すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は家族で住んでますが、最近知り合いの犬(ボストンテリア6才)をたまに預かってます。(週2、3回)
その犬の事なんですが、もう何回か我が家に来てるんですが、なかなか落ち着きません。子犬の頃からたまに遊びには来てたりしてたのですが、最近飼い主さんの状況が変わり、留守が多くなってしまったので、留守中預かると言う形です。
ご飯を食べたり、遊んだりはしてるのですが…
夜とか寝てくれないのです。玄関から動かなかったり…
自宅で使ってる、ベッド?みたいなものは持って来てるのですが、ダメです。
自分の家じゃないので、仕方ないかもしれませんが、長時間落ち着かないでソワソワしてるのを見ると可哀想で…

たぶんウチにはもう一匹ミックス犬(1才)がいます。その犬ともあまり仲が良くないので、余計落ち着かないのかも!?

だからと言って、そんなに広い家じゃないので、二匹を離れさせるのも難しいです。

これからもっと預かる機会が増えるかもしれないので、何か良い案があれば教えて下さい。
慣れるしかないんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-22 18:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございます。

普段からクレートトレーニングができているわんちゃんなら、ケージやサークルを用意してあげることで多少落ち着くかもしれません。
不慣れな場所で自由に動き回らせておくよりも、専用の狭いスペースに引き籠れる方が、犬の心理としては安心できるものです。
が、クレートトレーニングを全くしていないわんちゃんの場合は、閉じ込められたと思ってしまうので無理強いは良くありません。

とにかく安心させてあげることが大事です。
少々折り合いの悪い同族がいても飼い主がちゃんと仕切ってくれる、余所に預けられても飼い主さんは必ず迎えに来てくれるということが理解できれば落ち着くはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

これからも預かる事が多くなるのでしたら
折りたたみゲージを買って持ってきてもらったらどうですか?
ゴールデンレトリバーが入るくらいの物で.部屋の隅の方に設置してあげて
上からバスタオルなどで囲ってあげて.寝る時はそこに入りドアを閉めてあげれば
お宅が飼っている犬にも遠慮する事もなくグッスリと眠れると思います

犬にすれば.他の犬の居るところはそのほかの犬の縄張りに入っている事になって
とても不安なんです。
そのゲージの中に持ち込んだベットを入れてあげて..普段はドアだけ開けておけば
自分で入りたい時に入って休憩もするでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る