すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

料理を作るときダシは鰹節や昆布、煮干しでとっていますか?化学調味料ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 17:51:49
  • 0

並び替え:

ほんだしを使っています。
きらした時はかつお節を使います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鰹節、鯖節、昆布、椎茸が必需品です。

豚骨や鶏の足でラーメンスープの出汁をとったり。

この回答の満足度
  

私の家は、化学調味料です。

だしのもとを使っています。

これが簡単で、ほとんど毎日つかっているのです。。。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料です
楽だから;;

  • 回答者:ニコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのお料理によって使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親がやっているので、自分の鰹節や昆布、煮干しなどを使っています。化学調味料は使わないので、味も苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は煮干しでやっていましたが、面倒になり・・

今は、化学調味料 「ほんだし」 を使用してます。

  • 回答者:蟋蟀 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑煮の出汁は「あご」の粉末
 残った物を先日まで味噌汁に使っていました、その後は「煮干」
昆布・鰹節を使い、化学調味料は使いません

この回答の満足度
  

時間のないときは顆粒のほんだしですが、
小学生の息子がすぐ気付くので、味噌汁はいりこのパック、
煮物とは削りぶし、煮魚や吸い物は昆布を使ってます。

  • 回答者:手抜き母の娘 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年はそれをテーマにしました。今年はいい加減。来年は本出汁に戻します。

この回答の満足度
  

煮干しでとります。
最後に味付けでダシの素を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月やお祝いごとの時は鰹節でダシを取って味噌汁を作ります。
それ以外は科学調味料ですねー毎日鰹節からダシ取っていたら家計がやばいです・・・
でもおいしいですよね、鰹節のダシの味噌汁。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

科学調味料です
時間がない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁はカツオぶしと昆布で味噌汁を作っています。
偉いです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客さんが家に来るときは、昆布とかつおでだしをとります。
しかし、家族だけの時は化学調味料を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料で済ませています。
手軽なので、自分ではとらないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮干しは頭をモグのがメンドウですが美味しいダシがでますね。

化学調味料はホタテのダシを使ってます。

この回答の満足度
  

化学調味料は使いません。
昆布だしが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料です。
面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時々化学調味料を使いますが、基本的には
鰹節や煮干しですね。

そっちのほうがおいしいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料のほうが多いです。
面倒くさがりなので手抜きしてしまいます。

  • 回答者:ずぼら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鰹節がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料は使いません。
だしパックを利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布だしを取ることはありますが、それ以外は安全なお手軽調味料を使っています。

ここ数年は、販売会社が名古屋市の(株)アイケイさんの「鰹昆亭の和風だし」というものです。
ちなみにコープの共同購入で買っています。

ほんだしなどの化学調味料はやはり身体に悪いと思いま。しかしイリコ等は買うとなると高価で手間がかかるし保存が大変だということもあって、手抜きしてます。

実母は化学調味料は一切使いませんが、やはり美味しいですね。 
一方義母はほんだし派で初めて食べたときは美味しいと思った自分がいました(笑) 今はそうは思いませんけれども。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料で取る事が多いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料でとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶碗蒸しは、干椎茸と昆布で。
鍋は、昆布と鰹節で。

でも味噌汁は、楽チンな化学調味料。
麺類は、ペットボトルの濃縮ツユでした。

  • 回答者:今夜は煮干で味噌汁だ^^ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮干でだしをとっています。
使っていません。
洋風ではコンソメの固形は使います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんだしを使っています。
きらした時はかつお節を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料を使用することが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁は煮干しでとってます。
鍋は昆布を使ってます。が、
それ以外の料理は面倒なので化学調味料が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

化学調味料が多いです。
こっちのほうが安いしお手軽なんでよく使います。
煮物の時には煮干しは使います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルの出汁の素を使っています

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ではすっかり化学調味料ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間があるときはちゃんととってますね。
時間がないときは化学調味料もつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前までは昆布とか煮干しでとってました。
でも最近は化学調味料ですかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論うちでは、鰹節や昆布です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る