すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人生の終わりに近くなった方にお尋ねします。
今年参加した行事には来年は出られないかも知れないといった心境になったことはありますか。
私もそのような齢になってふと思いましたのでお尋ねします。

  • 質問者:ある年寄り
  • 質問日時:2010-09-23 12:01:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様。ありがとう御座いました。私も近々皆様とお会いできるでしょう。

76歳、車椅子生活です。
妻を6年前に亡くし、昨年春「さくら」を見おさめてから家を処分し施設に入所しました。
ことしは、施設の方の親切で、近所の桜を見ることができましたが、春の桜を来年は見れるのか・・そんなことを想いながら生きています。

若いころは、桜の木にボールをぶつけて散り舞う花弁を面白おかしく眺めていたのに、この歳になると、散るさくらを見るのははかないものです。

  • 回答者:たそがれどき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。お元気でずうっといて下さい。

並び替え:

結構年配の方も利用してるんですね・・・ここのサイトは・・・
・・・アッ自分も年配だった・・・

みんな、先の見えない人生を航海中なんでしょうね
・・・若いときは、若さで何とかなったけど・・・

酒でも飲んで酔ってぐっすり寝ましょう!!

酒は酒でも「養命酒」だけど・・・14種類の漢方が溶け込んだ漢方酒です。
体の調子を整えてくれる薬効成分が入ってます

体が元気になれば、何とかなる気がしませんか!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日毎日を楽しむだけですかね。明日のことは判りません。でも若い頃は次のオリンピックを楽しみにしてましたっけ。ロンドンオリンピックは見られないかと思うとね。

私は75才の男性です。
母親が97才になりましたが、かなり弱って
来ました。自然の節理でやがて最後を迎える
のだなと感じ、医者からも注意信号が出ています。
自分もやがてこうなるのだなと感じています。

今月高校の卒業したクラスの同窓会に参加
しました、少しづつ欠ける方が出ます。
寂しい限りですが、元気な間は積極的に参加
したいと願っています。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は5人兄弟で一人生き残っていますよ。

あります。
満開の桜をみて来年はみられるのかな・・・と思いました。
きれいなだけに少し切なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悟りの境地はこんなのでしょうか。

漫画家です

もう、来年は漫画描いてられないだろうと・・・おもういます

出版不況です

  • 回答者:出版不況 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこと聞いていませんよ。年齢が頂点に近くなった心境はとお聞きしているのです。

79歳の腰痛持ちです。
地元のお祭りのお神輿
もぅ 今年かついで限界を感じたので
来年は出られないかな
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ大丈夫です。79歳で神輿をおかつぎになった。ご苦労様です。

がん患者です。
病気が再発したら来年なんてないので、
季節ごとに訪れる行事はいつも感慨深いものがあります。

今年の桜も見られたけれど、来年はどうかな
もみじの頃は・・・と。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖父は庭の藤の花を見たいと言っていて見てから亡くなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る