すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

比較的、虫のつかない野菜ってどんなものがありますか?家庭菜園レベルで。ゴーヤとかも虫つかないんですよね?

  • 質問者:野菜
  • 質問日時:2010-09-22 13:00:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

比較的虫がつきにくい野菜は、
(私自身は家庭菜園の経験がないですが両親が好きで今庭で育てているものの中では)
・トマト(プチトマト。地植えではなく鉢植え)
・モロヘイヤ
・つるむら菜
などが虫がつきにくいようです。
今年はトマトがかなり豊作でした。

それと、野菜かどうかわかりませんがみょうがやみつ葉、しその葉(大葉)も虫がつきにくいみたいです。


反対に大根の葉は虫に好まれるようですし、パセリの葉は黄アゲハの幼虫が好んで食べますので避けたほうがよいかもしれません。


参考になれば幸いです。

  • 回答者:プチトマト (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりじゃないですか?虫が付いてるの見た事ないし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、

ネギやミニトマト、シソの葉など

簡単なものを作っています。

  • 回答者:kai (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、ベランダで栽培しましたが、オクラが虫がつきにくく豊作でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ、プチトマト、しし唐、オクラはほとんどつかないと思います。
瓜類は黄色っぽい虫が大量に飛んできます。
パセリはアゲハの幼虫が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子とトマト キュウリは虫が付きにくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスが割と虫に食われません、あの殺虫成分のあるワサビでさえ食べる虫がいる訳ですから、絶対と言う事はないのですが、他の野菜が穴だらけになってる中大丈夫でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家庭菜園をしていますが、
玉葱、ネギ、唐辛子、ピーマン、オクラなどは
虫は付きにくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは害虫には強いですね。
うちでは、ナスとカラーピーマンが少々の被害で頑張ってます。
テントウムシダマシだけ気をつけていれば
トマトも生育が旺盛なので強いです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤは良いです。虫は付かないし栄養あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは初心者でも大収穫できます。
超お勧めです。
トマトもわりと平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉はつきにくいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲りにとうもろこしを植えると、トウモロコシにブロックされて、中の野菜が食われにくくなります。
その代りとうもろこしはけっこうやられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは虫が付きませんよ。
害虫の方もあの独特のにがさがダメなようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めてゴーヤを栽培しましたが、ほとんど虫知らずですね。
匂いとか苦味で虫も苦手なんでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン、シシトウ、オクラなどあまり
手がかからなかったので。

  • 回答者:まゆみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る