクラスで良いと思いますよ。
子供の頃から水道水を飲んでいますが何も問題はないです。
海外旅行を何十回としてますが、他の国の水道水は飲めたものではありませんでした。
イギリスには行った事ないのでイギリスの水の事は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週上海から帰ってきた同僚が野菜サラダで体調を悪くして抗生物質治療をしました。
ミネラルを飲んでいましたから、野菜か果物の水が原因らしいです。

私も数日前に50人の社員旅行で帰国しましたが、数人調子が悪いみたいです。

水も濾過しただけ、イオン交換では細菌が多いです。
水道の水の方が処理していますので安心です。
私の会社でも器具洗浄で純水を使用していますが、担当者から飲用はだめといわれています。
お風呂やプールの水を間違えて飲んでもお腹壊す人はいないでしょう。
(たくさん飲めば別ですが。)

  • 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は安全ですよ^^
小さい頃から飲んでますが何の問題もありませんし
その方の口に合わなかったか何か偏見を持っているかだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は世界でもトップクラスです。
中国が日本の水資源を買って自国の物にしようとしてるくらいです。
多分、そのイギリス人は日本に来て、日本の水が自分に合わなかったのではないかと思います。
それか、イギリスの教育が水について少し日本と違うのかも知れません。
どちらにしても日本の水は安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にいいと思います。
特に大阪市の水道水は世界の販売できるレベルです。
現在浄水方法をベトナムに販売を計画しています。

  • 回答者:ユニコーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、子供のころから飲んでいた水が一番合うという方もいます。

発展途上国などで、かなり水質が悪いと言われる地区で生まれ育った人は、腹を下したりしないのに、旅行者などが飲むと体調を悪くすると言われています。

さのイギリス人も日本に来て体調を崩したことが有ったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水は悪いといっている外国人は、日本の水が過剰に消毒していることを
皮肉っているだけで、安全であることを暗に認めているのです。
要するに、安全でおいしい水が作れないことをねたんでいるのです!

  • 回答者:まともな英国紳士がいうことか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のはいいですよ。
中国人、韓国人、タイ人、アメリカ人、香港人にいわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言います。
ミネラルウォーターの方が水質基準がゆるくて危険です。
日本の水道水は異常なほど基準が厳しいので
絶対に安全です。
世界一安全と言っても過言ではありません。
その人はよほど無知なんでしょうねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあそう思うのですがね。
彼曰く、水質検査とか安全とか、そういうことではなく、水そのものが・・・らしいです。
ミネラルウォーターでも、日本産は買わないそうなので・・・。

私はカルキ臭いですので
そんなもので消毒している思ったら日本の水は怖いともいえます。
浄水器を取り付けてます

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の水道水は、安全で良いと思っています。
子供の時からずっと飲んでますが、
特に問題はないですね。
日本の水道水の技術などを、
世界へ今売り出そうとしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにワーホリの留学生が下宿してますが、一昨年までいたイギリスの留学生がまさにそれでした。
神経質なのかステロタイプというかカルキや水道管の危険性について延々と説法されました。
去年までいたオージーと今いるカナダ人は普通に煮沸せずに蛇口に口つけて飲んでます。
まあ日本人でも最近は中々飲み水としてそのままでは使用しないですよね。
氷に料理や沸かしたお茶でなら使ってますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!同じ国の知人、一緒ですね!
私の知人は、説法を通り越し、日本の水そのもの否定していましたが・・・。
ついでに、カナダ知人には、日本のある飲み物(コーヒー系)について嫌味を言われました。とほほ。

日本の水は良いです。

良くないというのは偏見では。

今日本は水の技術を世界に売りだそうとしています。

それくらい良いです。

  • 回答者:総合病院 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日本の水は良い方だと昔から聞いてましたが
さっと検索してみたらこんなサイトを見つけました。
真相は私ではわからないのですいません。

http://www.aquabank.co.jp/04-qa-1.html#01

ただ、外国の水道水を飲んで下痢する人もいるので
それよりはマシだと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。参考になります。

私も日本以外の国へ行った時は必ずペットボトルを購入します。
言わせていただければ、こっちだって、ヨーロッパに行っても水道水飲まず買ってますわ!と言いたいです。

日本の水道水は世界トップクラスですよ
なぜなら施設の管理などが行き届いてるからです
水質検査の基準もたかいです。
確かに塩素とか入ってますけど
人体には影響がない位ですし・・・

僕もアメリカ人の友人に
「よく水道水なんて飲めるなw」
って馬鹿にされましたけど
気にすることなく
ごくごく飲めばいいでしょう!

ヨーロッパの国々は水より
ワインが安いぐらいですから
その知人の方は水に特別なこだわりでも
あったんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、日本の水質検査・管理、施設など、世界トップクラスだと思っています。
ただ、そういった技術的な面云々ではなく、日本の水そのものは、「特に良くない。」って言うんです。
確かに、水にこだわりがある人と思います。紅茶のお国柄もあるのでしょうか・・・。

本人の単なるイメージでは?
第三者に聞くより、本人に理由を聞いてみるのが一番いいと思います。

日本の水は安全で、中国など諸外国が水源の買い占めに走るほどです。
ヨーロッパと比べると、硬水軟水の違いはありますが、
悪いといえる部分はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いても、かなり達者な日本語で、「とにかく日本人が思っているほど良くない。」と、ピシャリと言われてジエンドでした。
硬水軟水とか、飲み慣れてる慣れてない、とか、そういうことではないそうです。彼曰くですが。

日本の水道水は、いいと思います。
ずっと飲んでますが、問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことを言われた経験はありませんが、日本の水は良くないというのは違うと思います。
そのまま飲んでもおなかを壊すこともありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る