すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリ対策教えてください。おすすめの市販品などありますか?

引っ越して間もないのにゴキブリに遭遇しました。T_T
築15年くらいのマンションですが、比較的きれいな部屋です。
ベランダを開けてたのでそこから侵入してきたのだと思います。
慌てて追い出したのですが、またやってくるのではないかと、怖くてたまりません。
皆さんゴキブリ対策はどうしてますか?? 一人暮らしです。
おすすめの撃退グッズがあれば教えてください!

  • 質問者:HANA
  • 質問日時:2010-09-21 09:21:46
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
ゴキブリはほんとこわいですよね。
おすすめされた方が多かったコンバットとゴキジェットを買ってきました。
これでちょっと安心です。
皆さんご回答ありがとうございました!

並び替え:

わかるー。私も一人暮らしの時にはゴキブリ退治&処理が嫌で嫌でたまりませんでした。。今は夫が一撃してくれるので本当に助かります。という訳で、ゴキブリをやつけてくれる強くて優しい人と結婚しましょう!なーんて、それまではどうすれば??
ホイホイやホウ酸団子等、色々試しましたが、経験上はバルサンが一番効く気がします。風呂場や炊事場等ならば、水攻め&洗剤攻撃。そのまま流してしまいます。
食器等は直ぐ洗う、生ゴミを貯めない、食べ物は匂いがしないようにきっちり閉めるか冷蔵庫に入れる、網戸で外からの侵入阻止、等、予防策も大事です。涼しくなって油断した頃にヨロヨロ出てくることもあるので油断禁物ですね。

  • 回答者:しゅんつー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ゴキブリホイホイ

とホウ酸団子です。

ダブルで使っています。

バルサンもいいのですが、たくと後始末が大変です。

  • 回答者:つぐ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

何人かの方がおすすめされてますが、「ゴキブリキャップ」はすごいです。
類似品と比べて値段は高いしパッケージも地味ですが、効果絶大ですよ!

前の家では毎日のように現れて色々試しても全く効かなかったのに、これを置いたらパッタリ消えました。

ヤツらは最初外からやって来るので、夏は戸締りに気をつけることや、生ゴミはもちろん水を探して飲みに来るので、水まわりは乾燥させる。ベランダも水たまりに注意しゴミを置いている場合も侵入しないよう気をつけるのが大切ですよ。

  • 回答者:もももも (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  

窓を開けるときは網戸が必須!
網戸も開けなければいけないときは夜は避けるようにしています。

引っ越してきて最初にバルサンをたくと良いと聞いたことがあります。
部屋のどこかに住み着いていたものや家具などについてきたものを最初に退治してしまうのです。
えさでおびき寄せる系は、かえって呼び寄せてしまうので良くないとか…。

自然系では、お酢がいいみたいです。以前に玉木宏さんが自宅に暗室があり、そのお酢のにおいでゴキブリが一匹も出なくなったとTVでいってました。
台所周りはお酢系の洗剤を使うのも手かも。

万が一、出てしまった場合はゴキジェットProがお勧めです。強力です。

  • 回答者:しろくまくま (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

「ゴキブリがいなくなるスプレー」
http://www.kincho.co.jp/wnew/200903/gokiburi_spray/index.html
意外に効いてる気がします。効き目がなくなった頃にヤツが入ってきます。

あとは、みなさんがおっしゃってるように、
「ホウ酸ダンゴ」
これをベランダに10個ほど置いてます。
最後に、窓を開けるときは網戸を必ずする。です。

怖い気持ちは私も同じなのでよくわかります!
ゴキとの戦いがんばってくださいね(^0^)

  • 回答者:ぽんちょのぶこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らしでゴキちゃんが出てくるともう夜も寝られませんよね。退治するのも大変なの、よ~く分かります!!
 
私がオススメするのは㈱サニタケという会社の「ゴキブリキャップ」というホウ酸団子です。1箱15個入りで1800円程度で販売されています。最近はどこのドラッグストアでも販売されていますし、楽天やamazonでも取扱いがあります。ネット販売であればややお安くなっているようです。
 
使い方としては、台所や洗面所などの水周りはケチらず間隔を短く多めに置きます。押入れやお部屋は見えにくい所へ。最初は心配であれば気持ち多めに置いてもいいかもしれません。
ただ、タマネギ臭でゴキちゃんを呼び寄せるので、開封してから暫くはタマネギの匂いが気になるかもしれません。
 
本来はゴキちゃんの活動が始まる前・・・梅雨前に設置し始めるのが効果的です。
我が家は昨年から使い出しましたが、1匹も出なくなりました。
TVCMもしていませんし、パッケージも地味なので最初は心配だったのですが、効果はバツグンです。
一度、試してみてくださいね。

  • 回答者:しのぴー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ブラックキャップが最強だと思います。
部屋の中に置くのではなく、ベランダに置いて下さい。
ベランダの両端に一個ずつ。

これでうちは夏も快適に過ごしてます。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

一人暮らし5年目です。
隙間だらけのアパートなのでいろんな虫がやってきます。
ゴキも何度も会いました。

カメを飼っているので殺虫剤はできるだけ使いたくなくて編み出したのが
ガムテープです。

そーっと近づいて上からぺたっとガムテープを張ってしまいます。
その上からたたくなり、ガムテの隙間から殺虫剤を注入するなりし、
あとはガムテごとはがして、内側に張り合わせればおわり。
そのままゴミ箱へ(私はコンビニに直行してしまいます^^;)。

  • 回答者:SAKANA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バルサンをたいて、コンバットなどゴキブリを寄せ付けないタイプを置くといいですよ。
特に水回りや暗くて狭い所を好むので、重点的に対策をした方がいいと思います☆
あと、段ボールなどに卵を産み付けるそうなので、段ボールがあれば早めに捨てたほうがいいですよ!

