すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1の数学のテストの問題ですっ。
明日までに、テストの問題のやり直しをし、持って行かなければいけません!
ですので、この問題の解き方と答えを教えてくださいっ!

a÷b×cです!

よろしくお願いします!

並び替え:

教科書の例題を参考にしたらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生や頭のいい友達に聞けばすぐ分かるんじゃない?

  • 回答者:とくめー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この問題だと、『÷』が付くものから解かないといけないので
『a÷b×c』の『a÷b』をまずやります。
bの前の符号は『÷』です。
『÷』を『×』に変えます。
すると…b分のaです。(bの逆数はb分の1です。→a×b分の1)
計算したb分のaにcをかけるとb分のacです。
(cは1分のcなのでb分のa、つまりa分子にcをかけます。)

分かりずらいと思いますが、一つ一つを分数に直していけば分かると思います。
参考になれば、幸いです。
もし、分からなければ数学の先生に聞いた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a × 1/b × c

よって、ac/b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a÷b×c は

「÷b」を「×b分の1」とします**

すると a×c          ac 
    ―――  ――      
      b となり、  b    という答えになります◎!



※ ÷b だけを×になおすことで、計算が出来ます。
  
  ただし、×c は b と一緒に分母に入れてはいけませんょ**

===補足===
▲ すいません、上の分数、ずれてしまいました;

  • 回答者:huuka* (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

?? 中学の問題ですか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なるべくシンプルに考えるために、
abcをすべて分数にしちゃいます。
a/1
b/1
c/1

これをすべて掛け算にするために割り算のb/1だけは分子と分母をひっくり返します。

そうするとa/1×1/b×c/1となり、あとは単純に分子は分子、分母は分母で掛け算すると・・
分子a×1×c=ac
分母1×b×1=b

だから答えはac/bです。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でやるからやり直しの意味があるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

÷△の部分を×に直して考えると、×1/△となりますので、

a÷b×cはa×1/b×cとなるので、ac/bとなります。

  • 回答者:マス (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から順番に計算をしていきます。

まず、
a÷bの部分はa/bになります。

次に、今の答えにcをかけます。
cをかけるのは分子ですので注意してください。

よって答えはac/bとなります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る