すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

生理不順や下腹部の猛烈な痛みが続き、婦人科を受診しました。
結果、子宮内膜症及び卵巣嚢腫の疑いと診断されました。
そして、いわゆる『若年性更年期障害』の始まりだと…(涙
若年性といっても既に42なんですが…
14年間シンママとして頑張ってきて、この春から息子が地方へ進学してしまい今はひとりで寂しい半面、色々と楽しみを見つけていこうと思っていた矢先に、ブルーになっちゃいました。
どなたか同様の悩みを抱えている方いらっしゃいましたら、
克服法等なんでもOKなので情報提供お願いします。

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2010-09-24 14:10:20
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、この度は様々なコメントを本当にありがとうございました。
この先もまだまだ痛みや苦痛との闘いになるとは思いますが、
辛い思いをしているのは自分だけじゃない、
みなさんも頑張ってるんだという元気を頂くことができました。
ひとりで悶々としていないで、
この場をお借りしてみなさんに頼らせて頂いたこと
本当に良かったです。
感謝です。
ありがとうございました。

38歳です。

私も先日、卵巣嚢腫の疑いと診断されました。

精神的に病み、胃腸炎を患いました。

小学生の子供がいますが、悟られないようにいないところでワンワン泣きました。

もう一度診察したら、ホルモン異常で腫れているということで心配いらないということでホッとしました。ちなみに卵巣は4cmです。

克服法というか、これだけはしない方がいいと思ったのは
インターネットでマイナスの情報を見ないことです。
不安になって余計に潰れてしまいます。

誰かに話を聞いてもらって「大丈夫!」と言ってもらうことが
私の支えになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
私の卵巣も現在4cm、次の検査で大きくなっていなければ心配ない、あとは自分が痛み等と闘うしかないみたいです。
私は数年前から過敏性腸症候群も抱えており、今回のことでさらに悪化し、もうどちらの痛みなのかさえ分からなくなってしまってます。
私も確かにネットで色々と調べ過ぎて、頭でっかちになり過ぎていた気もします。
占いと同じで、前向きになれる情報のみ信じるにつきますね。
何だか救われた気分です。
ありがとうございました。

並び替え:

私も生理不順や下腹部の猛烈な痛みが続き
ホルモン剤を飲んでいます
最初は更年期障害ではないと思っていました
初期の段階でしたので
また生理がくるようになり肌のつやも良くなり
助かりました
時々病院に行ってホルモン剤をもらってます
今では有名になっています

  • 回答者:としえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ホルモン剤ですか…
私は薬の副作用が出易いタイプのようなので、
医師と相談して、自分なりの解決方法を焦らず探していきたいと思います。
本音はもう生理なんてなくなっちゃえって気分ですが(笑、
まだバテるわけにはいかない、
自分の為にも息子の為にも元気で少しでも可愛い(爆)母でいたいので、頑張ります。
ありがとうございました。

31ですが、去年同じ症状で婦人科を受診し、診断はやはり子宮内膜症でした。
子供も一人いますが、私個人としては二人目が欲しくないのと生理通をほんとに軽くしたかったので、現在は保険の利くピルを服用してます。
周期も安定して出血と生理通がすごく軽くなります。(個人差はあると思いますが私は3日くらいで終わります!!)通院が3ヶ月に1度、7000円位かかりますが…安いと思いますよ!

  • 回答者:斎ユウ☆ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂き、ありがとうございます。
婦人科のDrから、ピルは副作用もあるし、私が腸炎ということもあって、まだ処方されていません。が、生理時の苦痛だけでも和らぐなら、Drと相談して試してみたいなと思ってます。
思ったより安いんですね。それで軽減されるなら、次回Drに聞いてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。
私も3年前の春に下腹部の激痛がはじまり、検査の結果子宮内膜症、子宮内膜増殖症、子宮がんの疑いと診断されました。

今はお薬と漢方薬を飲み続けています。
初めの数週間はお薬が合わず更年期のような症状がありましたが、今では日常生活において困ることは全くなくなりました。
半年に一度の検診でも正常に戻っていますよ。
私も同じシンママ12年生です。子どもはまだ中学生で自分としての楽しみは後のお楽しみですが、心配はしていません。

下腹部の激痛、苦しいですよね。私も初めは、痛み止めをかなり飲み続けました。自分にあった治療方法がきっと見つかると思いますので、セカンドオピニオンなど利用してがんばってくださいね。(私は三か所の婦人科にかかり今の治療法に出会いました。)

