すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

知人と年賀状のやりとりをしていましたがある年から私が出すから知人が返信するという形のようになりました。
ある年までは元旦に年賀状がきていましたがいつしか4日、7日かと知人からの年賀状が届くのが遅れていました。
私はその知人に毎年元旦につくように送っていました。

時間あればあいませんか?とコメントをかいておくったら返信がありませんでした。

私はその年以降その知人から年賀状が届くことはありませんでした。
私も返信がなかった年以降はその人に年賀状を出してません。

年賀状がこなくなったのはつきあいたくないからでしょうか?

何年も会ってなく年賀状のやりとりだけする仲になりました。

  • 質問者:H3o
  • 質問日時:2010-09-24 16:31:03
  • 0

その方が筆不精なのでなければ、もう積極的にお付き合いを続けたいとは
思われていないのかもしれませんね。
ただ、筆不精で受身タイプの人であればその限りではありませんし
(自分がそのタイプなのでそう思います。年賀状を出さなくても、連絡を取り合わず
何年も会っていなくても、また会いたいなぁと思う知人は何人もいます)
歳を重ねて、年賀状をきっちりと出す習慣がなくなったのかもしれません。

>時間あればあいませんか?とコメントをかいておくったら返信がありませんでした。
昔、同じコメントのついた年賀状をもらったことがあります。
メールで「ぜひ会いたいです。ご都合いかがですか」と送りましたが
その返信がなく、結局会えず、あのメールはちゃんと届いたのかな?と今も気になっています。
なので、質問者さんの知人の方の心境はわからないですが
こういう可能性もあるかなーと思います。

今度のお正月に、年賀状にメールアドレスなどを書いて
「よかったら連絡してください」などと付け加えて送ってみてはいかがでしょうか?
それでも返信がなければ、何か事情があって返信できないか
返事がないのが返事ということかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です。

並び替え:

何年も会っていなくて付き合いがなければ年賀状はもうやめますね
出されても迷惑ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中欠礼のハガキなどもなかったのであれば、
年賀状のやりとりをしたくなかった可能性はそれなりに高いと思います。

特別お世話になった方であるとか、
今後また深い付き合いを希望しない人であれば、
自分なら年賀状を出さないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
もう別に付き合いはいらないと思ってるのでしょう。
残念ながら仰る通りで合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験がありました。
こちらが出したから返信をくれたという人には私は翌年送りません。

もしかして、相手はもう年賀状のやりとりをしたくないのかなと考えてしまうからです。

案の定、翌年にその相手からは届きません。
それだけの仲なんだと割り切ります。

本当に仲良くしたい人は年賀状がきますからそれだけで十分だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いたくないというか、そのような方はたくさんいますし、私もそうです。
知人はたくさんの年賀状を出していたのを減らすための対策として、あなたには
届いたときだけ返事をする人にリストアップされたのです。
たかが年賀状といいますが、はがき代や製作費用を考えると、お金持ちや偉い人でも
ないかぎり、平均的に数十枚くらいにしたいものです。
そうなると、付き合いの少ない人で疎遠な人は、年賀状発行の対象から除外される
傾向にありますし、私はそうしています。
「時間あればあいませんか?」は「社交辞令」であって、本当に会いたいのであれば
返事が来るでしょうし、あなたが会いたければメールなり電話すればいいことです。
相手にも事情があるでしょうし、気にしてもしょうがないです。

基本的に①自分から出さない人を決める、②正月に①から賀状が来る、
③翌年は出す人にリストする、④来なければそれでおしまい、遅れてくれば翌年も出す

  • 回答者:社交辞令 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしら先方にあったのではないでしょうか。
若しくはやり取りをやめたかったのかもしれません。いろんな可能性があります。

ただ、事実は返答がないということです。

私も同じような事がありました。今も残念ですが音信不通のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る