すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

FXを始めようと思っています。
5年程度の長期の運用を考えた時、金利差がある金を買えば、外貨預金より有利だと思うのですが、途中暴落した時、ロスカットされるとそこで損が出てしまいます。
為替の場合、暴落しても株と違い0にはならないと思うので、回復するまで何年でも待てば良いと思うのですが、強制ロスカットしないFX業者ってありますか。
又、この考え自体どうなんでしょう。
ご意見をお願いします。

  • 質問者:あさはかな考え?
  • 質問日時:2010-09-23 09:25:59
  • 0

現実的な答えとしてはレバレッジを抑えるというのが答えとなります。
例えばドル円(USDJPY)の場合、精々3倍まで。
ポン円(GBPJPY)やオージー円(AUDJPY)の場合、2倍くらい?
もちろん、1倍にすれば絶対安全ですが、それならFXやっている意味が無いでしょ。財務状態の良い銀行で外貨預金するのが一番と思いませんか?または外国債運用か。

>回復するまで何年でも待てば良いと思うのですが、
FXをやっている人間(私も含め)は、絶対にこんな考え方はしません。不確実性に掛けるのと幻想を追うのは違います。
貴方がおいくつかは存じませんが、貴方の子供の頃、米ドルは幾らでしたか?いま、その値段になる可能性が見えますか?
いずれ円安になるだろう・・・と考えるのは良いのですが、幾らまで戻るか?いつ戻るか?なぜ戻るのか?
その問に自分なりの答えを用意しておいて下さい。それを持たずにFXで長期運用をすると、精神的に辛くなりますよ。

===補足===
余程マイナーなところでない限り、殆の登録FX業者は信託保全していますね。
ですがFX業者の体力と銀行の体力。どちらが安全性が高いと思いますか?そういった目で見るのが資産運用の第一歩です。保険で選ぶのではなく。
あと、信託保全はリアルタイムではありません。タイムラグは有ります。

ポジションを持つ理由。維持する理由。これをハッキリさせておかないと絶対にダメですよ。
例えば「チャートを見たときに右肩上がりだったから買った」という理由であれば、頂上を越し下落にしてきた場合【理由】が消失することになりますよね。そこでポジション切らなきゃダメです。切らないまでも利益確定の逆指値を付けるのが普通です。
よくわからんがまだまだ上がる!とダラダラ持ち続けてはダメです。
スワップ(利子のようなもの)は値動きの幅を補填してはくれません。

もう6年くらいFXやってて、毎年コンスタントに利益は出せています。一攫千金は未だ叶っていませんが、けっこう私はFX好きです。なのでここsoodaには「損するからヤメろ」等と分かりもせずに回答するヤカラが多いのがとても嫌です。(ちなみに私は「損しない」と言っているわけではありません。やり方次第ということです。)

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行がつぶれた時、外貨預金は保証がないけど、FXなら信託保全だから安心とか
聞いたので、どうかなって思った次第。

たしかに、何時売るかは考えとかないとやばいのか
その意味だと、ロスカット考える以前の問題か
比較サイトいろいろ見てると逆にどこが良いかわからなくなって。

補足ありがとうございます。
結構難しいんですね。
でも、前より興味が出てきました。もうちょっと勉強して取り組んでみたいと思います。

並び替え:

う~~~ん。下の方も書いてますがそれではFXをやる意味がありませんよ。投資には

安全方や一発勝負方それぞれ。どちらかと言うとFXは一発勝負方!それより彼方自身

どういう性格なのか、彼方自身に聞いてみて投資タイプを選んで見てはいかがです。

そうすれば成功に繋がると・・・ 通貨取引にこだわるなら現金をドル紙幣に替えては?

ロスカットも無いですし、手数料にしたって他も何回も取引すれば馬鹿に出来ない金額

になりますよ。最悪紙っぺらにはならないと思うので。。

===補足===
因みに私はFXはかなり長いです。儲かってる人はあまり儲かってるとは言いません。

でも私は変わってる人間(天邪鬼)なので言います。儲かってます!!友達、親類のも

運用してあげてます。あくまでもやり方次第ですが人生で億万長者になれる可能性が

一番あると思います。(経験済み) けしてあおってる訳ではありませんよ^^やる価値は

あると言うことです。健闘を祈ってます。めざせ億万長者!!(あおってるか^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXは手がけておりませんので、経験的なお話はできません。
FXは投機で秒単位の勝負と思ってました。5年というのは何か間違いではないですか。
株は最悪でも0(JALで痛い目にあいました)ですが、FXは暴落したら、何倍も損が増えます。
5年なら、株だと思います。それとも投資信託かな。

  • 回答者:元JALアホルダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバレッジは*5までは大丈夫だと思いますよ

わたしは10倍です

信託保障してるFX会社がいいとおもいますM2jとか外為ドットコムですね。

  • 回答者:ガッカリ♪サンデ~ジャポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバ×1でやれば、どんな状況になってもロスカットになりません。レバレッジをかければ強制ロスカットがない業者はありません。

実際のところ、FXをやりたい人はほとんどが短期利益を目指す人です。実際ポジションを持ったら、長期で保有するという意志を貫くことは難しいでしょうね。

ちなみに、「回復するまで」とおっしゃいますが、ゼロにならないとしても回復しないまま何十年ということは珍しくありません。

相場というものは水準は全く関係ありません。ドル80円だから安いとかいう考え方は無意味です。それは戻るという前提で考えているからですが、実はそのような前提はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>レバ×1でやれば
これだと、どの業者えらんでもOKってことですか。
お勧めありますか。比較サイトでもいろいろで良くわかりません。
>回復しないまま何十年
外貨預金のリスクとおんなじですね。
>長期で保有するという意志を貫くことは難しい
そんなに儲かります?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る