すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。

狂犬病予防以外の予防接種(5種とか8種等)は毎年接種されていますか?
していないとご回答頂いた方はその理由もお願いします。

私も習慣的に毎年接種していますが、少し思うところがありまして質問させて頂きました。

===補足===
”少し思うところ”とはこう言う内容なのです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html

  • 質問者:予防接種
  • 質問日時:2010-09-23 11:55:44
  • 0

我が家は多頭飼いで5匹居ますが、予防接種は狂犬以外は
子犬の時に2回しただけでしていません。
ワンコ仲間ともよく話しましたが予防接種をしている(5種・8種)方は9割は
していないという事でしたよ。理由は個々に違いますが
考えると、今のワンコって昔に比べるとホントに人間と同じように
いい環境で暮らしていますよね、それにジステンバーや接種の必要性に出てくる怖い病気にかかっている犬を実際に近くで聞いた事ありますか?
私たちは近くで見たことも聞いた事もないです。
だから、狂犬(義務付けなので)と、フィラリアはほとんどがやっているのでしてますが
実際にうちの子達の始めての予防接種でも(自宅での出産なので)獣医さん自体が
母犬の免疫がどこまでって事はわからないなんて言っていた事を思うと予防も大事でしょうが、それよりも日々の健康管理、衛生面を徹底した方がと我が家の子達はしていません。散歩後の除菌散歩に連れ出せる場所かどうか?など。
でも、実際にこれだけワンコブームなのに接種料金がちっとも安くならない事は重大な問題だと思うのですが。

  • 回答者:トクメイ ワンコちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

狂犬病以外はしてないですね。ペットホテルに泊まることもないですし、他の犬との接触も全くない環境なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8種ですがしてます。

トリミングやペットホテル、ドッグランなどで予防接種の証明書が必要なので。
高いけど、病気になったときに「予防接種しておけば・・・」と後悔したくないのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています でないとペットと泊まれるホテルも泊まれないですから

 でも高いですよね 予防接種代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務だと思ってちゃんと摂取してます。
それにしても高額で驚かされますね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に受けています。
内容は住んでいる地域や行動範囲から妥当と思われるものを選んでいます。
感染の可能性が皆無ではない限り、万が一の時にはきっと後悔すると思うので接種させています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳からはしていない

心臓弁膜なのでその治療薬以外にワクチンの様々な薬まで入れるのもと言う事で
獣医さんと話し合いしていない

外での散歩もアスファルトのみ.ジステンパー情報も地域で常に把握している
土に触れさせない
ドックランなどでの犬の接触も避けているので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年しています。
狂犬病予防は義務です。
予防接種は愛犬が病気になることを予防できるならと考え、必ずします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないです。
しなければいけないとは思っていますが
非常に生活に困窮していて
そこまでお金が回らないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る