すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
基本的に、会社員や公務員は、兼業は禁止となっています。
最近は、例外的に認めている所もありますが。
国会議員は、兼業の禁止の規定はありません。
国民からみたら、高給の歳費をもらっていると思います。
国会議員の兼業について、納得できますか。
①納得できる。
②納得できない。
回答・理由・性別・年代をお願いします。
なお、どちらでもないと思う方は、回答は、ご遠慮下さい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-09-20 20:34:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
①納得できる。     11票
②納得できない。    26票
僕も、納得できない。です。
別に、絶対禁止とは思いません。
政治に影響でないならかまいませんが
政治家のいつもいう言葉は、「金がたりないと。」
何故たりないのか、一番は秘書の人件費だと。
政治の仕事の資料を、秘書にさせてるのではないかと。
政治に、影響を与えているのではないかと。
高額の歳費もらっているので、政治に専念してもらいたいです。

②納得できない。
国会議員は国民のために働くべきであり、そのために歳費が払われている。
また、交通費も無料パスなど優遇されている。
兼業する必要性が無い。
兼業を禁止するか、歳費を大幅削減のどちらかを実施すべき!
40代男性より。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①ですかね。
してもいいとは思います。
議員の仕事をしっかりしてさえくれれば。
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない
普通の会社でも兼業は禁止が多いのに
とんでもないです
女40代

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
癒着の可能性が高まるので。
男 30代

  • 回答者:ペニー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
それこそ不正の温床です。
男44歳

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できないです。
国会議員の仕事を全うしてもらいたいです。
本気で政治に取り組むとしたら兼業なんてやっている暇はないと思います。
男40代です。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる
どちらの仕事も完ぺきにこなせるのであれば別にかまわないと思います。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
議員の仕事に専念して欲しいです。

女  30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
やはり、利権などに絡みやすい。又、政治に没頭できない。
50代、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
議員としての職務に全力に注ぎこんで欲しいです。
30代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 納得できる

2つの仕事を両立出来る人もいます。
他に収入を得ていることで汚職に手を染め難いというのもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


国会議員と言っても、それぞれ事情があるので、一律禁止とすべきではない。
あらさ~おとこ

  • 回答者:湘南サーファー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる。

理由:会社員も兼業を認めています。本業に影響ない程度あれば、OKです。それと一緒だと思いました。ただ、国会議員は、家でも勉強、仕事しないと高給するぎる給料ですね。残念ですが、自宅で仕事してほしいとおもっています。
男 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる

立候補にあたりリスクが大きすぎると、
優秀な人材が今回議員になることが妨げられる可能性があると思います。

ただし、当選した場合には、名義上の兼業にとどめ、
議員としての仕事に専念してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる
 落選したらただの人、落選しても先生呼ばわりして、献金集めばっかりしている
人より、ちゃんと仕事している人がいい。
ただ、収支ははっきり見えるようにしておいてほしい。
自分の有利なように法律を変えないようにとか。

46歳 男

  • 回答者:健全に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 納得できません。

国会議員ほど専業すべきではないですか?

高給取りで、国民生活に大きな影響を及ぼすような仕事をやっていて兼業が許されますかと言う感じです。

50代半ばの男性です。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
高給なので兼業する必要が無いですし
国会議員の仕事に集中して欲しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない
理由は 給料高いのに他で稼ぐことない
40代おとこ

  • 回答者:ろんう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。

高給なのだから、国会議員の仕事に専念してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない
です。

国民の税金で食っているのですから、これ以上働くことは、求職者の邪魔に
なるだけだからです。
無報酬でのお手伝い(ボランティア活動)なら別ですけどね。

40代、男

  • 回答者:還元してけろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できません。
十分な歳費をもらっているのだから、国民の代表として国民の為に全ての労力を費やすべきだ。
男 40代

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
国民の生活のことだけ考えてほしい。
男性30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。

亀有公園前派出所の両さんもアルバイトしたり兼業してしょっちゅう
お金を稼いでいるのが許せません!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
庶民には手が届かない給料をもらっておいて、余所見をする余裕があるとは思えません。
政治って片手間にやるものでは無いと思います。

  • 回答者:40代、女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない です

いろいろなことに優遇されて高額な給料も
貰っているのに 兼業なんてとんでもないと思います
国会中継で居眠りしている議員もいました(僅かだろうけど)
TVに出演する議員さんも顔が売れるんだからギャラなしで出演してほしいです

女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。

給与がある程度あるから、兼業する必要がない。
(あるとしたら、何かよからぬ事に使うとしか思えない)

30代・女

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。

国民の税金を貰って仕事をしているので、
その給料の中で切り盛りすべきだと思います。

男 50代

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
高い給料を貰ってるのだから、本業だけ頑張ってもらいたいので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない

兼業する時間があれば国民のためにしっかり働いてほしいので②です。
国会議員は色々な面で優遇されてるので必要ないと思います。
女性・30代

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる。
永遠に国会議員でいるのなら駄目ですが
数年後、あるいは明日にも解散して無職になる可能性がありますからね。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
議員としての仕事をおろそかにしないならいいと思います
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①納得できる。

政治に支障をきたすのであれば、納得できませんが、
きちんと両方こなせるのであれば納得できます。
その資質がなければ、周りから非難の声があがるでしょうね。

女性・20代

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない
兼業する時間があるならば、本業をきちんとしてほしいです。
国会議員は一般市民よりは優遇されてるのだから兼業する必要はないと思います。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない

国会議員の兼業納得できないですが自分たちのきまりを自分で決めれる
わけですから。自重してほしいものです

女 28歳

とくにタレントや柔道選手は自重してほしいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②納得できない。
兼業なんてもってのほかです。
議員としての職務に全力に注ぎこむのが当然です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
事業する暇があったら、もっと国民や地域の実情を調査してより良い国にして欲しいので。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できます。

女 40代

本職に影響がないならいいと思います。
社長さんとか、会長さんとか、役員さんとかなら問題ない。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る