すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あなたは祖母をどのように呼んでいますか?

・おばあちゃん
・ばば
その他・・・

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-09 01:48:23
  • 0

私が生まれた時には祖母はいませんでした。

母が言うには、おばあちゃんが「女の子が生まれたらあんたも嬉しい
だろうに・・」と常々言ってたそうです。
そして祖母が亡くなった次の年に私が生まれ、うなじの生え際が
祖母と一緒なので、お婆ちゃんの生まれ変わりだと思った・・
そうです。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ばあちゃん

  • 回答者:がぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりおばあちゃんです。

  • 回答者:pipi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オーバー」です。

  • 回答者:マフラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばーさんです。

  • 回答者:ガンジー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんですね。

  • 回答者:ttt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんかおばあさんですね。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人いるので、
○○ばあちゃんと名前つけて呼んでます。

  • 回答者:rin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあさんってよんでます

  • 回答者:yyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母

  • 回答者:プロマイラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばばです。

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばっちゃん

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん です。

  • 回答者:yam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:グロウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんです。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:観世詩織 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん

  • 回答者:ばーば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばあちゃん」です。

  • 回答者:そめな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

親しみを込めて。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばぁばん」です。これは昔からで、おじいちゃんの方はそのままですが、うちの地域ではたぶんこう呼んでいる方が多いように思います。地域の方言なのかなんなのか分かりませんが、「ばぁばん」です。あまりこれについて考えたことないですね。

  • 回答者:微生物 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん でした

  • 回答者:ゆうたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんって呼びます

  • 回答者:うらん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんと呼んでいました。

  • 回答者:ひよこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてた頃は「おばあちゃん」と呼んでました。

  • 回答者:10年前 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん!

  • 回答者:たぶん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん。

息子は「バアバ」です。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:まご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:グランマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばあちゃん」でした。
もう亡くなりました。

  • 回答者:まんで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:みき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方は「おばあちゃん」
母方は「ばあちゃん」と区別して呼んでます。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん☆

  • 回答者:Rio (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん

  • 回答者:そふ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”おばあちゃん”です。

  • 回答者:およよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん。

  • 回答者:謙信 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:モンキー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:星 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「婆(ばぁ)ちゃん」
です。

苛立ってる時は「ババァ」になりますけど…。

  • 回答者:平常心 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんと呼んでいます。

  • 回答者:y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん

  • 回答者:tutu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんでした

  • 回答者:白熊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです★

  • 回答者:ともっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん

  • 回答者:おばちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:おお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばあちゃん」と呼んでいました。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばぁちゃん」ですね。
ちなみに祖父は「ぢぃちゃん」です。

  • 回答者:孫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん、って呼んでいました。

  • 回答者:pon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:とうか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん、です。

  • 回答者:うもと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういませんが、
「おばあさん」でした。

  • 回答者:hen (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼んだ覚えがありません。一緒にいることはほとんどありませんでしたから。

  • 回答者:がっかり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあさん。

  • 回答者:孫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんと呼んでいました。

  • 回答者:BOO (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんと呼んでいます。

  • 回答者:知恵袋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんでした
父方も母方ももう亡くなったので、呼べないのが悲しい・・・・・・です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあさん」でしたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。
二人ともいなくなりましたが。

  • 回答者:かんな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん
でした。

  • 回答者:めろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方はおばあちゃん、母方はばあばと呼んでいました。

  • 回答者:りか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人を呼ぶときは「おばあちゃん」です。
妹の会話の中で話す時は「ばあやん」だったり「ばあ」だったりします。

  • 回答者:おばあちゃんっこ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。
息子たちは、母のことを
「ばあちゃん」と呼んでいます。

私の友人たちに孫が出来た人が何人か居るのですが、何故か名前をそのまま
呼ばせている人が居ます。
伯母も確か「おばあちゃん」とは呼ばせないと言っていました。
私からすると「???」です。
他人の子から呼ばれるのは嫌ですが、自分の孫には呼んで欲しいです。
「おばあちゃん」「ばあちゃん」・・・・優しくて、暖かい響きがします。

  • 回答者:フミ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:おか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん。又は、名前。

  • 回答者:花子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:TTO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、おばあちゃん。
大人になってからは、おばあさん。

  • 回答者:hatu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんと呼んでいました。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の時に他界しましたが、おばあちゃん。と呼んでましたね。
今でもごくごくまれに話題に上る時はおばあちゃん。です。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんです

  • 回答者:KRU (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんです。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう亡くなりましたが、おばあちゃんと呼んでいました。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○(名前)ばあちゃん

  • 回答者:ららら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん、です。

  • 回答者:りな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん です。
いとこたち全員そう呼んでいます。

  • 回答者:いと子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばあちゃん」です。
ちなみに姪っ子は私の母親を
「ばばちゃん!」と呼びます。
なので、兄まで母親を「ばばちゃん♪」と呼んでいます。

  • 回答者:あに? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつになっても、おばあちゃん です。

  • 回答者:ばばあとは呼べない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあさん、です。

  • 回答者:ねむのき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人には、「おばあちゃん」と呼んでいました。

他者には「祖母」です

  • 回答者:まご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん、でした。
もう二人とも亡くなってしまいましたが。

  • 回答者:むかし (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん。

  • 回答者:心愛 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは、おばあちゃんでした。
現在は婆さんです。

  • 回答者:kkk (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はバーバー、今はバーヤです。

  • 回答者:ジージー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばぁちゃんです。

  • 回答者:ううう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方と母方それぞれ◯◯(名字)のばあちゃん。
本人には「おばあちゃん」です。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばーちゃん

  • 回答者:ふひは (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばあば」でした。

  • 回答者:バーバママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあちゃん。

  • 回答者:まっく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん 
義理の祖母はおばあさん(その場にいない時)

  • 回答者:Kim (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃん、です。
本人のいないところでは、ばあちゃん、という時もありますね。

  • 回答者:hana (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばぁちゃん」です。

  • 回答者:miccom (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんです。

  • 回答者:ルカ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る