すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

標高 1625mのこの山の山頂で、何人かが集まってこの楽器を演奏したそうです。何という楽器でしょうか??






















  津軽三味線でした! 貴方は生で聞いたことはありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-09-23 21:46:24
  • 0

津軽三味線 生演奏で聴いた事はありません

===補足===
岩木山で津軽三味線合奏
津軽三味線の奏者のグループが、流派を超えて津軽三味線の魅力を全国に発信しようと25年ほど前から行っています 
20日は、県内のほか、東京や岩手、新潟などからおよそ30人が参加して、標高1625メートルの岩木山の頂上を目指して、けわしい山道を登りました

1985年「流派を超え心を一つに」との願いを込め、岩木山頂に「津軽三味線の碑」を建立毎年、演奏を奉納している。今年も、息の合ったばちさばきで「あどはだり」を合奏した
民謡歌手が参加して「津軽山唄」を披露する一幕も
参加者の最年少は高校一年生です
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100920193908.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

津軽三味線を演奏した岩木山は津軽富士とも言われているようです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高橋竹山さんの演奏は聞いたことがあります。
もうずいぶん昔のことですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子の阿吽 津軽三味線を二人羽織のように弾く「阿吽三味線」を見ましたがうまいですね。
強烈な印象です。

毎日香で開催している演芸会で、青森の津軽三味線も、古今東西の曲を演奏しているのを聞いています。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。こないだ吉田兄弟が演奏してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生では聞いたことないです。
機会があったら生で聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしか聞いたことがないです。
生で聞いたら、
いいのでしょうね。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業で生で聞きました。

  • 回答者:ot (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
父が青森出身で青森で聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

ホテルのショーで見たと言うか、聴いたことがあります。

  • 回答者:匿族 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生はないですね。
テレビで聴いたことがあるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでなら聞いたことがありますが、生はありません。
一度聞きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで演奏されているのは聞いたことありますが
生演奏は聞いたことはありません。
一度生で聞いてみたいです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
しみいる感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことはありません
名前はなんとなく知っていますけど

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビなどでは見るんですが
生演奏は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ではないですね。
聞きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いた事ありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か聴いた事があります。

一瞬派手な感じがしますが、
長く聴いていると、私には秘めた荒々しさともの悲しさを感じてしまいます。
生の津軽三味線は「緊張」と「感動」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
聞いてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
1回くらい、聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことないです。
良い音がするんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことはありません。
標高 1625mで聞くと何か違って聞こえるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、生ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことがありません。好きな音です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生は無いですね!
迫力あるんでしょうねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことはあります。
小学生の頃学校に来て演奏してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんが、じょんがら節とか、かっこいいですよね。
テレビで見て、ロックだなぁと感じたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
親戚のおじさんが弾けるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生では1度も聞いたことないです。
迫力ある演奏だろうなというイメージがあります。
山の上で演奏したらどんな感じなのか想像できないです。

  • 回答者:やまびこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聴いた事はありません。
ただ、TVやCDでは聴いた事があります。
高橋 竹山 のCDを持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことはありません。
TVで演奏してる姿を見た事があるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDで聞いた事があります。
渋い演奏ですが、日本の和ロックと言う感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩木山は青森の富士山のような存在ですね。
綺麗な姿が弘前城のお花見の時に目に焼きついています。

三味線は生でも聞いたことがありますが、田舎にいるときに居酒屋さんでした。
この頃はTVで吉田兄弟などが目立った活動をしているようですね。

私の実家は南部の方なので民謡と手踊りは土曜の午後のTVの定番でしたが
それのみでの演奏はなかなか聴く機会がありませんでしたね。

  • 回答者:竹山 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでしか見たことありません。
生でみれば凄い迫力でしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で聞いたことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽三味線を生で聞いたことはないのですが、
吉田兄弟のCDを持っています。
一度生で聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽三味線は、
青森の弘前に行った時、
生演奏を聞きました。
聞いていて感動しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですか!!
この 山の名前、判りますか??

津軽三味線ですかーw

興味ゎ、ありますが聞いたことゎ
ないですね。
ぜひとも、聞いてみたいものです。

===補足===
15歳の受験生ですっ!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか お若い人のようですが、おいくつですか?
補足 ありがとうございます
受験 頑張って下さい!!

いつもTVでは聴いているのですが
生で聴いたことは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに この山の名前は??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る