  • 回答者:あき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
腸炎の痛みも婦人科系の痛みも辛くてしんどくて苦しいですが、こうなってしまったからには凹んでばかりでなく、うまく付き合っていくしかないですよね。今はどうしても痛み止めに頼ってばかりになってしまっていますが、焦らずに自分なりの治療方法を見つけていきたいと思います。
お互いシンママとして、子供の為に元気な母でいたいですね。頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

私も10年くらい前に卵巣嚢腫といわれ、一時期ネットでいろいろと調べました。漢方では、甘いもの、脂っこいもの、卵などの取りすぎを避けて、早寝早起きが卵巣嚢腫に良いと言われているようです。また、子宮と卵巣には出口が少ないため、生理の出血(内膜組織)が体の中に残ると卵巣にも残って炎症を起こしやすいそうです。私もケーキやチョコなどを食べ過ぎないように、和食中心で、早寝早起きを心がけています。養命酒も飲んでますが(低血圧や食欲不振もあったので)、生理の出血がスムーズになり、生理痛も少しだけ改善された気がします。規則正しい生活はどんな方にも良いですし、お子さんも手を離れて自分のリズムが作りやすくなっていると思いますので試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私は腸炎のこともあり、日頃から早寝早起きしたり食事内容に気を遣っているつもりですが、たまに我慢が爆発して甘い物が止まらなくなってしまうこともあって、反省然りです。生理時は特に甘い物がほしくなりますが、全て自分の為ですもんね、努力や我慢が必要ですよね。養命酒は以前飲んで、味がどうしてもだめですぐにやめてしまったのですが、私もかなりの低血圧&冷え症なので、もう一度試してみようかなと思います。
私なりに努力してみます。
ありがとうございました。

子供が一人目を産んでから診てもらったら.卵巣が大きく腫れているので摘出した方が
いいと言われて.別の大きな病院に行き再度診てもらったら
これ以上大きくなったら摘出しなければいけないよって言われたのが35歳

そのままにしておいたら2人目の子供がすぐその歳に産まれて.摘出しなくて本当に
よかったと思いました。

けれど仰向けで寝ていて咳をするもんなら.腸ねん転が下腹部で起こっている様な
激痛が常にあり..お腹を思いっきり押えて咳をしなければ激痛でどうしようもない状態
で10年以上そのままにしてました。

去年の夏にあそこの入り口のバルトリン線が詰まり産婦人科で.子宮癌や子宮筋腫
などの全部の検査をしてもらいましたが.卵巣の腫れは治まっていましたよ。
バルトリン線もはぜて手術前に完治して。

なので卵巣嚢腫は様子を見ながらやっていきましょう。
私などすでに野球ボールくらいにはなっているだろうと半ば諦めていたところが
ありましたので。

ただ..ただスポーツもしたりと気にせずにいただけで.更年期障害もなっている
暇がないという感じです。
私の治療法ではないですが.腰痛もそうですが..何しろ逆治療法のように
大事にする事ではなく.逆にしんどいから動く..気合を入れる毎日でやり過ごして
きたみたいです。
腰痛だからまずはかなり痛ければ痛みが多少治まるまで待ち.矯正してもらい
それからガンガンスポーツクラブで腰を使うという方法で完治しました。
自己治癒も信じて。50歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報、ありがとうございます。
私はずっとシンママで頑張ってきたつもりで、その間も体調不良や痛みは気力でごまかしてき続けました。今も痛い時こそ動く、辛い時こそ笑う…と相変わらずごまかしながらの生活ですが、もっと大変な思いをしていらっしゃる方達が沢山いる、私だって耐えられるはずだという元気を頂けました。
この先卵巣がどうなってしまうかわかりませんが、遠く離れたところで頑張っている息子の為にも毎日明るく気持ちだけでも元気な母親でいたいと思います。
本当にありがとうございました。

