すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は、36歳の男です。
実は、高校時代に同級生に酷いいじめを受けてました。
もう、10年以上経ったというのに自宅に来るのではないかと不安で仕方ありません。
先日、都内の駅で加害者に似た人物が居て、盗聴器や盗撮器を仕掛けられたのではないかとも考えてしまい参ってます。
もし、盗聴器や盗撮器を仕掛けられたら電波法で処罰できるのでしょうか?
盗撮器の場合は、迷惑防止条例等で捕まえて貰えるのでしょうか?
それとも、精神的に病んでいるのでしょうか??
因みに当時は、長野県に住んでいましたが、現在は関東地方に住んでおります。
加害者は、恐らく地元に住んでいるはずで、今日まで本人に出くわした事はありません。
多分、考えすぎだと思いますが。

並び替え:

会いたくないですよね。
大丈夫です。
そんなことをする人はいないはずです。

ここは前向きにいるのがいいです。
考えすぎないでいいですよ。

  • 回答者:ぎょうざ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科や精神科への受診をオススメします。
専門医に相談するだけでも随分こころが安らぎますし、
傷を癒すのには最適だと思います。

いじめた側は大人になるに連れて過去の罪悪感が抜けず、
年を追うごとに罪の意識が増し、いじめられた側よりも自殺者や
心の病になる人が多いそうです。今頃いじめた側も苦しんでいるかもしれません。

気にせずに生活が出来る事を願っています。

  • 回答者:hima (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去にあった辛いことを忘れられないというのはとても辛いことです。忘れるなんて簡単には出来ないことですが、とにかく昔のことをいつまでも引きずらずに、これからの人生のことだけ考えた方が良いですよ。思い切って引っ越して環境を変えるとかとにかく何かを変えた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことパーっとわすれちゃいましょう
きにせずどうどうといきましょう

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎじゃないですか?いじめをいちいち気にしてたら、この先やっていけないですよ

もっとこれから先の楽しいこととか、考えて行動することはたくさんあるのではないですか?たとえば結婚して家庭を持つとか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どんなイジメを受けていたかは知りませんが、
不安なのは、むしろ向こう側だと思います。

いつ報復に来るんだろうっとか考えてると思いますよ。

なので、向こうから近付いてくることは有り得ないと思います。

  • 回答者:hiro (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
僕もそう思うんですが、もう二度と会いたくないのでもし来たら。。。。
と思うんです。

精神的にまいってると思います。
カウンセリングとか受けてみてはどうですか。
少し楽になるかもしれません。
今友人が昔のことで悩んでいてカウンセリングに通っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代の話は時効ですからどうしようもできませんが、盗聴器をしかけた証拠が
あれば、その証拠を警察に届け出て、同級生を逮捕することができます。
思いつきだけでは、証拠になりませんから、物的証拠や証言を得ることを考えましょう。
そして、にっくき同級生をこらしめましょう。
ただし証拠もないのに、同級生を犯罪者扱いすることだけはできません。
いじめは悪いことです。こまったことがあったら、また相談してください。

===補足===
ウィキペディアより引用【盗聴における犯罪】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4#.E7.8A.AF.E7.BD.AA

  • 回答者:えびでんす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

因みに盗聴器があったとしたら、どんな罪になるのでしょうか?
やはり電波法ですか?
ネットには、1人で楽しむ分には合法って書いてあるのですが。

考えすぎ、気にしすぎだと思います。
でも辛いなら精神的に病む前に心療内科等でしっかり向き合ったほうが、ラクになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマであって精神病ではないと思います。普通の感情です。
むしろそうやって思い悩むと精神病まで悪化するので、
過去に酷い目にあったからこのような不安な思いをするのは当たり前だ
と考えることです。自分が異常だと考えてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にしすぎですね。
大丈夫です、安心してください。
もういじめに会うことはありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い込みが強いように感じます。
実際、精神的に嫌な思いを受けられたのですね。
もう、その同級生とは何のつながりもないのですので、
関係ないと考えた方がいいです。
彼はひどいことをした人間。
そのしっぺ返しを食らっているはずですよ。
大丈夫です。安心してください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

考えすぎです。
あまり気にしないほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳の今の顔と高校の顔とは違いますし
わざわざ長野から関東にイジメにくるなんてありえないです
なのでちょっと精神的に参っているのだと思いますよ
安心して過ごしてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に盗聴器、盗撮器を持っている方は少ないですよね。

おそらく精神的な物の方が強いと思うので、専門家のカウンセリング
薬の処方をオススメします。

そこまで考え込んでないのなら、気のせいだと思い、他にのめりこむことを
見つけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年以上経ってもトラウマは直りにくいのは普通のことです

盗聴器や盗撮器を仕掛けられてることはないとおもいますが秋葉原で
発見器8000円で一度しらべてみれば安心ですね^^

もう二度といじめてたカスと会うことはないでしょう、心配無いですよ

  • 回答者:富士山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律事務所で働いてますが、その手の相談を受任してくれるところは少ないかと思います。

一番手っ取り早いのは、警察に届け出ることです。それなりに、事件性があれば捜査するでしょう。

  • 回答者:渡り鳥 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もし、刑事で立件出来なかったら民事で訴訟を起こせるのですか?
また、通常プライバシーの侵害で損害賠償の請求された被告は、例えば会社員なら懲戒解雇されたりする事例は、ありますか?

起訴はできますが・・・
多分考えすぎだと思います。
苛めを大人になってまでしないと思いますよ

この回答の満足度
  

精神的なことは、なかなかなおりませんが、ゆっくり少しずつ直していきましょう。
訴えることはできいると思います。

この回答の満足度
  

ちょっと 気持ちが病んじゃっていますね。
トラウマとなっているみたいですので
一度 心療内科で診て貰った方が楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る