すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートで一人暮らしをはじめようと思いますが、一般的に、電話回線は引かれているものなのでしょうか?アパート情報にはその辺のことはかかれていないのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 22:34:45
  • 0

並び替え:

引かれているのが一般だけど、今は携帯で十分。基本料だけでももったいないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は電話回線はひかれていると思います。

この回答の満足度
  

まず電話線は ほとんど引かれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には引かれていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいてい、回線はひかれてると思います。
申し込みは自分でしますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はひかれていますが。
うちは築40年のアパートを先日潰しました(取り壊した)けど、電話回線は引いてありました。
戦前の建物ならば、わからないですが、昭和40年以降の建物であれば、通常電話回線を引いてあるのが一般常識です。
なければ、大家さんに言って電話回線を引いて!と入居時に言えば、大家さんの負担で電話回線を引いてくれます。
大家歴30年ですが、電話回線を引いていないアパート・家の話って聞いたことないですよ。
そりゃあ江戸時代の家とか、戦前に建てられた家はない可能性もありますけど。
電話が一般家庭に普及し始めたのは昭和40年代頃からですから、それ以降に建てられた家なら普通にあるのが常識です。
まあ今は光電話とかいうのもありますが、光電話の場合は自分で工事を頼む必要があるでしょうが、それ以外のNTT東日本・西日本の電話でしたら、通常は引いてあります。

===補足===
電話線の差し込み口があると言う事です。
開通させるにはNTTに連絡しなくてはいけないですが、大元の電話線を建物に引き込む工事と言うのは既に行われている事がほとんどです。
電話線を建物に引き込む工事と電話をかけられる状態にするというのは別モノなんです。
そしてその確認をするにはNTTに電話をすると建物に電話線が引き込まれているかどうかという確認が取れます。
住所と建物の名前を言えば、過去に電話回線を契約した事があるかないかがわかります。
電話回線と言うかその建物に電話番号を割り当てた経歴があれば、電話線が引き込まれていると言う事になります。
その建物・その部屋に電話番号を割り当てた事がなければ、電話線が引き込まれていない可能性もありますけどね。
通常は過去にNTTがその部屋・その建物と電話の契約をしたかどうかはちゃんと履歴がNTTに残っていますから。
素人さんでも電話工事をしようと思えば出来ますが、そうすると法律で罰せられます。
電話線の引き込みはNTTがする事と言う決まりになっていて、素人さんが勝手に電話線を引きこむ事が出来ないようになっています。
ですから日本全国の電話回線(電話線)の管理はNTTがしていますから、NTTで履歴をおえます。
そうしないと使った分の電話料金をNTTは回収出来ませんから。

  • 回答者:取りあえず大家さんです。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう20年以上前に建ったアパートに2年半前に入りましたが、電話回線はありました。

だから、それ以降に建ったアパートはあるのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近のアパートは、電話回線は引いてあります。

かなり古いアパートでは別ですが・・・・

  • 回答者:蟋蟀 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には 引いてあります。

というか、下見に行くときに いろいろチェックしたらいいですよ。

まさか 一度も見ずに その物件に決めようとしています?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVとは違って、モジュラージャック(壁の差込口)があっても、そのまま使えません。
業者が開通工事をして始めて電話が使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たいていは「電話線」が引き込まれています

  • 回答者:伝お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には電話回線はひかれており、部屋の壁に差込口が設置されていて、そこに繋ぐだけで使用できます。(もちろん電話回線の契約は自身で別にする必要があります)
が、古い物件や格安物件など、中には回線が引かれていない場合もありますので、念のために確認してから契約するのがいいでしょう。

逆に電話機付きなんて物件も稀にありますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よほどのことがなければ、電話の回線は設置されてます。
ただし、直接、大家か不動産業者に確認すること。ひとり暮らしするんだったら、何でもわからないことはすぐ確認しましょうね。ここで確認するんじゃないですよ~。

この回答の満足度
  

普通は引かれていると思いますが
確認するといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都内のぼろアパートではひかれてない所ありました、聞いた方がいいですよ。
これまで15回引越ししましたが、3件ほどありました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

引かれている可能性が高いですが、念のため大家さんなり不動産やに確認したほうが
よいでしょう。
最近は携帯電話だけでことが足りる人も多いですから...

  • 回答者:NTT (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートですと、
一般的に電話回線は引かれていますよ。
わたしはアパートを持っていますが、
回線は各部屋に引いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話線は ほとんど引かれていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通引かれていると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話回線はたいがい引いてますが
やはりアパートにもよりますから不動産屋さんに聞くのが間違えないです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は分かりませんが有線であることは多かったですが最近はわかりません。
不動産屋に聞くしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話回線は引かれていると思います。
今は一人暮らしのかたはほとんど固定電話を使わずに携帯で済ます人が多いですが、電話回線は通常はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る