すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

久しぶりに叔母の家を訪ねたら
最近隣家と折半で塀を作り直したとの事、
しかし
隣家との境界線上に基礎がブロックで
その上にフェンスが施工されていますが
ブロックは境界線上の中央 にありますが
ブロックの中央ではなくに我が家の方の
ブロックの端に施工されています。
真上から見ると当方に飛び出しています。
此れって可笑しくないですか?

  • 質問者:真田
  • 質問日時:2010-09-24 08:18:26
  • 0

おかしいかもしれないですね。
しかし双方で話し合いで合意でつくられたたきは、
それで問題はないです。
納得できないときは、
また話し合いで決めると良いですね。
民法では、そのようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご意見大変参考になりました!
其の通りですね!
民法を参考に話し合いが
一番ですね!
ありがとうございます。

並び替え:

文面だけで解釈するとおかしいですが、フェンスの構造上、どちらかに飛び出す
構造にならざるを得なかったのだとおもいます。
隣家との立地条件にもよりますので、確認されたほうがよいでしょう。

参考までにうちも隣家とブロック&フェンスで仕切っていますが、下記非対称の
構造ですがかろうじてはみ出ていません。
上から見ると、我が家のほうが占有面積が広くなります。
特に施工やさんから相談はなく、隣家とのトラブルもありません。
我が家が南側で隣家が北側なのでこのようにしたのだと思っています。

このページの2型に近いイメージのフェンスです。
http://tostem-online.com/shop/g/gXFE01R01K200601/

【上部からみた構造】縦の支柱が我家、横の梁が隣家です。はみ出しなし
(隣家)
┬──────┬
(我家)

  • 回答者:さんこうになりますか? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いち早くのご意見大変参考になりました!
因みに我が家と隣家のフェンスはブロックの中央に支柱があり
フェンスも中央に施工されています。
そのように施工されるフェンスもメーカーを探せばあるようです!
因みに叔母の燐家とフェンス(ブロック)業者は長い付き合いが
あり商売上の取引がある関係です。
さらに隣家は普段から強欲で変わった人だとの評判があり
叔母が無頓着で大人しいのでやられてしまったと推察し
助力したくなったのです!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る