すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

タクシーの運転手って、月の出勤がほぼ半分程度と聞きました(15前後?)
基本給がそれほど高くなかったり
歩合を含めるため不安定なのはあると思いますが
労働条件としてはなかなか悪くないと思います

それなのになぜ慢性的に人不足な感じなのでしょうか?

  • 質問者:FirstQueen
  • 質問日時:2010-09-19 22:00:30
  • 0

並び替え:

タクシー運転手の給料の仕組みは以下の通り。

1 24時間交代・・朝7時から翌朝7時まで乗務、それから翌日朝7時まで休み、この繰り返し。だから月15日出勤になる。
2 給料は、上記の出勤日数の水揚げ(運賃収入)の45から55%(都内タクシーの運転手の話でバブルのころは1日6万から8万は稼げたが今は4万がやっとだそうだ)
1日4万×15日=60万。60万の半分は30万、ここから税金・社会保険料・賞与積立等約5万控除され、月の平均手取りは25万これが稼げる上限なんだよ。
3 1日間隔乗務で且つ食後の時間も休憩も十分とれず、ずーっと運転席に座り、胃潰瘍が職業病だよ。

キミは、歩合を含めるので不安定なんて言っているが、それは間違い、この業界は完全歩合、だから運ちゃんは、食べる時間も我慢して客乗せに血眼になっているんだ。
1日の水揚げが、そく給料に反映されるんだよ。
これで労働条件がいいなんて言えるかい?全くの逆だよ。

この業界で、一発当てて(この業界では深夜の高速使って帰る客をロングと言うが、この終電が終わった後のロング客狙いを言う)稼ごうと思って就職してくるが、なかなか思ったように稼げなくて、給料も20万にも届かなくて、体もきつくて、ほとんどが1年も続かなくてやめていくんだよ。
よーく、この事実をわかってほしいなぁ・・・・・・・。

  • 回答者:かたつむり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日の拘束時間が長いのでは。。。

この回答の満足度
  

半分というか、1度の出勤が24時間と聞きました。なので、2日おきの出勤だそうです。

でも、出勤日だけでは稼ぎにならないので、休みの日もバイト感覚で流してるという運転
手はよくいます。休みの日に出た売上げは手取りが出勤日より多いとも聞きます。

人不足ではないと思います。むしろ、台数の増やしすぎで、客待ちのタクシーで渋滞が
出来てるほどです。
長年運転手してる方に言わせると、規制緩和で台数が異常に増えてから収入が激減
したそうです。

  • 回答者:まりも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定客をつかんでしまえば、ある程度の収入は望めると思います。
しかし、そのような客がいない場合は、かなりつらい仕事になるかと思います。

人不足というより、やめる人も、脱サラ(リストラ含む)して始める人も多いのだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人不足なんですか?
私の知る街では、自営で仕事をしていた人たちが次々にタクシーの運転手に転職をしていて、お客さんからは「道を知らない運転手が多すぎる」と言われ、運転暦の長い運転手からは「稼働率が下がってしまった」と言われ、新しく運転手になった人からは「思ったほど稼げない」と言われていると聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が都市の例です。退職金、ボーナスなしで税込み月25万円稼ごうと思ったら地獄の世界です。長時間勤務、深夜勤務。大変な仕事です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本給は全く高くなく歩合がほとんどで夜勤もある上に
腰痛になってどうしようもなくなり辞める人も多いみたいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る