すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
神戸新聞杯馬の中で好きな神戸新聞杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

神戸新聞杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-09-24 20:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

いやあ、本日はエイシンフラッシュの頭固定3連単で完敗しました。

1974年のキタノカチドキです。
3冠確実と思っていたのに、
ダービーで不覚をとったこの馬の
秋初戦でした。
次元の違う強さを見せた馬でしたが、
GⅠ勝ちは皐月賞、菊花賞にとどまった
ある意味、不運な馬でした。
と書いて、投稿したのですが、
下の人とだぶっているので
もう1頭記憶に残っている
アイノクレスピン(1977年)にします。
この年はインターグロリア、リニアクイーンと
強い牝馬がいて、アイノを含めて3強よ呼ばれました。
牡馬より強いかもといわれていたのを覚えています。
アイノクレスピンは結局、無冠に終わりましたが、
潜在能力はそのなかでも1番だったと思います。

レースではドリームパスポートが勝った
2006年のものが印象に残っています。
このとき、3着に食い込んだソングオブウインドに注目して、
菊花賞の単勝馬券をとることができたからです。

  • 回答者:どもならず (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1974年のキタノカチドキ です。

皐月賞まで7連勝、ダービーはストによる日程変更などの不運もあり3着でしたが、秋は菊花賞まで3連勝と4歳時の強かった記憶だけが残っています。

1993年のビワハヤヒデが勝ったレースです。
皐月賞、ダービーの両レースを惜しい2着に敗れていたが、秋初戦のこのレースでネーハイシーザーに1馬身1/2差をつけて快勝、その勢いで本番の菊花賞も快勝しました。
一皮向けた良いレースでした。

  • 回答者:優駿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キタノカチドキは古馬になってからはもう一つでした

マチカネフクキタル。

いわゆる典型的な上り馬で、神戸→京都の両新聞杯を経て、
菊の大輪を咲かせました。
菊花賞の施行時期が変わってから、こういうのが見られなくなって残念でなりません。
また、同期の「マチカネワラウカド」も活躍していましたね。


1994年42回スターマン。

この馬も上り馬でした。
この年は中京で行われていましたが、
強烈な決め脚が印象に残っています。
次の京都新聞杯ではナリタブライアンに土をつけましたし、
スターマンが一番輝いていた季節がこの頃ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな馬はスターマンです。
3冠馬ナリタブライアンに土をつけた馬ですから。
名前もなんか安直すぎて強さが伝わらない馬のように思えます。

印象に残っているのは、1992年の1番人気ヤマニンミラクルの敗北したレースです。
前年の朝日杯3歳ステークスでは、同世代の2冠馬ミホノブルボンと人気・素質とも2分した両馬でしたが、春のクラシックでは対照的な成績。
3歳からアレミロード初産駆として素質面でも高い評価のあったヤマニンミラクルが秋初戦、堂々の1番人気にて登場。
とうとう素質馬の本領発揮か、と思いきや、キョウエイボーガンの逃げを捕えることできず4着。
素質馬から、普通のオープン馬へ変わってしまった瞬間でした。
注目していた馬だけに寂しさを感じたレースでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビワハヤヒデ
この馬がクラシックを勝てないのはおかしいと思っていました。
この勝利で菊の勝利を確信しました。
理想とはいえない体系の馬で、シャルード産駒、岡部騎手のコメント・・・
それであそこまで走ったらどうしても好きになってしまいます。

1994年、スターマン
このレースで、キレるな、こいつ・・・と思っていましたが、
まさか次の京都新聞杯でブライアンを負かすとは思いませんでした。
このトライアル2レースのセットでスターマンです。

  • 回答者:メジロおー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①エアエミネム  断然の脚を持っていたから
②2001年のR=で
  私はダービーレグノを買っていて相手に
   4文字のチカテツと クロフネを買って地下鉄で帰り、カラフネ屋でお茶した が、・・・
   ダメでした

===補足===
全く人気のない 唯一の牝馬に
夢を託したという いやらしい狙いもありました
誰もが見落としてるのではないかと。
1人で喜びたかったんです
しかしお呼びでなかったチカテツ

  • 回答者:ユノナゲット (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し書いていただけないでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る