すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本はもはや、「失われた10年」じゃなくて「失われた20年」確定でしょうか。よもや、「失われた四半世紀」とか「失われた半世紀」とかにまでなるでしょうか。

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-09-20 16:12:29
  • 1

いいえ、日本の企業はかなり健全化進んでいます。後は、政府がしっかりしたら、原発、新幹線、水道事業等を海外へ売り込み、円高を利用して鉱物資源、穀物の権益、海外の優良企業を買いまくりです。

===補足===
民主党の若手、前原、野田当たりにやらせましょう。
東京都の水道局が海外進出するそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どんどん売り込みに総理大臣外遊(セールスマン)すればいいのに!!
そして日本にとっては世界中が大バーゲンなわけですから、今後100年分くらいの資産を買い込んで・・・。

政府がしっかりって・・・自民時代にだめだったわけですが、民主ならOKということでしょうか。
それともみんなの党にやらせますか?(人材、足りますかね?)

並び替え:

そうなると思います。

なんだか悲しいことです。。。

  • 回答者:明本 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口が減少する国は、国力も落ちます。大英帝国⇒パックスアメリカーナ⇒中国という流れでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
20年は確定だと思います。
続きそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょうね・・・このまま落ちていくだけの国かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょうね
貧困と金持ちの差が極端になるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

も、もはや~「失われた20年」確定すますた~!
つぎぃは民主党主導の下「失われた30年」確定目指し
坂道を転がるボールの様にコロコロとアジアの劣等国に成り下がりそうです

民主党に入れた人、反省してください

  • 回答者:また!オマエか! (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定じゃなくて、すでに20年たってしまいました。四半世紀に向けて着実に時を重ねてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう浮上は出来ません。
この円高で加速しています。

企業はどんどん海外に行ってしまうでしょう。

  • 回答者:日本はもはや沈むのみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょう。
貧乏人は金持ちを助けていきましょう。

  • 回答者:@@ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ確定ですね。
残念です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、確定です。
下手すると
失われた30年 って言葉が出てくるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ってことはないでしょう。

2000年前後のITバブルでヤフーの株が1株1億円になったりしたし、
2007年前途のミニバブルは平成景気?だか、いざなみ景気?だかの末期で、不動産のミニバブルがありました。

両方とも弾けましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済は高齢化の時期に差し掛かってます。

もう陽は登らないでしょうね、格言ですw

終わりましたね日本経済はね。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定ですね。
下手をすると、30年位になるかも知れませんね。
政治的な対策が今は一番必要ですが、自民党や民主党ではどうにも出来ないようです。もう少し、政治家は真剣に国を守って欲しいと重います。
政治家の人材不足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねそうなります。
四半世紀になるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定だと思います。
悲しい限りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失われた20年」ではなく失われた25年か30年になろうとしています。
超高齢化、格差社会、内需が弱いなど立ち直れない日本経済です。

ロボット産業を振興化したり、
アデイアで近未来の生活を創造していかなくてはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定ですね。
今後もほとんど成長が見込めないので、半世紀もあり得ますね。
先行き不安な毎日です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、確定と言ってもいいと思います。
四半世紀超えると、長い間ずっと失われっぱなしなので
それが普通だと認識されてきそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年は確定でしょうね
四半世紀は防ぎたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失われた・・・年」はキャッチコピーで、単なる受け狙いではないかと思いますが
経済成長を基準とするなら、まだもう10年、「失われた30年」になるのかも
知れません。

過去(近世代だけでなく)を振り返ってみれば、ごく普通のことで、20年で済むなら
御の字だと考えます。逆に言えばその後は「右肩上がりの・・・年」になるわけで。
それを期待しています。

「朝の来ない夜はない」という格言もありますしね。
また「金は天下の回り物」も。ちょっと違うか!?

  • 回答者:楽天家F (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定です。
どうなるか、想像もつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
なぜ自国のことをそのように言うのか意味が分かりません。
例えば成長し続けねばならない余程中国のインフレの方がリスクがあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を以て「失われた○○年」とするかに拠りますが、
もはや日本は普通の国になったのではないでしょうか。
つまり、国内総中流化というのは幻想となった。という事。
今後は金持ちと貧乏人の格差が開いていくでしょうね。

貴方や私がどちらに属するかは努力次第、運次第だと思いますが、少なくとも私は下流に落ちないよう努力しているつもりです。下流の人に何の同情もありません。

先月のアメリカの四半期GDP発表を見ましたか?
リーマンショックの99.5%まで回復しています。一方、失業率は5%から10%に増加したまんま。
こう言っては可哀想かもしれませんが、ここで職を失った5%の人は、、、元から居ても居なくても良かった人。という事になりませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定です。技術を持っていても売る能力がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権争いに奮闘する政治家や、税金を食い物にする官僚や役人、
私財だけ溜め込む金持ち・・・
一般庶民には、希望が持てない日本です。
失われたxxxどころか、国そのものが破綻する日も遠くは無い。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

破綻ですか。日本はそこまで行っちゃっているのでしょうか。

「失われた20年」確定でしょう。
先行き不透明で為替も不安定ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年は確定していますが、来年度以降に上昇すると思います。
電気分野及び環境分野で日本は世界のトップを走っています。
今後技術を売ってライセンスで儲けていくと思います。

  • 回答者:ユニコーン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご指摘のように、
失われた四半世紀になる可能性が高いですね。
原因は、古い体質の政治家の遅れが大きいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い訳をする人にとれば・・・永遠です。

企業でも、成長し続けている所はいくらでもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年は確定ですね。
そしていまだ景気回復の糸口すらつかめていませんから
どこまで長引くのか
ずっとこのままなのか
わからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バブル崩壊が90年前半ですよね。もうすぐ20年かぁ。
暗闇から抜け出せませんね。

イギリスはイギリス病からどうやって立ち直ったのでしたっけ?サッチャー?

失われた四半世紀になる恐れが高いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げげっ!! そんなんで良いのでしょうか!!

失われた10年の後に好景気の期間があったはずなんですけどね、
いまいち実感がなかったですね。
日本人はバブルや高度経済成長の期間を基準に考えがちですが、
それぐらいの好景気や今のような不況が交互に来るぐらいが
普通なのかもしれないですね。
不況と言っても他の発展途上国にくらべるとまだまだ裕福なわけですし。
未曾有の不況のように言って、それを免罪符にばんばん国債発行して
借金を重ねてますが…。
ツケが後でこないといいですね。
もっと不況になったけど、もう借金できないみたいな…。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IT景気でしたっけ?
私には関係がなかった・・・(涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る