すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

偶然誘われて、ロサンゼルスの、創価学会のグループの勉強会に行ってきました。
参加人数は10名程度と少なかったですが、完全に、創価学会を仏教の一派と信じているアメリカ人が
多数いました。

はじめて創価学会の信者と接しました。

実際に会った印象としては、とにかくこの「こんんなに素晴らしい教え」をみんなに教えてあげようと、ただひたすらに、思っている様子で、特にあぶない印象を受けたわけではありません。
ですが、日本での「創価学会」のイメージがあまりにも悪いので、次回の集まりに参加していいいものか、迷っています。
ちなみに、特に入信してほしい、とのような話はありませんでした。

その会にいた日本人は、その教えを信じ、「南無妙法蓮華経」という題目?をとなえたら、
人生の流れが変わったと言っていました。
もちろん自分でも努力もしたとおっしゃっていましたが。

私は今まさに人生の流れをどうにかして変えたくて、少し、力を貸してほしい、
と願っている状況で、このままこの会の集まりに行くには、危険な精神状態だと思います。
教会に行って、牧師の話を聞きたいと思っていた矢先に誘われました。

ただ、カルト集団に入ってしまうのは恐ろしいし、親にも申し訳ないので、考えたいと思っています。
偏見ではなく、何が問題なのか、もしくは問題ではないのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2010-09-21 10:06:00
  • 0

並び替え:

かなり何度も来るかもしれません。

よく考えた方がいいです。

宗教の勧誘は

私もされたことがあります。

私は断りました。

  • 回答者:つつみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけます。ありがとうございました。

私も仏教徒ですが、創価学会は何かとトラブルが多いんですよ。
学会自体、内部紛争で分裂もしています。
でも、創価学会は海外だと政府から表彰されていたり、
世間の評判もすこぶるよいでしょう?わかりませんよね。

しかし、日本の本部は問題ありありです。
訴訟も数多く起こされていますから、近寄らないのが身の為です。
強引な折伏などのトラブルが絶えません。
一旦入信したら、もう抜けられませんよ。

宗教集団に参加しなくても信仰は持てます。
yukiさんがご覧になった法華経の二十一品には、
どこでも道場になると書いてありますよ。
お一人で経典をお読みになったら如何でしょう。

  • 回答者:う~ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漠然と悪いイメージを持っていましたが、実際にそういうことなのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

最初はいい顔をして近づいてきます。
アナタが入信すればこっちのモン。
入信したなら信仰心の表れてとして・・・
多額のお布施やら 新たなる信者を入れろなど
様々な要求がアナタを悩ませるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなのですね、、
ありがとうございました。

池田大作、本名ソン・テチャクをあがめている
カルト教団なのでやめたほうがいいのではないですかね。
貧しい信者からまきあげたお金を大量につぎ込んで
大作はいろんな国で賞を買っています。
成功しないと信心が足りないといわれます。
その信心とは金のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました。

男性(犯罪者)でも最初はやさしく無害に思えるものです

でも気がつくと殺されてたりしますよ

ともかくソーカはやめておいたほうがいいです

さそって来る人も付き合いをとうざけましょう。

  • 回答者:また!オマエか! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました。

そのうち化けの皮を剥がして財産を根こそぎ、吸収されますよ。
 それこそ親族に借りてまで、無ければ貸し金に行けってね。

勧誘のコツを心得ていて「最初から警戒するようなこと」しませんよ。
結婚も会員同志で非会員だと結婚条件は強制入会。

聞いた話では 創価学会に入ると「地域の祭り、行事は総てNG」らしいですよ。
 ほかにお金をながさせないって事でしょうね。

目撃談ですが、病院に入院してる人にまで、金策係りの人が病院におしかけ連れ出し銀行で引出しをさせて、上納金を納めさせています。
ベットで大声を出して祈り始め、人の迷惑も気づかない人間になってしまいます。

あなたのように一見して判ってしまうほど「困ってる・悩んで救いを求めてる人」を誘うんですよね。
思う壺。飛んで火に入る夏の虫。でしょうね。


とにかくこの「こんんなに素晴らしい教え」をみんなに教えてあげようと、ただひたすらに、思っている様子で、特にあぶない印象を受けたわけではありません。
 ⇒そりゃそうでしょ。ここは危ないよ~なんて言いながら最初から誘う人いません。
あなたがそう思うこと自体、コントロール下に入り込んだってことでしょう。

信者から根こそぎ金を集めては教祖は豪邸に住み、贅沢三昧の日々をおくってる宗教です。

一番問題なのはこの宗教に入ると「迷惑を掛けるって事が判らなくなってしまう人間になる」って事です。
一定の目的が決まると、周りがどんなに迷惑だろうと、いっさい「見えなくなる」のが顕著な怖い宗教です。
自分のお金(上納金で生活に困る人も居ます)とか、政治団体(公明党)とかの票の強制。。。考える自由意志をもたせないようにさせます。

