すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

体脂肪率について質問です。
①体脂肪率が高いと、どんな不具合があるのでしょうか?
 (50才男 体脂肪率 25%くらいです)
②体脂肪率を下げるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-20 15:36:37
  • 0

体脂肪が高いと高脂血症(つまり血液ドロドロ)がまず疑われます。
血液がドロドロということは、血管が詰まる脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高いということです。
男性は加齢とともに血圧も高くなっていく傾向があると思いますが、
高脂結晶に高血圧が加わるとさらにリスクは高まります。
さらに飲酒や喫煙などが加わると・・・・。

体脂肪を下げるにはまずウォーキングです。
少なくとも30分以上なるべく早足で歩きましょう。

あと、食事制限も大事です。
既にたくさんの燃焼できていない脂肪が体内にあるということなので、
本当は一食くらい抜いてもいいくらいですがそれも辛いので以下を提案します。

1)炭水化物を減らす。たとえば夕飯時にビールを飲むのであればご飯やラーメン等は食べない。
2)炭水化物をとる前に汁物やサラダを先に食べるようにする。
3)海藻類をよくとるように心がける。
4)お酒は糖分やカロリーが少ないものにかえる。
5)肉から魚に、濃い味から薄味に、脂っこいものは週2日くらいにするように努める。
6)甘いものは日中のうち(3時ごろ)に食べる

これらを続けてもすぐには効果は現れませんが、気長にやっていけば必ず減ります。
そして続けることが大事です。

何事も健康第一ですので是非頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脂肪が血管を圧迫する→脳梗塞、心筋梗塞、脳卒中等のリスクが増大する。

脂肪分の摂取を控える。あと、酒類も減らしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 生活習慣病や成人病の原因になります。
2 やっぱり 運動ですね。
  食事制限とかだと健康に影響する事もありますので
  動く事が一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、でぶといわれる。成人病リスクがたかくなる。
2、運動と食事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①過激にまとめました。
A、血管にも脂肪が一杯→血管に詰まって破裂→脳で破裂すると脳梗塞・脳卒中、眼で破裂すると網膜症、心臓で破裂すると心筋梗塞、足などで破裂するとXX部の動脈龍破裂。
B、血管にも脂肪がたくさん→体内の老廃物が溶け出せず体内に沈殿→関節に沈殿すれば痛風・関節炎、臓器に沈殿すればXX臓結石。
(以上は正確ではないが素人が記憶して健康を目指すのに役立つと思います)
② 脂肪を燃やす→体を使う(運動など)、頭を使う(脳活動は糖分を消費するので、他は脂肪を使う。画像処理や高速検索処理にコンピュータパワーを使うことから類推して、新しい風景の細部を見る、語学や暗記など)。体と頭のバランスも重要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.生活習慣病の危険性が指摘されていますね。
  でも、最近では小太りぐらいが一番健康で長生き出来ているという
  専門家もいるので一概に痩せている方がいいとも言えないと思います。

2.痩せるのにいいのは30分以上の有酸素運動(息がきれて、ハァハァと息する運動)です。持久要素のある全身運動がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体脂肪といっても、内臓脂肪と皮下脂肪があります。
内臓脂肪はすでに回答があるように生活習慣病、成人病になりやすいですが、食生活や運動など生活を改善することによって減らすことができます。
皮下脂肪はダイエットとリバウンドを繰り返すことによって増えやすく、内臓脂肪に比べると健康上の悪影響は少ないですが減らすのは難しいです。
一般的な体脂肪計ででる体脂肪率の数値では体脂肪がどちらに属する物かわかりにくいですが、FAT-CTを撮るとわかります。

  • 回答者:Anne (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あらゆる生活習慣病、成人病のもとになりますね。万病のもとです
2 有酸素運動ですね。ウォーキングが一番手軽で効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.脳梗塞.心臓病.糖尿病.肝硬変.痛風などですね
2.食事制限がいいです
 食べますが油物はとらず.野菜中心の食事に
 運動も適当にします

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る