  • 回答者:肉食 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の家も先日ゴキブリがでましたが、出てしまった場合は
ゴキジェットが1番効くと思いますよ。
そしてそのあとにしっかりと掃除をしてから、
バルサンをたけばほぼ出なくなります。

  • 回答者:すーじー♡ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

熱湯でジュッ!っと一発!!
お金もかからないリーズナブルw

この回答の満足度
  

スプレーのゴキジェット
これ 強力ですので
即死です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンバットが良いと思います、ゴキブリを寄せ付けないタイプなのでお勧めです。
ゴキブリホイホイは確かに捕まえられますけど、ゴキブリの好きな匂いでおびき寄せる物ですから、家の周囲にゴキブリが少ない所では有効ですが、そうでないと、逆に家に呼び込む可能性がありますので駆除も大事ですが、寄り付かない方法を考えてた方がよいです、後は2~5mmの隙間を作らない、一番好むとされる間隔です。
食品は冷蔵庫に入れておく(油や、ガスレンジの汚れ)後はなるべく夜は水気の物を置かない、ゴミはきちんと蓋をする、等になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

スプレータイプの殺虫剤と
ゴキブリホイホイを置いてます
うちも出ますが猫が殺してしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

バルサンが良いです。
また ゴキジェットは必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家も突然ゴキブリが訪問してきました。
キンチョールでは死にませんでした。
ゴキジェットプロ(緑の缶)でイチコロでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ゴキジェットプロと言う商品で撃退しています。
凄く強力なスプレーで良く効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

窓の隙間から入ってこないように隙間をふさいでます。
あと、ゴキブリに効くか分かりませんが、虫が嫌う臭い(ハーブ)の芳香剤を置いてます。
ゴキジェットとスリッパを寝室に用意してます。
寝室に現れると退治するまで寝れないので・・
でも、後始末がイヤなんですよね・・・
あと、黄色い箱の「ゴキブリ・キャップ」というのが効くらしいですよ。値段高いですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

キンチョウのコンバットを置くと外で死んでくれるのでおススメです。
期限は半年なので取り替えるのを忘れないようにしないといけないです。スーパーでも売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

貴方の家がきれいでも、周りに汚い家とかあればゴキブリはやって来ます。
薬で対策もよいですが、家の台所とかに水気ののものとほおっておかないことが第一です。年に一回ぐらいは、バルサンを使って、ゴキブリ、ダニ等の駆除が必要かと思います。我が家は、筑後30年以上になりますが、この数年ゴキブリは見たことありません。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴキブリ・キャップ 効きますよ。
 クリーム色の丸い容器に何か?が入ってます。
 何かをたべるといなくなるので現物を見ないですみます。。。

今年はあまり見ないので猛暑の前に買った「ホイホイ」をそのまま置いてあります。
 ホイホイは見ないで捨てられるのが何よりです。

掛ける場所が限定されますが、熱湯が一番、次に食器用洗剤。

  • 回答者:きゃ~~だけど。頑張れ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バルサンのような煙を噴霧する殺虫剤を使うと全滅してしばらくでてきませんよ。
あとは侵入経路を完全に遮断することだと思います。
下水管からのぼってくるので、排水溝にはすべて固形物が流れないようにするのも兼ねて網などをつけ、閉めた窓サッシや網戸の隙間(二枚の戸が重なるところ)などからも入ってくるので、スポンジのようなもので間を目張りして隙間をなくすテープがホームセンターに売ってるのでそれをつけたりします。
小さいものは結構小さな隙間から簡単に入ってきますし、卵なども配達物などについてはいってくることもあるそうです。
ゴミは早めに捨てることだと思います。
水回りも綺麗にして、ゴミは一日分をスーパーのあまった袋などにいれて口を縛り、
できるだけ匂いがでて引き寄せるのをふせぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

バルサンのような煙を噴霧する殺虫剤を使うと全滅してしばらくでてきませんよ。
あとは侵入経路を完全に遮断することだと思います。
下水管からのぼってくるので、排水溝にはすべて固形物が流れないようにするのも兼ねて網などをつけ、閉めた窓サッシや網戸の隙間(二枚の戸が重なるところ)などからも入ってくるので、スポンジのようなもので間を目張りして隙間をなくすテープがホームセンターに売ってるのでそれをつけたりします。
小さいものは結構小さな隙間から簡単に入ってきますし、卵なども配達物などについてはいってくることもあるそうです。
ゴミは早めに捨てることだと思います。
水回りも綺麗にして、ゴミは一日分をスーパーのあまった袋などにいれて口を縛り、
できるだけ匂いがでて引き寄せるのをふせぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホウ酸団子が効きますが、見えるところでもがいているのを処分するのは難しいですね。
ゴキジェットなどは秒殺できないので、食器用洗剤を薄めて霧吹きに入れておくといいですよ。
秒殺です。

  • 回答者:殺虫剤よりは害が少ないと思います (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションなら難しいかもしれないですけど オススメなのは 「猫を飼う」です。

ま、猫によっては あまりゴキブリを 相手にしたがらないかもしれませんけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自爆用で良いのであれば、バポナがおすすめです。
ただしゼンソクがあったり、赤ちゃんがいるのであればお勧めしません。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る