入ったら、抜けるのに「何されるかわかりません」、皆、言わないので。。。。

外国だから「日本のような事はないだろう」とおもうのは間違いです。
少人数だからこそ「コアな繋がり」になるでしょう。
 教祖様の為に、「お金吸い取るのが最終目的」ですから、よくあるアメリカカルト集団のような「集団自殺」はないとおもいますけれど。
 
触らぬ神に祟り無し 遠い日本から、悩めるあなたに送ります。

 親御さんの声を聞いて、よく寝て、朝日浴びて、ご飯しっかり食べて、元気になってください。

  • 回答者:ここはお金・命の所だよ♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんともおそろしいですね。。。
どうもありがとうございました。
納得しました。近寄らないようにしようと思います。

穏やかそうにしていますが、一つ間違えればオウムなどと変わらないカルトです。
もう関わらないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オウム、、おそろしいですね。ありがとうございます。

田舎です。近所には学会員が数名います。
政治活動を平気でしているところがマズイです。
アメリカでも政治的に過激な宗教団体ってありますよね?
日本の創価学会ではそういうノリに近いので敬遠します。
ちょっと仲良くすると、選挙の時には署名を頼まれますが
最初はうちの家族だけだけど、何回かのうちに、
「あんたの実家の両親と親戚と友達もね。あ、旦那の実家の両親と親戚も書いてもらって!」と
まるでお願いしている立場さえ理解せずに、横柄な態度で謙虚さのかけらもありません。
とうとうお付き合いを断ると、嫌がらせを受けました。こういう人が、実際の学会員です。

ついでの情報ですが

学会員のある人は、普段から偉そうなこといいますが
犬猫の避妊去勢もせずにバカスカ産むに任せ
面倒見たくないばかりに、川へ投げ捨てるといっています。
東欧の某国で少女が子犬を川へ投げ捨ててネットで非難されていますが
日本の創価学会員は、当たり前のように同じことを繰り返しています。
私が現場を抑えることができたら、これに関しては警察へ突き出そうと思っています。
そんな連中ですよ。
奴らはタブーの殺生なんて、現実では日常茶飯事なんです。

オーランド・ブルームなどの著名人を冊子のインタビューで使っていましたから
それを見て、一般人がイメージ戦略で騙されてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>とにかくこの「こんんなに素晴らしい教え」をみんなに教えてあげようと、ただひたすらに、思っている様子

ここがすでに問題なのです。
そこにいた方達がどうであったかは別として、その信じるものが全てになっている状態は
非常に危険なマインドコントロールのひとつだと思います。

>その会にいた日本人は、その教えを信じ、「南無妙法蓮華経」という題目?をとなえたら、
人生の流れが変わったと言っていました。

そのうち題目を唱えたら好調になった→題目を唱えないと不調になるかもしれない
となり、題目にとらわれる人生になるかもしれません。

同じ流れで、「こんな素晴らしい教えを人に教えないなんて、私は罪な人間だ」となり、
家族や親しい友人まで誘うようになるかもしれません。

このようにしてカルト集団は広がるのだと思っています。
yukiさんもわかっていらっしゃるように、心の弱いタイミングにつけこんで入り込んでくるものは非常に危険です。

余談ですが、創価学会については、政治と宗教が絡む時点で異常だと思います。
なぜ、公明党に1票入れてくださいと電話を信者がかけるのでしょう・・・?
そこらへんを冷静に判断されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人の考えとしては、教祖(もしくはそれに順ずる人)が
生存する人間というのに問題があるように感じます。
導師という枠を超えて、○○先生の有り難い言葉に涙する人たちもいます。
それは仏教を信仰する心と、別物になっているからではないでしょうか。

また、宗教が心の安らぎであればいいのですが
心を逆に縛ることも多々あり、
無宗教のうちは何のためらいもなく神社にお参りできていたのに
信心を始めたがために鳥居もくぐれない、地鎮祭もできない・しない、という話も聞きます。

どのようにお感じになるかは質問者さん自身の問題ですが
私ならば両親や友人に自分が置かれている状況を説明して、
宗教以外で心が穏やかになる方策を見つけます。

  • 回答者:とくめい無宗教 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました

日本ならともかく、海外でそのような宗教団体に入っているひとは、余計に危ないと考えてもいいのでは・・・

少数派だからと偏見を持つのはダメだとは思いますが、やっぱり異常だと思いますよ。

だって、周りがほとんどキリスト教系で、おそらくは周りからは、変な眼でみられているはずなのに、それに気づかないか、気にしないからのどちらかなのです。ハッキリ言って異常ですよ。

  • 回答者:ひろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ人が合掌して題目を唱えている姿は確かに異様でした。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る