すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
まさかの、ヤクルトの小川監督就任。さらに、
荒木投手コーチの二軍監督要請。
確かに、今年に、限っていえば、小川さんの実績はあります。
しかし、来年も、期待できるかというと、疑問です。
過去にオリックスも、コリンズ感得から大石代行になり、
抜群の成績をあげました。しかし、翌年は不振で、あっさり解雇です。
今年のヤクルトも同じような感じがします。高田監督は、
好みの選手をつかい、動かない、セオリー通りの、がちがちの野球でした。
つまり、監督代行は、その年の監督代行であり。過去の事例を調べても、
正式監督にして、成功した例は、ほとんどありません。
荒木さんの用意された、2軍監督、正直、重要なポストではありません。
まだ、2軍の投手コーチの方が、選手を育成することができます。
そこで、荒木さんは、二軍監督をすんなりうけるのかどうか。
①二軍監督を受ける。
②二軍監督を受けない。
回答・理由・性別・どこのファンかお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-09-22 17:24:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①二軍監督を受ける。   16票
②二軍監督を受けない     2票
多分、他に道がないから、受けるとおもいます。
僕が、荒木さんの立場なら、二軍でも、投手コーチです。
残念ながら、監督・コーチのなかで、直接指導できない
立場、それが、2軍監督だからです。
ベストは、ヤクルトのことが好きなのが、ひしひしと
感じる回答者にさせてもらいました。

① 二軍監督を受けます。

ヤクルト球団には生え抜きの功労者を、見捨てない、厚遇する体質があります。
荒木コーチや伊藤コーチが選手時代不振を続けた時にも移籍や解雇をしなかった事にも
良き球団体質が表れています。
長年二軍監督として若手を育てた小川監督代行は生え抜きであり、躍進の功労者です。
将来の荒木監督が既定路線であったとしても、現時点では球団体質として小川代行を
再び降格させることは出来ません。
荒木コーチもその事情は理解できる筈です。二年後あるいは近い将来の監督の座が
約束されているのですから、二軍監督を受けます。

男・東京ヤクルトスワローズ

  • 回答者:つば九郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②受けない。
監督の手形が出ていたはずで、
プライドが手ひどく傷つけられたと思います。
そこで退団して、楽天の監督に就任することになると思います。

===補足===
男 阪神ファンです。

  • 回答者:ども (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
やっぱりいい経験になると思います。
いろいろな場面を経験した人が新の監督になれるんだと思います。
男、巨人ファンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。
やはり経験できると言うことは、非常に大きい。
若手の状況も把握できるので、一石二鳥です。
ライオンズファン 40代男性より

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。

要請があれば、受けると思います。
二軍監督でも指揮をするのは同じで、先で一軍監督の要請がある時のために勉強になると思いますし、若手の実力も見れるので、いい勉強になると思います。

男性、巨人ファン です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。

成績を残して1軍の監督を狙うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 受けると思います
そして次の1軍の監督になると思います

男 ロッテ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。
若手を育成して、2年後の1軍の監督就任時にレギュラー
として登用する選手を育てる意欲があると思います。
私個人としては、1軍の投手コーチを続けて貰いたい
のですが・・・。
男 ヤクルトファン

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
将来、一軍監督を引き受ける際の良いウォーミングアップにもなると思うので。

ソフトバンクホークス

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 二軍監督を受ける

確かに来期の監督は既定路線でしたので本人も残念だと思いますが、小川監督になってからの今季の躍進振りを目の当たりにした以上、無理して要求までは出来ないでしょう。
まだ若いんですから、ヤクルトの指導者として実績を積み上げるのは得策だと思ってるんじゃないですかね。
男性、ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。

1軍監督経験がないので、2軍監督を経験し
将来的に1軍監督になるでしょう。
人気ある人なので、ヤクルトも大事に使うと思います。


巨人ファン

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。
ここで実績を作ったり、育成したりすれば
やがて一軍監督の道もひらけますからね。
今は我慢のしどころです。

阪神ファン

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①受ける

今どき、就職難の世の中、「このポストじゃ嫌」と言う人は巨人の新人選手くらいしかいないと思います。荒木さんは甲子園の大エースで人気もネームバリューもありますが、正直プロではそんなに目立った成績ではありません。でも、甲子園のイメージが今でも看板になっている部分はありますが、彼の性格的にもわがままを言う感じはないと思います。

小川さんのことは荒木さんとは対照的に、私は申し訳ないのですが、その現役時代の記憶がありません。正直小川さんの名前は今年の代行になったことで知りましたが、V字回復でヤクルトを立て直したのですから、そのまま来季監督で問題ないのではないでしょうか。代行は実績を残せないというデータあるのかもしれませんが、データにとらわれていては何もできないと思います。

ホークスファンですが、秋山監督も王会長が勇退する前には1軍でのコーチ、その前は解説や2軍監督も経験されています。将来監督を嘱望されている荒木さんは2軍監督で監督業の基礎を勉強されるということでいいのではないでしょうか。


男性・ホークスファン

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。 です。
二軍監督をやって、若手の選手を育成していれば、
いざと言うときには、正式に一軍監督に就任できると思いますね。
50代 ソフトバンクファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける

と思います。
将来監督をしたい希望があるなら、やるでしょう。
岡田監督も二軍監督で力をつけて実績を上げたと思います。

直接選手を指導して育成に力を注ぐコーチも重要ですが、
全体を指揮する監督はもっと重要なポストだと思います。

男・巨人ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小川監督の監督就任までは知っていましたが二軍監督要請は知りませんでした。
たしかに一時の新鮮さもあって快進撃を見せたといっても来年もというのは疑問がありますね。満を持しての荒木監督誕生を本人もフロントも望んでいたと思います。
先日も横浜の田代二軍監督が更迭というニュースを見て、てっきり次期監督になるとばかり思っていたところでしたのでショックでした。この例にもあるとおり次期監督が約束されているわけでもない二軍監督、もしも小川監督で優勝となった場合には当然続投、ということを考えても迷うところでしょうね。
そこで私は愛着のあるチームといえども②二軍監督を受けないと予想します。
巨人ファンの私としては同い年の荒木ヤクルトとペナントレースを争ってほしかったのですが
40代の男です。

  • 回答者:kenken (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。
とりあえず二軍監督をやってれば、何かあれば一軍監督になりやすいので。
40代 巨人ファンです。

===補足===
失礼しました。 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①二軍監督を受ける。
二軍監督が重要なポストでない、というのは誤りだと思うので。
巨人ファンの男性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る