すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

全国で初めて無線LANの違法接続(タダ乗り)機器販売が摘発されたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000005-maip-soci

逆に、無線LANをお使いの皆さまで、セキュリティレベルを「WEP」にされている方、どうぞお気をつけください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-24 15:11:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご意見ありがとうございました。
ベストは速攻でご返事いただいた最初の方とさせていただきました。

セキュリティーを何もかけずに無線を飛ばしてる方も結構いますよね

この機会に自宅の無戦乱の設定を皆をすのがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
当方の自宅において、ノートパソコンで拾う電波は10前後ありますが、そのうち約半数は「WEP」のようです。また、中には「無防備」なものもあります。
おそらくネットゲームを中心にされている方だと思いますが、誰なのか分らないので、忠告のしようがありません。(もちろん忠告するほど、私はお人よしではありませんが・・)
あくまで自己責任ですね。

並び替え:

ひえ~。
私、無知でした。
気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、とんでもありません。
私も最近、知ったのですから。

先ほど、テレビのニュースでやってました。
今までロックをかけてなかったので、早急に直したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでも報道してましたか。
勝手に自分のネット環境に接続されても追加料金が発生する訳でもなく、そういう意味では、これまでは「知らぬが仏」という状態が続いていたのかも知れませんが、これで世間的にも「クラッキング可能な機器の存在」が多少知れ渡ったことになりますね。

ただ乗りはアプリの方ですよ。
無線LANを無断で使う機器って、どんな大出力の違法機器でなくても普段使っているの無線LANただ乗り可能ですよね。ただ暗号化を突破するだけですので、それで無線LANを無断で使えるわけですよね。

無線局の無免許開設ほう助ってなんなのでしょう?これから取ろうとしている無線免許を持ってない人にハムなどの免許のいる無線機器を売っても幇助になるじゃん。そなんなお店も警察は簡単捕まえられるよ。

ともあれ、セキュリティはステルスとかMacアドレスとかガチガチにしてないと危なくて…ね。

===補足===
>インターネットのタダ乗りにより本来プロバイダに支払われなければならない利用料が支払われず、プロバイダ側にも不利益が生じますね。
これは本来なら、電子計算機損壊等業務妨害罪や不正アクセス行為の禁止等に関する法律に抵触する訳で、その幇助というのなら警察の筋が通ってまが、そうではない。

うたい文句は”実験用”とうのがほとんどで
>『店頭では「ネットが無料」「国内で使ってもばれない」などと宣伝。
というのは初めて聞きました。ともあれ、売っているのが罪ならこれはちょっと驚きで、無線機屋さんは大変なことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>これから取ろうとしている無線免許を持ってない人にハムなどの免許のいる無線機器を売っても幇助になる

ハムのことはあまり知らないのですが、今回のG-Sky社製品は、違法な高出力の電波を無免許で発することに加え、インターネットのタダ乗りにより本来プロバイダに支払われなければならない利用料が支払われず、プロバイダ側にも不利益が生じますね。
そのような製品を、『店頭では「ネットが無料」「国内で使ってもばれない」などと宣伝。客らに無線LANへの「ただ乗り」を推奨し、機器を売り込んでいた。』という記事もあります。

こんなことがあるなんて知りませんでした。無線LANを使ってるので注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、是非、お願いします。

私も無線LANを使用していますので、
気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、是非、お願いします。

無線LANを無銭で使える機械許せませんね。
私の情報も盗まれる危険性があるということですかねえ。
気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットワークのフルマップ表示(Vista以降)すると、なんだか知らない名前のPCが・・!
なんてことがあるかも知れませんね^^;
ご自宅でPCをお使いになるのがお一人であれば、「ファイル共有」は全て「しない」にしておくことをお勧めします。

(と言って、可能性としてはかなり低いと思いますよ。驚かせたようであればお許しください。単なる注意喚起ですから。)

実家が無線LANです。
気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅近所もWEP接続の無線LANが多いようです。少なくとも自分家以外に3件も...
最近は、ただのりしてDSでゲームする中学生も多いので気をつけます。

===補足===
うちの子どもがDSでの「かんたん接続」を覚えて、友達のDSも設定するもんだから...

  • 回答者:そういえばLAN重い? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ただのりしてDSでゲームする中学生も多いので気をつけます。

そんなことされると確かにLANが重くなりますよね^^;

そうんですね。
気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・。
もしかしたら
家の無線LAN
タダ乗りされてるかも・・・。

すぐにセキュリティのレベルを見直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>すぐにセキュリティのレベルを見直します。

はい、是非、お願いします。

そういう製品が売れていたってことは
タダ乗りできる無線LANが大量にあったということですからねえ。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。その製品を使えば、電波の受信状態によっては直ぐにセキュリティキーが解読されるようです。日本には解読可能な状態の無線LANは全体の半数以上あるそうですよ。

ウチも無線LANを使っているので
気をつけないとダメですね・・・
早速セキュリティーの見直しをしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>早速セキュリティーの見直しをしてみます。

はい、是非、お願いします。

違法接続ではなく違法機器の販売です。

電波を使う製品は、電波法によって規制されています。
その規制対象外の製品を販売したから 逮捕されたのです。

別に違法機器ではなくても、セキュリティが甘ければ 接続されたりしますよ。
それは 別の話で そういうことに 論点をすりかえないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
販売されたのはG-Sky社(台湾)の製品ですが、既にかなりの数が出回っているのではないかと思います。
それを使ってwepキーを解読し接続することも当然違法(もちろん解読する以前に、高出力の電波を発した時点で違法)ですが、そのユーザーを摘発することは至難です。
やはり、セキュリティ対策は自己責任でしっかりとしておくべきですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る