私は46歳です。
私も二人の子供が自立し個々に一人暮らしを始めて、三年になります
その頃から生理不順、更年期障害、自律神経とほんとに苦しい日々を過ごしていましたが、どなたかの回答に有った様に子供たちから犬をプレゼントしてもらい、見る見る自分でも、薬を飲む事も忘れるくらい良くなっていました。
又、育児をしているようでほんとに今も膝の上に居ますが子の子達と出会えた事に感謝しています。(昨年子供たちからの子が母になり今は四匹です。)
ペットは好き嫌いや飼えるかどうかにもよりますが、あなたにも私が辛い経験をしたから
早く良くなるように、気持ちから病気を治す薬を探してほしいと思いこの回答により
気持ちや私の薬となった物をお伝えしました。
いまでは、まったく薬は飲んでいません。更年期も私も早く来たようで閉経もすぐそこって感じです。身体は女性でなくなるのに、毎日、又手の掛かる育児を大変ながらも楽しくやっていますよ。
あなたに早く何か、いいホントの意味での薬になる事が見つかるといいですね。
婦人病も気力でやっつけてくれるような。お大事になさってくださいね。
まだまだ、人生長いのですから、お互い(笑い!)

  • 回答者:トクメイ ワンコちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメント、ありがとうございます。
そうですね。凹んでばかりいないで、夢中になれるもの、私にとっての特効薬を早く見つけられるようにしていけたらと思います。
心温かいアドバイス、本当に感謝です。

20代大学生です。

私は末っ子で、来年4月から家を出ます。
母も質問者さんと同様、子育てを終えたあとの喪失感に悩んでいました。
(まだ家にいますけど、姉が出て行ったときもしばらく毎日泣いていたので、
最後の私が出ると決まって、悩んでいました。)
そんな折、犬を譲り受ける話を貰い、家族で相談して飼うことに決めました。

するとどうでしょう。笑 母はすっかり子離れしてくれました。犬に甘過ぎて
別の意味で困っていますが、でも犬も母も幸せそうです。恐らく少しくらいは
寂しがってくれるでしょうが、それでも安心して家を出ることが出来そうだと
思っています。

また、私も子宮内膜症の疑いと診断されています。
薬で痛みを和らげていますが、なかなか理想に合う薬に出会えなくて
いろいろ試しているところです…。閉経まで待てば治りますが、それまで
の我慢ですね。(手術は怖いです!)

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とコメントをありがとうございます。
やはり、ずっと二人で頑張ってきた最愛の息子が離れ、寂しさが募っていたのと、ある意味、気が抜けてしまったんでしょうね。
私も息子が離れていくと決まってから引越の前日まで毎晩涙が止まらず、毎朝お岩さんのような腫れぼったい目で起きてました。笑
今後は息子のことばかり考えてないで、自分の楽しみを探していかなきゃいけませんね。こんな弱い母なんて息子だって喜びませんよね。

内膜症に関しては、医師からも「閉経するまで痛みはひどくなるって思っておいた方がいいよ~」なんて軽く言われ憂鬱でしたが、少しでもらくになれることを試行錯誤しながら見つけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

私は子宮癌で卵巣を取ってしまったため更年期症状が出ている42歳です。
質問者さんは投薬療法で症状を改善する予定ですか?
症状改善に関しては意思の指示に従うのが一番だと思うので
私のコメントは差し控えたいと思います。

更年期の過ごし方ですが、
おひとりではお寂しいでしょうが、一人っきりで閉じこもっていないで
好きな人たちとアクティブに過ごすことが
更年期を上手にやり過ごす一つの手段だと思いますよ。
ふと立ち止まって物思いにふけったりすると、症状が悪化するような気がします。
こんなもんだな~くらいに思って。
気分転換に散歩したりするのもいいですよ。

また、命の母などドラッグストアーで手軽に購入できるものがありますが
子宮内膜症・卵巣のう腫などの症状がある人は、必ず主治医と相談してから
服用するようにしてくださいね。
これからの人生、体力増進よりも、どうやって体力維持するかが重要です。
質問者さんも自分の身体の声に耳を傾けて、頑張り過ぎないように
お過ごし下さい。

  • 回答者:ちょっぴり更年期の先輩より (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にコメント頂き、ありがとうございます。
今のところ、医師からは「要観察」ということで服薬指示は出ていません。
若いころより生理の時は、腹痛は勿論、発熱・吐き気etc様々な苦痛に悩まされてきましたが、20代で卵巣を摘出しなければならない友人などに触れ、「私の苦痛なんて大したもんじゃない。負けるもんか~」とか「息子の前では絶対に辛い顔なんて見せるもんかっ」って気合いでどうにか乗り越えてこれてた気がします。
その頃のようにはいかないかもしれませんが、先輩さんのアドバイスのようにあまり考え込まず、楽しいことを考えるように努めていきたいと思います。
これからの人生、体力増進よりも体力維持…目からうろこ状態です。(笑
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る