すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

小6です。この間も勉強法で質問したのですが、最近というか結構前から社会(歴史)が苦手で、テストなどもどの人物が何をしたか・・とか全然分からなく、そして覚えられません。
社会(歴史)の覚え方や社会(歴史)が好きになる方法はありませんか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2010-09-21 19:11:55
  • 0

・・・
645年→ムシゴハン大化の改新

・・・
710年→ナント綺麗な平城京

・・・
794年→ナクヨうぐいす平安京


・・・・   
1192年→イイクニ作ろう鎌倉幕府


えーと・・・ありがちなのばっかでごめんね;

年表覚えるんだったら、語呂合わせが便利だよ。


あと、これはどの授業にも共通してるんだけど・・・

とにかく、先生が言った事なんでもノートに書きまくる!!


これをやれば結構覚らえれる。←国語の先生の受け売りだけど・・・。

中学校からは小学校のときにどれだけ知識を詰め込んだかで成績変わってくるから、がんばって!

===補足===
※カタカナ部分が数字との語呂合わせになってます

  • 回答者:RedHood (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勉強法ですが、

歴史の背景を知っておいた方がいいです。

NHKの大河や歴史のDVD
など見た方がいいです。
漫画もいいです。

結構、歴史は読んでいくと奥が深く、面白くなります。

あとは暗記方法ですが、
紙に書くのが一番。
言いながら書いていくと一番よく覚えれます。

  • 回答者:239 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史と言うのは「連続した事象の記録」です。
他の言い方をするなら「終わりの無い物語の一部」です。

必ず、原因と結果の繰る返しで歴史は続いて行くのです。

年号や言葉だけを覚えようとしてもそれは難しいでしょう。
覚えるべきことが多くありすぎます。

一番良いのは物語としてその連続性を覚えることです。
小学生なら好きな漫画があると思いますが、
その漫画のストーリーを覚えているように歴史の流れを物語として覚えて見ましょう。

例えば、好きな漫画の一場面を人に聞かれた時、
その前後の物語が分かっているとその漫画の一場面が鮮明に思い出せませんか?
歴史はそういう感じで覚えると芋づる式に色々思い出せます。

すでに他の回答にもありますが、
歴史漫画などで全体の流れを掴むと良いと思いますよ。

  • 回答者:歴史は人類の物語 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史マンガだと、楽しく覚えられますよ。
多分、学校にあるんじゃないでしょうか。

一度、読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代物のドラマや・映画見ていますか?


日本の場合、

関が原の戦いの布陣と勢力を海外の軍事専門家に見せたら、
勝つのは【東軍】の指摘。

しかし、史実は、西軍。

その関が原の戦いはどうして起こったか?

源平の戦いまで遡る事が・・・


一つ一つを見るのではなく流れで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史で好きな人物がいたらその人物の時代から始めてみましょう。
好きな人が演じている役などから入ってみても大丈夫です。
または自分がその時代の人になりきってみるとか・・・
物語のように流れをつかんでいくのもいい方法です。

覚えようと一生懸命になりすぎないことが大切です。

  • 回答者:ちろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんが日本の歴史を図書館で読んで流れをつかみましょう

あとは重要語句を何度もノートに書き暗記です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はドラマから入りました。
歴史ドラマですね。
物語だと、覚えやすいです。

どうしても興味が持てないようなら、この前TVでやっていたんですが、
先生になったつもりで、人に教える授業のようなものをする、というのがありました。
そのときはぬいぐるみに向かって授業していましたが、
人に教えるというつもりでやると、心理学的に身につきやすいそうです。

とりあえず自分の好きになれそうな時代、興味を持てそうな時代というのを決めて、
そこから詳しく流れを見ていくのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前や出来事を暗記するのではなく
物語として把握するのがいいですよ。
言葉だけ暗記するよりも
記憶に残りやすいですからね。
マンガで学ぶ歴史の本もいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る