すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今の人は、新内閣で民間登用された元鳥取県知事の片山善博新総務大臣は、年末ジャンボに代表される悪徳ギャンブルである宝くじを廃止するという英断をすると思いますか。
もしくは、続行するにしても分配率(現在44%)を引き上げてくれるでしょうか。

===補足===
分配金44%の残りの控除金56%は、怪しげな財団法人にいる天下りの、ひとり数千万規模の退職金にほとんどが使われます。不公正なギャンブルなのに、世間の目を欺くため雀の涙ガネで公園にブランコを設置するなど、猫をかぶっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 23:32:59
  • 0

知らなかった・・・
本当ならば、廃止すべきでしょう。
天下り廃止、無駄省きのかけ声だけではなく、
実際に実行して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

廃止はしないと思います。
分配率は引き上げが期待できるかもしれませんが、どこまでやれるかは未知数です。
そもそもこういったことに取り組むやる気があるかどうかも分かりませんし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けの時に初めて知りました。
ぜひ、片山さんに期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
ぜひ英断して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
宝くじ財団を崩壊しなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないでしょう、と言うより出来ないし、やる気なんかある訳がないです。
所詮田舎の県知事出身、小役人をしていた人にそんな事が出来る訳がありません。
格好いい事をTVでコメントしていたけれど、田舎の小役人にそんな事が出来る訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してくれることを期待します。
是非やって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権の絡むことは、なかなかすぐには出来ないでしょう

宝くじ発行の背景にどんな問題があろうとも
庶民の夢の宝くじを廃止されるのは、寂しいです。
問題を解決して、宝くじ事業は継続してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止するのは難しいでしょうね。
結局は何も変わらずに続きそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配分率のアップは期待したいですね。
景気悪い世の中、宝くじぐらいは盛り上がらないと・・・・

  • 回答者:蟋蟀 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その財団法人を廃止、支部を全て廃止して本部1つに集約すると思います。
不正した当事者に国庫返納命令すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正があったんですか、それなら廃止です。片山さんは、3選確実なのに誰がやっても長期政権は腐敗すると鳥取県知事の3選出馬をしなかったそんじょそこらにいない元官僚です。

===補足===
従って、不正を止める為に廃止する。して欲しい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような発言をしたことがあるようですが、
実際には廃止はしないでしょうね。

  • 回答者:とくみえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してくれると思います。
期待を込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止しないです。絶対に。不正なことを知りませんでした。メディアで伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスゴミは、不正をひとたび暴いたら、その後の総務省の取材に便宜を図ってもらえないし、場合によっては記者クラブ会員証を剥奪されて出入り禁止になるのが怖いので、ギャンブル問題はスルーしてますね。

今まで通り変えないと思います。
税収も少なくなっているので、国にとってもいい収入源です。
この収入源を、財団法人の人間の大きな退職金に使うのではなくして、
ちゃんと国家レベルの国民のための資金にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止はしないでしょうね・・・。
そのまま何も変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金はむかつきますが根強いファンもいるので反発食らうんじゃないでしょうか。
それよりも朝鮮玉入れのほう規制してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

球入れは、総務大臣の管轄外です。
国家公安委員会傘下の「保通協」という組織が管理しています。

廃止しないと思います。
分配率ってそんなに低いのですね。
天下りを廃止し、分配率を上げて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止はしないでしょうね。
そのままだと思います
思う壺ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止も引き上げもないと思います。
今まで通りなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、廃止はしないでしょうし分配率も変らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止しないと思います。
結局、何も変わらないと思います。

  • 回答者:たか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止 しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、何も変わらない気がします。

天下り団体も、なんだかんだいっても、OB等の影響で、やめられないでいるんですもん。そういった感じで、組織を守る為に、国は保身するのです。
企業内労働組合もそんな感じですね。

悲しいかな、結局何も変わらないのが現実です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわらないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止しないと思います。
分配率もどうかな…。
そのままじゃないですか?

  • 回答者:なんで (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止も分配率引き上げもやらないでしょう。
貴重な税収を減らすようなことは出来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止しないでしょう。
それよりも収益金の使い方にメスをいれるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないとおもいます。
宝くじは貴重な国家の収入源ですから、回収率が悪いのを承知で夢を求める国民の
ために残すとおもいます。

競馬のほうが、払い戻しがいいのにね(75%)、なんで宝くじに群がるのか不・思・議!

  • 回答者:子供でも買える宝くじ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくですね。農水省の競馬がまだましですね。

ちなみにケンタッキーダービ-が有名なアメリカの競馬は分配率約90%です。変り種のレースでは「ベン・ハー」みたいな馬車レースまであります。

今までと変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る